プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

出資馬近況(11月5週)

パドルウィール(3歳・1000万下)
2014/11/27 <調教タイム>
パドルウィール
 助 手 27CW不 86.6- 69.2- 54.2- 40.3- 13.2 馬なり余力
2014/11/27 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 27日にCWコースで追い切り
次走予定:中京12月14日 遠州灘時別・芝2000m[松山弘平]
中尾師「先週末に坂路で時計を出し、今日はCWコースで時計を出しました。ここまでとても順調に来ていますし、来週はしっかり負荷を掛けようと思っています。坂路での走りも大分と力強く走れる様になっているので、本当に力を付けたなと感じますね。次走も良い競馬をしてくれると思いますよ」

力がついてきているんですね。これからどんな活躍をしてくれるんでしょうか。楽しみですね。次走も期待していますよ~。


プルーヴダモール(2歳・500万下)
2014/11/28 <最新情報>
 28日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。
2014/11/26 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき 28日に帰厩
調教内容:
次走予定:中京12月20日 つわぶき賞・芝1400m
西園師「予定がかなり遅れて申し訳ありませんでした。28日の検疫が取れたので帰厩することになりました。中京12月20日に牝馬限定戦のつわぶき賞があるので、そこを目標に進めて行こうと思います」

やっと帰厩したー!帰厩でこんなに嬉しとは(笑)。だいぶじらされましたからね。この鬱憤をつわぶき賞にぶつけてほしいですね。(馬は鬱憤溜まってないか…)


ブレーヴストーリー(2歳・未勝利)
2014/11/28 <所有馬情報>
ブレーヴストーリー
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:曳き運動
次走予定:未定
厩舎長「暖かくなる頃の復帰を目標にしているので、暫くは時間を掛けてゆっくり立て直して行こうと思います。先週と同じ引き運動で体を軽く動かしていますが、飼葉をしっかり食べてくれていますし、まずは内面からしっかり作ってあげたいと思います。馬体重は460kgです」

あら、また体重が減っていますね。春の復帰に向けてまずは体力を回復してほしいですね。


ウィズレヴェランス(2歳・新馬)
2014/11/28 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週1回は坂路コースで15-14、週2回は坂路コースで14-13
次走予定:未定
担当者「引き続き状態は良いですよ。坂路では終いまで持ったまま動けています。来週の帰厩と聞いていますが、今回は競馬まで行けると思います」馬体重520kg

来週帰厩のようです。調子はよさそうで、今回はデビュー戦を迎えられそうですね。年内いけるかな~。


ヴィクトリーコード(2歳・新馬)
2014/11/28 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m
次走予定:未定
担当者「ハロン24~25秒ぐらいのキャンターで様子を見ています。歩様は徐々に良化していますが、まだ多少違和感がありますので、無理はさせていません。引き続きしっかり治療を行って良化を促していきます」

また走り出しました。歩様が良くなったり悪くなったり…。この繰り返しは続きそうですね。デビューを迎えられますように…。


*出資馬の情報・写真についてはシルクHCから転載許可をいただいております。

最近考えていること

ノルマンディーの出資馬が地方に転籍してしまい、現在、出資馬がシルクのみになっているんですが、これからどうしようかな~と考えています。

ノルマンディーの会員ではまだいられるので、現在募集している馬で出資したい馬がいたら出資しようと思っているんですが、様子見している馬はいるもののどの馬も決め手に欠ける…。心から出資したい!という馬がいないんですよねぇ。特に牡馬が。少し前にあった追加募集馬もかなり楽しみにしていたんですが、心は動きませんでしたし…。
これは12年産の時もそうで、結局12年産への出資も見送ったんですが、これが毎年続いているという状況を考えると、今後も好みの馬はあまり現れないんじゃないかと…。であれば、会員の継続も考えちゃいますよねぇ。クラブサービスは安い会費とは思えないほどの充実したサービスを提供してくれているので、とても満足しているんですが…。

そうなると、とりあえずはシルク1本で行こう!と思いましたが、ずっと2クラブでやってきたのでそれも少し淋しい。
しかも、シルクは会員数がかなり増加していると考えられ、今年度の一次募集で思い知らされましたが、なかなか欲しい馬に出資できないクラブになってしまいました。まあこれは、実績性が大きかったんで、クラブが違う方法を取り入れたらまた少し変わってくると思いますが、それでもライバルは多い状況には変わりないよな~と。
こういう状況を考えると、違うクラブに入るのも有りか!?と毎日毎日自問自答しております(笑)

で、実際に複数のクラブのカタログを取り寄せたり、ホームページで馬を見ているんですが、いい馬だな~と思う馬が残っているんですよね~。やっぱり、自分がいい馬だなと思える馬に出資できるクラブがいいなと、改めて感じますね。

しかし、私の銭闘力を考えると本当は手を広げない方がいいに決まっていて、シルク1本でいくという選択がベストだとも思われます。う~ん、悩みます。葛藤です。

ちなみに私が選択肢として考えているクラブは、東京TC、ロードOC、ユニオンOCです。
どのクラブも特色が違うのでこれもまた悩ましいんですが、馬の質なら東京TCですね。しかーし、募集価格は高めですし、クラブサービスの面では他クラブより劣るという話をよく耳にします。1歳の11月から維持費がかかるというのが納得いかないところですよね。そしてあまり冠名が好きじゃない…。ただ、走りそうな馬は多いですし、そして良血馬が残口たっぷりというのは非常に魅力です。
日高の牧場でありながら社台系に負けない血統馬を揃えるロードもいいですね。500口で一口出資額と維持費は手頃ですし、会費も今年から値下げしているという、財布に優しいクラブです。今年度は改革の年なのか会報を廃止し、動画サービスを始めるようですね。ただロードも牡馬の冠名が…。そしてロードもサービス面に不安を残します。サービスに関しては、馬さえ勝てばいいんだ、と割り切るのもありですがね。
そしてユニオン…、ユニオン?貧乏人なのになんで200口のユニオンが候補に入るんだ!と思う方もいるかもしれませんが、馬代金が安いので一口価格はそれほど高くないんですよね。なのでトータルコストもそれほどでもない(はず)。12年産の東京TC(400口)の平均募集価格が2673万円(一口:約66825円)、ユニオンが1230万円(一口:61500円)と半分以下で、一口価格で考えるとだいたい同じくらいです。月々の維持費は倍ですが…。で、でも稼ぎも倍ですから♪(←まずいパターンにはまっている)。冠名はないですし、ホームページを見た感じではサービス面もよさそうに見えました。馬も意外といっては失礼なんですが、好みの馬も何頭かいるんですよね。やはり頭数が揃ってると選択肢が広がっていいです。そして、何といっても日高系のクラブってのが魅力です。

とまあ、いろいろ考えていますが、どうするかは決めかねています。
とりあえずシルク1本!ということになりそうですが、ボーナスという武器を手にしたオジサンはもしかしたら意外な選択をするかもしれません(笑)

出資馬近況(11月4週)

パドルウィール(3歳・1000万下)
2014/11/20 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:中京12月14日 遠州灘時別・芝2000m[松山弘平]
中尾師「変わりなく、普段は坂路中心の調教を行っています。今週末あたりから時計を出し始めて行こうと思っているので、これから競馬に向けてピッチを上げて行こうと思います」

d_02350107.jpg
レース後も変わりなくきているので安心しました。徐々にペースアップしていくとのことです。いい状態で次走に臨んでもらいたいですね。


プルーヴダモール(2歳・500万下)
2014/11/21 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15
次走予定:中京12月20日 つわぶき賞 牝馬限定戦・芝1400m
厩舎長「今週の検疫で戻る予定でしたが、検疫がまわってこなかった為に、来週の検疫で帰厩させると連絡がありました。来週には間違いなく入れるとのことなので、明日と週明けに15-15を行って帰厩に備えようと思います。馬体重は461kgです」

……。いつになったら帰厩できるのやら…。


ブレーヴストーリー(2歳・未勝利)
2014/11/21 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:引き運動
次走予定:未定
厩舎長「あまり急激に体が増えると、脚元に負担が掛かるので、飼葉の量を調整しています。与えた分の飼葉はしっかり食べてくれていますし、今の所状態は安定しているので、このまま時間を掛けて立て直してあげたいと思います。暖かくなる頃に復帰できる様にしっかりケアしていきたいと思います。馬体重は467kgです」

復帰は来年春か~。まあしょうがないですね。未来のある馬ですしここで無理はしないほうがいいので、ゆっくり待ちたいと思います。


ウィズレヴェランス(2歳・新馬)
2014/11/21 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13
次走予定:未定
担当者「引き続き順調です。まだ腹がボテッとしていますが、体型的なものもあるのかもしれません。それに き甲よりお尻の方が高いので、まだ成長段階にあると思います。本当に良くなるのはもう少し先だと思いますが、状態としては悪くないので、いつ帰厩しても良いように準備しておきます」馬体重507㎏

父の産駒は2歳戦から活躍しているので、この馬も早熟かなと思っていたんですが、体型的には本格化はまだ先になりそうな感じですね。これは嬉しい(笑)。古馬になってから長い間短距離界で活躍できるような馬になってもらいたいですね。今はとりあえず年内デビューを目指してもらいたいところです。


ヴィクトリーコード(2歳・新馬)
2014/11/21 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m
次走予定:未定
担当者「坂路調教を再開しようと思っていたのですが、ここにきてまた跛行するようになったので、周回コースで調整しています。左トモの半腱半膜様筋と大腿二頭筋に疲れが出たのが原因という診断ですので、電気針治療を行って良化を促しています。普段から日々のケアはしっかり行っていたのですが、以前と同じところですので、トモに疲れが溜まりやすいタイプなのだと思います。なかなかスムーズに行かなくて申し訳ありません。今後も良く状態を見ながら進めていきたいと思います。馬体重は434㎏です」

また歩様がおかしくなってしまったようです…。私が牧場見学した時もおかしな歩き方してましたが、こうしてクラブ発信でコメントが出されるということは、今回はちょっと休まなければならないかもしれないですね。トモが疲れやすい馬なんですねぇ。うーん、競走馬としてやっていけるんでしょうか…。デビューできるのか心配になってきました…。


*出資馬の情報・写真についてはシルクHCから転載許可をいただいております。

ノルマンディー2次募集馬検討

ノルマンディーの2次募集馬の価格、厩舎が発表になり、動画もホームページから見られるようになりました。

タニノハイクレアの13
父:ヴィクトワールピサ  母父:クロフネ
募集口数:40口
総額:1,400万円
1口価格:350,000円
入厩予定:美浦・奥村武厩舎

サラチナの13
父:Lonhro  母父:Bertrando
募集口数:400口
総額:1,320万円
1口価格:33,000円
入厩予定:栗東・牧田和弥厩舎


タニノハイクレアの13は40口募集でしたね。今年は40口の馬2頭が早々に満口になりましたが、400口での募集だろうと思っていたのでちょっとびっくり。40口では検討の余地なしです(笑)

写真からちょっと楽しみにしていたサラチナの13。厩舎はグレイスフルワードで新馬勝ちを収めた牧田厩舎。若い調教師さんですが、今のところはパッとしない成績…。
価格はやはり盛ってきましたね~(笑)。輸入にかかる費用はありますが、落札価格を考えるともう少し安くてもいい気がします…。

動画で動きを確認しましたが、リズミカルな歩様で踏み込みの力強さも感じられますし、柔らかさもあるのでなかなかの動きだと思いました。飛節がもう少し伸びたらいいんでしょうけど。
前から見ると両前脚、特に右が外弧歩様ですね。うーん、気になります。まっすぐ歩けていないのもマイナス。これがなければ出資を考えたい馬なんですがねぇ…。残念…。

キャンペーンもやっていますが、すぐに出資は考えられないですね。
気になっている部分が成長してどうなるか、というものではないので、たぶん出資しないんじゃないかなぁ。
ノルマンディーでは一次募集で気になっている様子見馬がいますので、その馬たちの成長を見つつ、3次募集の馬に期待したいと思います。

出資馬近況(11月3週)

パドルウィール(3歳・1000万下)
2014/11/10 <レース結果>
パドルウィール
 11/8(土)京都7R 500万下(混)[芝2,000m・18頭]優勝[7人気]
出脚が一息だったこともあり、道中は後方4番手あたりを追走、内々で脚を溜めるように進めると、直線では馬群の中から鋭い末脚を繰り出して残り100m付近で他馬をまとめて差し切り、鮮やかに2勝目を挙げています。
中尾秀正調教師「なかなか思う様な競馬が出来ていなかったので、何とかいい状態の内に結果を出してもらいたいと思っていました。今回も流れが遅くなってしまい、抜け出すことが出来るかハラハラしましたが、松山騎手が上手く馬群を捌いてくれましたね。上のクラスに行けば流れも速くなって、もっと競馬しやすくなると思うので、次走も頑張ってもらいたいと思います。少しテンションが高かったので、次走は少し間隔を空けて、年内あと1走する感じで行こうと思います」
2014/11/12 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽め調整
次走予定:中京12月14日 遠州灘時別・芝2000m[松山弘平]
中尾師「レース後も特に変わりありませんね。次走は少し間隔を空けて、中京12月14日の遠州灘時別・芝2000mを予定します。阪神にも番組があるのですが、少しでも直線の長い方が競馬もし易いと思いますし、松山騎手にお願いしたところ、同日に阪神で行われる阪神JFに乗る予定が今の所ないので、依頼がない限り、乗りに行きたいと言ってくれました。前走の内容から2000mでも対応できることがわかったので、クラスが上がっても対応してくれると思います」

先週のレースでは頑張ってくれました。パドルウィールは調子は変わりなくても間隔空けたほうがいいみたいで、次走は1ヵ月空けてのレースになるみたいです。予想していた得意の阪神開催ではなく中京開催へ。今回2000m持ったのでまた同距離に挑みます。確かに阪神では2000mは内回りになるので中京の方が直線は長くなりますが、同じ週に外回りの阪神1600mがあるし次週には1800mもあるんですが、2000mの方が競馬がしやすいと踏んだんでしょうか。まあ松山騎手が騎乗してくれるみたいなので、中京でもいいレースを見せてほしいですね。


プルーヴダモール(2歳・500万下)
2014/11/14 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでハッキング、キャンター 坂路で15-15
次走予定:未定
厩舎長「来週の検疫で帰厩させると西園師から連絡がありました。15-15を行っていても、体が減ることなく維持できるようになりましたし、ここ1,2週間はとても状態も安定しています。成長も伺えますし、いい休養になったと思いますよ。体重は465kgです」
西園師「もう少し早い時期に戻すことを検討していましたが、出来るだけをふっくらして戻したかったことと、中間熱発を発症し、順調さを欠いてしまったので、ここまで待ちました。それからは速い所を行っていても、体も460kg台を保っていますし、状態も安定しているので、こちらでやり出せばすぐ出走態勢が整うと思います。中京開催12月20日につわぶき賞・牝馬限定戦芝1400mがあるので、そこで復帰させることを考えています」

やっとですか~(笑)。体調のことを理由にしていますが、厩舎の都合で待たされたんでしょう。帰厩する前ですが、もう次走決めてくれてるんですね。もうかなり仕上がっていると思いますが、あとは万全の状態に持っていってほしいです。


ブレーヴストーリー(2歳・未勝利)
2014/11/14 <所有馬情報>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:引き運動15分
次走予定:未定
厩舎長「さすがにきつかったみたいで、体はかなり寂しくなっていますね。現在、引き運動15分程度の運動をしていますが、歩様ももうひとつですし、ゆっくり時間を掛けて立て直していかないといけませんね。飼葉はしっかり食べてくれているので、状態が落ち着くまではゆっくり進めて行きたいと思います。馬体重は471kgです」

9月から馬体重が30kg以上落ちてます!馬体が淋しくなったとのコメントは前からありましたが、ここまでやせてしまったんですね…。よく病から復活してくれました。十分休養とって、元気に復帰してもらいたいです。


ウィズレヴェランス(2歳・新馬)
2014/11/14 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回は坂路コースで14-13
次走予定:未定
担当者「順調に乗り込んでいます。だいぶ良くなってきましたが、まだ腹がボテッとしているので、もう少しスッキリさせたいですね。堀先生と打ち合わせ、今月末ぐらいには帰厩させることになりました。それまで更なる良化に努めたいと思います」馬体重512kg

10428088_876117272398682_273981881818555096_n.jpg
来週か再来週には帰厩できそうですね。早ければ今年中にはデビューできるかな?


ヴィクトリーコード(2歳・新馬)
2014/11/14 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m
次走予定:未定
担当者「この中間も周回コースのみの調整にしています。歩様も問題ないですし、精神的にもリフレッシュが図れているようで元気一杯です。今後もこうしたリフレッシュを挟みつつ徐々に進めていきたいと思います」

歩様に問題がないのが何よりです。年内入厩目標に頑張ってほしいですね。


*出資馬の情報・写真についてはシルクHCから転載許可をいただいております。

ノルマンディー2次募集馬発表

ノルマンディーから2次募集馬が発表されました。
今日はとりあえず血統と横からの写真だけで、所属厩舎、価格等は11月17日(月)に発表されるようです。

No.15 タニノハイクレアの13
牝馬 鹿毛 2013/1/31生
父:ヴィクトワールピサ
母父:クロフネ
生産:新ひだか・岡田スタッド
関東入厩予定
10409110_1501490613448068_1854297197695610324_n.jpg
体型や雰囲気がこの前新馬勝ちしたお姉さんのグレイスフルワードに似てますね。父がハーツクライから新種牡馬ヴィクトワールピサに変わってどうなるかですね。


No.16 サラチナの13
牝馬 芦毛 2013/3/31生
父:Lonhro
母父:Bertrando
生産:米国
関西入厩予定
10374846_1501491013448028_6769038409746251082_n.jpg
パッと見た第一印象、結構好きな馬体です。好バランスですし、これで動きが良かったらちょっと考えますね。この馬はキーンランドセプテンバーセール2014で$15,000で落札されています。当時の日本円で約160万円。さて、どれくらい上乗せしてくるでしょうか(笑)。輸入にかかる金額を入れて1000万以上での募集になるんじゃないかと思いますが。
父はオーストラリアでG1を11勝した名馬らしいです。2010-11年の豪リーディングサイアーに輝いています。アメリカでシャトル種牡馬として種付していたこともあり、本馬はその時に種付され産まれた仔馬。父の種付料は当時約300万だったらしいんですが、それより安い価格で落札されています…。お買い得だったということでしょうか(笑)


*募集馬の情報・写真についてはノルマンディーOCから転載許可をいただいております。

まだ11月中旬のはず

うちの近くの公園が今日の午後こうなっていました。

DCIM0051.jpg

まだ11月中旬のはずなんですけど…
これから北海道は大変な季節を迎えますが、まだ今の時期はこの景色が綺麗だなと思えますね(笑)


さて、明日はノルマンディーの2次募集馬がHPで発表されますね。
どんな馬がラインナップされるのか楽しみですし、ちょっと期待もしています。がっかりするかもしれませんが…(笑)

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター