プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ヴィクトリーコードの走り

先週のシルクの出資馬ヴィクトリーコードの近況で、大竹調教師から「まだ万全の状態とまではいかないみたいですが、だいぶ良化してきたようですし、時期も時期ですので、4月に入ったら帰厩を考えたいと思います」とのコメントがありました。
前回の記事でも書きましたが、これは本当に嬉しい。もしかしたらデビューできずに引退という可能性も考えられる状況だったので。まあ、まだデビューできたわけではないので喜ぶのは早いんですが、入厩できるところまで来たということだけでもかなりの前進ですし、やはり嬉しいです。

そんなヴィクトリーコードは父:ウォーエンブレム、母:クロースシークレット(Storm Cat)という血統の牝馬。募集時写真ではそれほど惹かれなかったんですが募集時の動きが良く見えたのでずっと様子見していました。坂路調教が始まると、「お、これはいい馬かも」と思わせる動きで、調教段階が上がるたびにその動きの素晴らしさに惹かれていきました。全然満口になる様子がなかったので春まで様子見していたんですが、去年の今頃に牧場見学で実馬を見て出資しました。最後には満口にんるだろうなと思っていましたが、結局ヴィクトリーコードは満口にはなりませんでした。
調教も早い組で進んでいてすごく順調だったんですが、5/17に無事入厩したと思ったら5/20に左トモを痛がり始め、歩様がおかしくなりました。獣医に診せても病名も原因もよくわからず。結局放牧に出され療養することになりましたが、歩様は改善したり元に戻ったりの繰り返し…。去年の秋に牧場で会ってきたときに牧場スタッフに話を伺うと、何なのかよくわからないけどおそらく鶏跛なのではないかとのことでした。最初は痛がっていたけど今は痛い様子もないのに左後肢を高く上げる異常歩様で、スタッフもこういうものだと思って進めていますとおっしゃっていました。
その後も歩様は変わっていないようなのですが、調教は少しずつ進められていきました。そして先週更新された動画で今のヴィクトリーコードの走りを見ると、かなりいい時の状態に戻ってきている!と感じられ、本当に嬉しかった。
ヴィクトリーコードの走りの変遷がこちら。

まず、昨年4月のいい時の走り

うーん、今見てもいい走り。フォームもキレイだしバネも感じさせます。

そして今年1月の走りがこれ

フォームがバラバラ…。動きが硬い…。全くよく見えませんでした。

今年3月の最新の走り

いい時と比べるとまだ柔らかさに物足りなさを感じますが、フォームはキレイだし迫力も出てきた。これなら入厩してもやっていけそう。

ただ、いつまた悪くなるか爆弾を抱えての入厩ですから、調教をハードにすると悪化する可能性もありそうなので心配は尽きません…。たぶん競走生活は長くないだろうなぁ。でも万全の状態ならこの馬走ると思うんですよね、贔屓目で見ると(笑)。血統的にサンデーが入っていないですし、お母さんとしては大変魅力的なので、現役生活は無理せずに送ってもらいたいですね。早くシルクでも母馬優先制度作ってくれないかな。

COMMENT

No title

picotさん

ヴィクトリーコード、動画の走りを見比べてみましたが、随分と状態が上向いてきましたね!このまま無事にトレセン入厩に進んで欲しいです。

私のところの未出走馬(ラダームブランシェ)も脚元が弱く、まだ北海道におります。ヴィクトリーコードと違って調教は1度も良い走りを見せた事がありませんが(悲)、一緒に美浦入りできればと妄想しておりますよ。

母馬優先制度は私も賛成です。クラブ、出資者両方にメリットがあるし、反対する人は限りなく少数だとおもうので、是非採用して欲しいですね。

No title

五右衛門さん、こんにちは。
ヴィクトリーコードは状態が上向いてきました。なんとかこのままデビューまでいってもらいたいですね。
ラダームブランシェもまだ北海道組ですね。ヴィクトリーコードもそうですが、この時期にまだ北海道にいるのは結構焦りますが、じっくり進めたことがプラスに活きてほしいところです。一緒に美浦入りできるといいですね~。
ラダームブランシェも母系がしっかりしているし母になってから面白そうな馬ですね。ぜひシルクでも母馬優先制度を作ってもらいましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター