プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

シルク12年産 愛馬の名前①

シルク12年産の馬名が発表されました。
いろいろ見ていると、フランス語名とイタリア語名が多いですねー。
他クラブでもそういう傾向にあるようですし、日本人的に響きが素敵に聴こえるということなんでしょうね。(確かにカッコよく聴こえる)

そんな中、出資馬シェアザストーリーの12は…
ブレーヴストーリーに決まりました。

『○○ストーリー』はあるかな、と思ってましたが本当にそうなりましたね(笑)
私も考えてみましたが不採用でした。今考えるとちょっと懲りすぎた名前でしたね。割とシンプルな方が選ばれるんだな。次回はシンプルでいこう。

ブレーヴストーリーというと、一昔前に宮部みゆきのベストセラー小説をアニメ映画化した『ブレイブストーリー』というのがあって、DVDで借りて見たんですがあまり面白くなかったな…という思い出が蘇りました(笑)
ただ、主題歌のAqua Timezの『決意の朝に』は好きで、結構聴いていました。

私はフランス語やイタリア語もいいですが、意味の分かる英語名が好きなので、気に入りました。
名前負けしないように頑張ってもらいたいです。

グロリフィカムスの12はまだ決まっていないので、決まったら後日報告します。

パドルウィールが今週出走

パドルウィール(3歳・未勝利)
2014/02/26 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、馬場か坂路でキャンター 26日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神3月1日 1800m芝[川田将雅]
中尾秀師「今朝、CWコースでテンからビシッとやっておきました。長めからびっしりやった割には、最後も脚は上がっていなかったので、いい追い切りが出来たと思います。気合い乗りも上々ですし、休養明けでも頑張ってくれると思います。」


今週土曜日、いよいよ出走します。
かなり期待しています!相手はまだわかりませんが、能力でいったらもっと上で活躍できる馬だと思っているので、休養明けですがいい勝負をしてくれるはず!
初戦に出遅れてから追い込む戦法を馬に憶えさせていましたが、今後上のレベルでやるには追い込み一辺倒よりは柔軟な競馬をしていける馬になってもらいたいので、今回はいつもより前目での競馬を見たいですね。個人的には追い込み馬好きなんですが、今回は勝つためにはどんな戦法も厭いません!(笑)
競走馬は1勝するかしないかでその後の馬生が変わりますからね。パドル君のためにも勝ちたいものです。
鞍上も『Mr.安定感』こと川田騎手に替わりましたし、どんな競馬をしてくれるか楽しみです。


*所属馬についての情報・写真はシルクHCから転載許可をいただいております。

馬って成長するなぁ(シルク残口馬で気になった馬)

今まで出資候補に挙げていた馬以外の情報や写真、調教動画の更新されたものをほとんど見てこなかったんですが、最近になって見てみると、「いい感じで成長してる!」とか「いい動きしてる!」とか思う馬が何頭かいました。
出資候補馬を決める際に振り分けましたが、やはりお馬さんは生き物。
成長しますね。

改めてカタログを見たり募集時の動画を見たりして評価を下げた部分を確認し、「やっぱりここは気になるな」と変わらず出資候補にならない馬もいますが、「評価を考え直さねば…」と思う馬もいました。

追加出資は安い馬で、というのは変わりません。
もし愛馬達が少し稼いでくれたら、出資金額の増額もあるかもしれませんが(笑)

とりあえず現段階で気になったのは、
ナイキフェイバーの12(父:ステイゴールド)


グリッターカーラの12(父:ジャングルポケット)


エンゼルカロの12(父:スペシャルウィーク)

です。
3頭とも調教動画ではいい動きしてました。
馬体や気性面で若干気になる部分があるので、これからの成長を見守りたいと思います。

またしても全部牝馬ですね(笑)
牡馬ではシンプルザベストの12はいい馬体してるなぁ、と思うんですが、まだ候補に挙がるほどまでには至ってないですね。でも3万はお買い得ですよね。今後の成長次第ではひょっとするかも、です。


*募集馬の情報・写真はシルクHCからの転載許可をいただいております。

ゾネブルムいよいよ帰厩

ゾネブルム(3歳・未勝利)
ノルマンディーファーム小野町在厩(馬体重:512kg)
疲れも抜けて順調に乗り込めていることから、22日の検疫で美浦に帰厩することになりました。
2回中山開催か2回中京開催での出走に向けて進めていく予定とのことです。

まだ覇気が足りないらしいので、帰厩後もしばらく調整は必要そうですね。
中京では初戦いいところがなかったし、父マツリダゴッホも得意だった中山での変わり身に期待したいので、是非中山で出走してもらいたいものです。


*所属馬の情報についてはノルマンディーOCより引用した形での掲載許可をいただいております。

ホエールキャプチャに魅せられて

今週月曜の東京新聞杯(G3)で、6歳牝馬のホエールキャプチャが勝ちました。
強かったですね。びっくりしました。57kg背負ってですからね。
京都牝馬Sには向かわず、牡馬相手になるけれども輸送もなく適正のある東京でのレースを選択した陣営はあっぱれですね。

実績も素晴らしく、これでG1:1勝を含む重賞5勝目。G1:2着3回、3着2回。
すごいのは、阪神JFを2着と走ったように2歳戦、3歳クラシックと若い頃から第一線で活躍しながら、6歳でも牡馬に混じって重賞を勝ってしまうタフさです。
あまり名牝と思ってませんでしたが、めちゃめちゃ名牝ですね。

パドルウィールを持っている者としては、その活躍ぶりを愛馬に重ねて見てました。
血統背景に目をやると同じ父クロフネ×母父サンデー。
山ほどいる組み合わせだし、活躍馬の多い牝馬とほとんどいない牡馬との違いはありますが、同じようなクロフネ産駒ではあまりいない芝で切れ味勝負できるタイプとして、これくらい走ってほしいな〜と思って見てました。

そんなパドル君は、3月1日の未勝利戦に向けて調整されていますが、1週前としては申し分ない状態で、期待できそうだとのことです。まずは1勝だ!

グロリフィカムスの12 調教動画初公開

出資馬のグロリフィカムスの12の調教動画が初めて公開されました。

屋内坂路での走りでは、軸のぶれない安定感のある走りで好印象でした。
外で歩いている様子からは、人に従順で賢そうな印象を受けました。

うん、いい感じじゃないでしょうか!

まだ残口が残っているので、動画で調教の動きを確認してから出資しても遅くはなかったんですが、あまりにいい馬に思えたので焦って出資してしまいました…。
が、この動きなら出資してよかったなと思えました。


その他に、今回の動画更新では出資候補のクロースシークレットの12が更新されてました。

前回同様、非常に前向きで走ることに一生懸命!という感じで、気性難ではなさそうだけれども、競馬に行ってからはいい意味で父のウォーエンブレムの前向きさが出てくれるんじゃないかな、と感じました。
首を上手に使えていますし、安定感のある走りに見えます。

ただこの馬、やはり小さいですね…。乗っている方がやたら大きく見えます。最新の情報でも400kgなかったですし。乗っている方がやたら大きかった、ということを願いたいですが、多分この馬が小さいんでしょう。

今後も成長を見守ります。


*募集馬の情報についてはシルクHCから転載許可をいただいております。

ノルマンディー馬名投票してみた。(一票の格差)

16日、ノルマンディーの今年初勝利がかかっていたマルーンドロップは勝てませんでした。
やはり、そう簡単には勝てませんね。うーん、競馬は甘くない。

18日は代替開催で東京競馬があります。(火曜日に中央競馬があるとは変な感じです)
そしてなんとノルマンディー初の重賞挑戦があるんですね。
イオラニが最初に挑戦するのかと思いきや、シュヴァリエが格上挑戦でクイーンカップに出走します。
さすがに難しそうですが、善戦を期待したいですね。


さて、ノルマンディーOCはなかなか面白いことをやってくれます。
募集馬の名前を出資者から募集して、その中から厳選された5つの馬名の中から投票で馬名を決定しようというものです。昨年から行われている企画ですね。

投票は出資者だけでなく、会員ならどの馬の馬名にも投票できます。ただし、出資者の方が投票した際のポイントが高いので、出資していなければ大した有効な票にはならないんですが。

私はノルマンディーで様子見している馬はミッドキャップの12のみなので、その馬だけ投票してみたいと思います。
●アスピラスィオン : フランス 「憧れ」
●オールタイムハイ : 英語 「史上最高」の意。
●グランドセントラル : 英語 ニューヨーク市マンハッタン区にあるターミナル駅名。 父名から連想。
●サニーデイヒーロー : アメリカ 「晴天の英雄」
●ハッピーキャップ : 英語 「幸せを運ぶ帽子」

ほう、どれも思いが込められたいい名前。なかなか悩みますねぇ。
うーん…よし、『サニーデイヒーロー』にしよう!
理由は、いつもこの馬の更新される写真がぼーっとしているので、サニーデイが似合いあそうだから。

私は非出資者ですが、選ばれたら嬉しいです。
注)1回の投票で、一口出資者:10票分、非出資者:1票分

一口出資者の1/10ですが…。(出資してないんだから当たり前か)

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター