プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

高知で頑張っているゾネブルム

ノルマンディーでの元出資馬、ゾネブルムが高知で頑張っています。

中央では6戦して着順が一桁になったことがなく、転厩、障害転向、地方転籍と弱い馬の進む王道をまっしぐらに歩んできたゾネブルム。レースはいつも3、4コーナーあたりで失速し、最後はバテバテでゴール。スピードもスタミナも感じさせないその走りから競走馬に向いていないんじゃないかとさえ思えたんですが(笑)、それが高知に行ってから先日3勝目をあげるまでに成長してくれました。
地方競馬のレベルをいまいち把握していない私。調べると高知は全国の地方競馬場の中でも下の方みたいですね。そんな高知に行っても最初はなかなか勝てなかったんですが、今年の2月に初勝利をあげてから1ヶ月ちょっとで3勝目をあげたんですから、ここにきて急成長したんだと思います。

弱くても一口の世界に入って最初に出資した愛馬ですし思い入れもあります。でも出資馬選びとしては失敗だったとして、中央登録抹消された後にこんな記事も書きました。
今、こうして勝つことができている現状からこれに付け加えるとしたら、5月産まれで成長が遅かったこと、父・マツリダゴッホ産駒は2歳戦から活躍している馬もいますが、基本父は遅咲きだったのでゾネブルムもそれを受け継いだ可能性がある、ということですね。
遅生まれは成長力に期待できるということもありますが、ゾネブルムは中央で勝てる力がつく前にタイムリミットを迎えたということなんでしょう。

もうオークションで売られてしまったので中央復帰はないんですが(まあ、今復帰してもまだ中央で勝てるレベルじゃないと思いますが…)、今は地方のレースもネットで見られる時代なのでこれからもゾネブルムの活躍をネットで見て応援していきたいと思います。夢は高知競馬場で唯一行われる交流重賞の黒船賞(Jpn3)に出走することですね。

COMMENT

No title

picotさん、こんばんは。
ゾネブルムが初勝利挙げたのは知っていたのですが、もう中央再登録条件満たしていたんですね。
障害転向で跳躍練習し自然とパワーが鍛えられている筈なので、古馬になって開花したんですね。

さて中津先生とはどちらの学校の先生なのかというのは置いといて、やはり地方の特別レースの名前はカオスですね。当初年齢と競馬歴合わなかった時のまじ○る☆さゆ○ん杯が元ネタ知りませんでしたが衝撃的でしたね…。

No title

フィルさん、こんばんは。
そうなんですよ、もう気づいたら3勝しているというのは驚きです。あの弱かったゾネブルムが(笑)
障害転向で鍛えられていたんでしょうね。もう出資馬ではなくなってしまいましたが、活躍は嬉しいものです。

地方のレース名は面白いですね。スポンサーになれば好きなレース名付けていいということなんでしょうか。『まじかる…杯』は私は知らなかったんですが、今調べて衝撃でした(笑)。ゾネブルムの高知2戦目も『悟君も初夢みたい特別』ですからね…(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【拍手コメント】
shikataijiさん、拍手コメントありがとうございます!
まんまとノルマンディーの罠にはまってます(笑)(5/19)
【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!
(5/13)
【拍手コメント】
tyoxtukannさん、拍手コメントありがとうございます!
さっそく仲間増やしました。ノンハムスターです(笑)(5/13)
次走予定

  5/27 ウィッシュノート  

  6/  4 キンナリー  

  6/  4 ソルオリーヴァ  

  6/11 パドルウィール  

  6/17 クードラパン

  7/30 アリンナ  

2017年成績
3-2-2-4-2--14
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター