プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

2016年 収支・戦績報告

去年やろうと思っていましたが、面倒くさくてダラダラ引き延ばしておりました…

一応毎年やっていますので、2016年分もご報告します。


2016年 収支(2016年1月〜12月精算分)
収入:350,642円(還付金含む) 支出:-618,271円 収支:-267,629
愛馬収支:-219,029円(月会費:48,600円を差し引いた額) 回収率:61.6%

トータル収支(2013年7月~2016年12月精算分)
収入:583,325円(還付金含む) 支出:-1,783,542円 収支:-1,200,217
愛馬収支:-1,025,467円(入会金・月会費:174,750円を差し引いた額) 回収率:36.3%
<2011年産馬トータル収支>
収入:133,094円 支出:-146,753円 収支:-13,659円 回収率:90.7%
<2012年産馬トータル収支>
収入:113,531円 支出:-292,630円 収支:-179,099円 回収率:38.8%
<2013年産馬トータル収支>
収入:283,584円 支出:-485,968円 収支:-202,384円 回収率:58.4%
<2014年産馬トータル収支>
収入:46,876円 支出:-443,898円 収支:-397,022円 回収率:10.7%
<2015年産馬トータル収支>
収入:0円 支出:-256,540円 収支:-256,540円 回収率:0%



2016年 戦績
60戦9勝(2着:7回、3着:6回) 勝率:.150
主な成績:パドルウィール:金鯱賞(G2)2着、シンガポールTC(1000万下)1着
     カルヴァリオ:松前特別(1000万下)1着、奥尻特別(500万下)1着
     クードラパン:HBC賞(1000万下)1着、セプテンバーS(1600万下)2着、
            フェアリーS(G3)4着
     アリンナ:秋明菊賞(500万下)1着

【11年産】シルク:1頭、ノルマンディー:1頭(現役:1頭)
うちのエース、パドルウィールが頑張ってくれました。G2で2着は感動した…。今年もっと飛躍してくれることを期待。夢の重賞制覇を私にプレゼントしてほしい。
収支的にも47,609円の負債を残していったゾネブルムの分も今月の配当で返してくれる予定。ついに世代でプラス収支に…。素晴らしいよ、パドル。本当に君に出資してよかった…。でも1億稼いでも1頭の安い馬分しかカバーできないことに、一口の難しさを感じます…。
【12年産】シルク:4頭、ノルマンディー:0頭(現役:2頭)
この世代は私の闇の歴史世代…。4頭中2頭が怪我と病気で0戦と1戦で退いてしまった世代…。残った2頭のうち1頭のウィズレヴェランスも骨折で1年10ヶ月休養するという本当についてない世代でしたが、そのウィズレヴェランスがついに戦線に復帰してくれたので、今年にかすかな希望を持っています。まだ結果が出るほど力が戻っていませんが…。プルーヴダモールは奇跡の障害初勝利もあり、頑張ってくれました。ただ障害OPでは厳しいだろうな…。もう一度、平場で見たいです。
収支は…、あきらめています…。
【13年産】シルク:3頭、ノルマンディー:2頭(現役:2頭)
この世代は未勝利引退馬3頭というあまり率的にはよくない世代なんですが、残った2頭が1000万下を勝ってOP間近の2頭で、かなり楽しみの多い世代。クードラパンは1200mで素質開花。1600万下ではちょっと運がないレースが続いていますが、このクラスで昇級後すぐに2着になってますし、年明早々期待しています。カルヴァリオは洋芝で2連勝。今年は大竹先生の元、もっと飛躍してくれるでしょう。本当に楽しみな馬です。怪我で休んでいますが、しっかり治して今年も北海道シリーズでまゆゆと魅せてほしい。
収支的には未勝利馬たちの負債がすごいんで、回収は結構厳しい…。2頭ともOPで活躍して1億5千万くらい稼いでくれたらいける…。とくにクードラパンは2口だから、よろしくお願いします…。厳しいかな(笑)
【14年産】シルク:3頭、ノルマンディー:6頭(現役:9頭)
過去最多の9頭に出資したこの世代。デビューしたのが6頭、未デビューが3頭で、未デビュー馬たちはちょっと順調さを欠いています。デビューした馬のうち勝ち上がったのが2頭とちょっと物足りない…。しかもシルクではまだ勝っていないので、シルク組に奮起してもらいたい。この世代の今のところのエースはアリンナ。この1頭だけで2歳戦は相当楽しめました。おそらく短距離ではかなり期待できそうなので、まずは年明けの紅梅Sでいい結果を出してほしいです。
収支はまだまだわからないですが、未勝利でマイナス収支で終わりそうな馬がすでにいるものの、安い馬なので実は痛みは少ない。あと、未デビューで実力がはっきりしない馬もいますが、ビターレはそれなりに走ってくれそうな予感はあるし、キンナリーも走れる状態になればちょっと期待している。ただ良くならない可能性もありンナ…。あとこの世代のエース級の活躍をしてくれるであろうアナザートゥルースが控えているし、ブラックジェイドとアリンナもそれなりに稼いでくれそうなので、意外にマイナスは少ないんじゃないかと淡い期待を抱いている…。あ、一頭忘れていた。実はこの世代一番のMy高額馬であるスカイノーヴァの活躍次第で大きく変わってきそうです…。カズヲ先生次第です…。



一口馬主を始めた当初に考えていた…、いやあまり深く考えていませんでしたが、この趣味に費やした額がこんなことになって驚き…。ただ回収率は年々上がってきているし、このままの上昇率を続けていけばもっと楽になる…。それなりに活躍する馬にも出資できているんですが、走らない馬に出資することも多いので、もっと厳選していきたい。と言いながら、15年産にはもう7頭8口出資してしまった…。いや、この馬たちはきっとやってくれるんだ…。よし、あと何頭かに出資しよう(重症)。

2015年 収支・戦績報告

12月の精算が出ましたので今年もこれを載せたいと思います。

2015年 収支(2015年1月〜12月精算分)
収入:172,122円 支出:-682,531円 収支:-510,409
愛馬収支:-463,969円(月会費:46,440円を差し引いた額) 回収率:27.1%

トータル収支(2013年7月~2015年12月精算分)
収入:232,683円 支出:-1,165,271円 収支:-932,588
愛馬収支:-806,438円(入会金・月会費:126,150円を差し引いた額) 回収率:22.4%
<2011年産馬トータル収支>
収入:83,898円 支出:-133,441円 収支:-49,543円 回収率:62.9%
<2012年産馬トータル収支>
収入:94,984円 支出:-266,933円 収支:-171,949円 回収率:35.6%
<2013年産馬トータル収支>
収入:53,801円 支出:-390,927円 収支:-337,126円 回収率:13.8%
<2014年産馬トータル収支>
収入:0円 支出:-154,460円 収支:-154,460円 回収率:0.0%

2015年 戦績
22戦4勝(2着:2回、3着:1回) 勝率:.182
主な勝ち鞍:サフラン賞(500万下)

【11年産】シルク:1、ノルマンディー:1
うちのエース、パドルウィールが今年も頑張ってくれました。もう少しクラスは上がるかなと思いましたが、それでも安定した稼ぎっぷりでパドル個別で言うと収支は-1934円とほぼ±0にまで持ってきてくれました。このまま走り続けてくれれば最終的にプラスで終わるでしょうし、あとは負債を残していった同じ11年産のゾネブルムの分まで稼いでもらいたい…。
【12年産】シルク:4、ノルマンディー:0
今年は3歳馬ブレーヴストーリーの急死という悲しみから始まり、春にはヴィクトリーコードの未出走引退という、12年産の出資馬4頭中2頭が引退してしまうという事態に陥ってしまいました。2頭とも未勝利を勝てずに引退という理由ではないのがなんとも…。12年産は本当にいいことがなく、残されたウィズレヴェランスが1月新馬を勝った後に骨折。唯一走ってくれたプルーヴダモールはトレセン嫌い嫌い病で、まともに競馬ができない状態で大敗を繰り返すことに…。ですが、徐々に運気も向いてきて、ウィズレヴェランスは無事に回復し天栄に移動できましたし、プルーヴダモールも障害練習を機にトレセン嫌い克服に光が見えてきたので、来年は12年産の2頭の巻き返しに期待したいです。
【13年産】シルク:3、ノルマンディー:2
出資馬5頭中、4頭がデビュー。成績は(2-0-1-0-1--5)。勝ち上がりは1頭と物足りないですが、勝ち上がったクードラパンが500万下を勝ち、阪神JFに出走してくれるなど、大いに楽しませてくれました。来年もまた大舞台に立てるくらいの活躍をしてほしいです。他の4頭は早い段階での勝ち上がりを期待。

ついに今年、支出が100万を超えてしまいまいました…。
今まで他の趣味にかけたお金をこのように収支として出したことはないのでわからないんですが、この趣味に2年半で100万かけちゃったか…と驚きます。昨年のトータルの回収率が17.2%でしたので、回収率は年々上がってきているんですが、もう少し上げたいところですねぇ。

2014年 収支・戦績報告

少し遅くなりましたが、2014年の収支と戦績を報告したいと思います。

2014年 収支(2014年1月〜12月精算分)
収入:48,985円 支出:-336,129円 収支:-287,144
愛馬収支:-235,514円(月会費:51,360円を差し引いた額) 回収率:17.2%

トータル収支(2013年7月~2014年12月精算分)
収入:60,561円 支出:-482,740円 収支:-422,179
愛馬収支:-342,469円(入会金・月会費:79,710円を差し引いた額) 回収率:15.0%
<2011年産馬トータル収支>
収入:48,041円 支出:-119,305円 収支:-71,264円 回収率:40.3%
<2012年産馬トータル収支>
収入:12,520円 支出:-231,365円 収支:-218,845円 回収率:5.4%

2014年 戦績
16戦3勝(2着:0回、3着:1回) 勝率:.188

昨年はパドルウィールが春先に重賞挑戦を果たしてくれましたし、1000万下まで勝ち上がってくれたりと楽しませてもらいました。正直負けたのがしっくりこないレースも多く、成績はもっと良くてもいいんじゃないかという思いもありますが、まあこれが競馬。今年はかなり期待しているので、大活躍してもらいたいです。
残念ながらノルマンディーで唯一出資していたゾネブルムが未勝利で中央登録抹消となり、この世界の楽しさと厳しさを味わった年でした。
12年産は春までは出資馬4頭とも順調で全馬秋までにデビューできそうな勢いだったのが、無事2歳のうちにデビューできたのは2頭。そのうちの1頭プルーヴダモールは新馬勝ちをしてくれて、私に初のデビュー戦勝利をプレゼントしてくれました。しかし、デビューはしたもののその後まさかの腸炎で長期療養を余儀なくされたブレーヴストーリー…。入厩直後に筋肉系の障害でおかしな歩様になってしまい、今なお完調には程遠いヴィクトリーコード…。なかなか調子の上がらないウィズレヴェランス…と、競走馬が順調にデビューし競走生活を送ることの難しさを痛感した一年でもありました。
ブレーヴストーリーもヴィクトリーコードもどん底の状態は脱しており、これからは良くなっていってくれるものと思っていますので、春先には元気な姿を競馬場で見せてもらいたいです。

生産年別で収支を見ていくと、11年産はもうパドルウィールしかいませんが40.3%回収とあと少しで半分回収までいっています。頑張って同期ゾネブルムの分まで回収して100%超えを目指してもらいたいです。(強欲)
12年産は私にしては結構高額な馬たちも含まれているので、まだこれからといった感じです。スタートダッシュは失敗に終わりましたが…。これから巻き返してもらいたいですね。

2013年 収支・戦績報告

もう2月になってしまいましたが、2013年の収支と戦績を書きたいと思います。
一応ブログが続く限り毎年載せていこうと思っています。

一口馬主で儲けは考えていませんが、なるべく長く続け、多くの馬を持ちたいという思いはあります。そのためには、愛馬には募集額と維持費を回収するくらいの賞金を稼いでもらいたい!
全頭はもちろん無理なので、よく稼いでくれる走る馬を早くに持ち(そんなに甘くない…)、その馬が走らない馬たちの飯代も出すという流れを作りたいですね。そう、昨日も言いましたが、シルクフォーチュンのような馬を(羨ましい!)。
難しいと思いますが、やるからにはこの目標に少しでも近づけていけるよう、いい馬を選んでいきたいと思います!

2013年 収支
収入:11576円 支出:-146611円 収支:-135035円(2013年7月〜12月精算分。)
ここから入会金(シルク:0円[無料キャンペーン]、ノルマンディー:10500円)、月会費(シルク:3150円、ノルマンディー:1050円)を引くと…
愛馬収支:-106685

2013年 戦績
3戦0勝(2着:1回、3着:2回)

となりました。

私の中では、一口馬主一年目はこれで満足しています。自己採点:90点ですね。
上では結構大きな目標を掲げちゃいましたが、競馬はそんないに甘くない!そうそういい馬になんて巡り会いませんよねー。
ぴっことファーム初勝利は今年の楽しみにしておきます。
きっとパドル君が今月達成してくれるはずだ!(←競馬を甘く考えている)

News & お知らせ
【引退】
プルーヴダモールが浅屈腱炎のため引退となりました。
(3/23)
【レース結果】
アナザートゥルースが新馬戦を快勝!
(3/6)
【出資】
シルクのポートフィリップに出資しました。

記事はコチラ。(2/28)
【牧場見学】
ノーザンF空港・早来に見学に行ってきました。

記事はコチラ。(2/21)
次走予定

  3/25 アナザートゥルース  

  3/25 ブラックジェイド  

  3/26 キンナリー  

  3/26 ウィッシュノート  

  4/22 アリンナ  

2017年成績
1-0-0-1-0--10
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター