プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

東京TCの残口馬で気になる馬

以前にも書きましたが、もうひとつクラブを増やそうか悩んでいるところです。
いろいろ悩みましたが…、というより今も悩み中ですが、もし入るなら東京TCかなぁ~という感じになってきています。
クラブとして非常に興味があるのはユニオンOCなんですが、馬の価格は安いもののやはり200口だと毎月の維持費で痛いな、と思いまして…。500口の馬もいるんですが、頭数が少ないですし。
東京TCは冠名があまり好きではありませんが、数ある冠名の中では許せる方なので、まあいいかーと(笑)

まだ入ると決めたわけではないですが、気になる馬の状況を毎月見ていって、出資しようと思えたらクラブに入会しようかな、と思っております。

だいぶ前に会員でもないのにホームページでパッと見た印象で、東京TCの13年産ならプレシャスラバー13とエポカブラヴァ13かな、とブログに書いたんですが、どちらも今でもいい馬だと思っていますが、実際にカタログ見て動画も見直して検討してみると、もっと気になる馬が現れたんですよね。しかも、まだ残口あるという…。しかも牡馬で。
他の人気クラブと比べると様子見できる東京TCですが、さすがにいい馬はどんどん満口になってきています。プレシャスラバー13もだいぶ残口ありの状態が続いていましたが先月満口に、エポカブラヴァ13も本日満口になってしまいました。そんな中、牡馬で残口ある馬に当たりは残っているのか?と自分でも思ってしまいますが(笑)、自分がいいと思った馬なんだからいいんです!

ちなみに気になる馬は次の2頭。

ハートスプリンクル13
父:ステイゴールド  母父:Sadler's Wells
募集口数:400口
総額:2,400万円
1口価格:60,000円
入厩予定:栗東・橋田 満厩舎

レッドマシェリ13
父:ネオユニヴァース  母父:Gone West
募集口数:400口
総額:1,800万円
1口価格:45,000円
入厩予定:栗東・藤原英昭厩舎

2頭とも日高産なんですよね。なので育成も社台系ではないので、それもあって人気を落としているのかな、と。厩舎はどちらも一流ですから人気を落とす理由にはならないですし。
ハートスプリンクル13は橋田調教師御用達のMS遠野という育成場で現在育成されています。そこは橋田調教師が岩手県『遠野馬の里』が民営化される際に『スズカ』の冠名でおなじみの馬主、永井啓弐さんらとともに新会社を設立したために、御用達になっているようです。施設はホームページもあるんですが、坂路もありますし結構整っているようですね。ただ、岩手県にあるだけあって社員が回りきれていないのか、13年産で唯一近況動画が更新されていない…。おまけに近況写真が見にくい…、と現段階で馬を評価するのが難しいのが残念…。ですが、募集時動画を見るとしっかりとした作りの馬体でなおかつ柔らかさも兼ねそろえており、筋肉のゴム感が素晴らしく見えたんですよね。ステゴ産駒にしては今のところ落ち着いているらしいんですが、走る父の産駒の特徴からそれってプラスなのかマイナスなのかこれまた判断が難しいところ。なので、もう少し様子見したいですね。
レッドマシェリ13は父の産駒らしく曲飛ですがそれほどひどくはないですし、バランスはとれた馬体かな、と。まだ馬体重が410kgと小柄過ぎで、現状ではトモの肉付きなど物足りなさはありますが、動かしてみると非常にバネを感じさせる動きで、もっと身体が大きくなってくれば面白いかな、と思います。この馬ももう少し様子見したいところです。

シルクでも現在様子見している馬がいますし、これから外国産馬の追加募集もありますから、本当にまだどうなるかわからないんですが、今最も気になる2頭です。私の出資馬は来年春にはどんな顔ぶれになってるのかな~。

COMMENT

No title

picotさん

東京TCご検討中なんですね。
シルクとの比較ですが、
・バイヤー系なので、値付けが若干高い
・1歳11月から委託費が徴収されてしまう
・会員専用HPや会報誌が無い(でも月会費はほぼ同額)
と、不満な部分もあるのですが、預託厩舎は藤澤師メインに1流どころを揃えていますし、何より自分の出資したい馬に出資しやすいのがいいところですね。1次募集時には、新規会員向けに枠を抑えてあり、ライバルが少ないので出資しやすいようです。13年産でご縁がなければ、14年産の1次募集時に入会をご検討されるのもよいかもしれませんね。

No title

五右衛門さん、おはようございます。

そうなんですよね~。東京TCはちょっと不満なところが何点かあるんですが、あくまで私のメインクラブはシルクなのでシルクで満たされない部分をもう一つのクラブで埋めれれば、と思っています。東京TCの魅力はやはり欲しい馬に出資できる(しやすい)ところなので、不満な点にも目をつぶれそうな気がします(笑)
まだ入ると決めたわけではないので、13年産で出資を控えることになれば14年産の新規枠もぜひ検討していきたいです。アドバイスありがとうございました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【お知らせ】
密かにツイッター的なものはじめてます…(6/25)

【レース結果】
ウィッシュノートが3歳未勝利を11戦目で勝利!(6/17)

【お知らせ】
おみくじやめました。 飽きたから…。(6/17)

【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!(5/13)
次走予定

7/  2   クードラパン

函館・道新スポーツ杯 芝1200m

      アリンナ

中京・CBC賞   芝1200m

7/  9   パドルウィール

福島・七夕賞   芝2000m

*7/16 函館記念の可能性もあり

7/16   ディロス

函館・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
4-2-4-4-2--18
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター