プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

クイックメールの13は良い目をしている

ノルマンディーのFacebookでアップされていましたが、国枝調教師が言うにはクイックメールの13は良い目をしているらしいです。
11029476_1557534264510369_2673322573776075975_n.jpgf5770804.jpg
馬を見る際に「顔を見る」とか「目を見る」と、走る馬の要素として顔や目を挙げるプロもいますが、実際のところはよくわかりません(笑)。
以前、テレビでハーツクライを育て、その仔ワンアンドオンリーでダービーを制覇した橋口調教師が、POGなどで走るハーツクライ産駒を選ぶ際に何を見たらいいかという質問に対し、ハーツクライのように目がパッチリしている馬を選んだらいい、とまじめに答えていました。素人の考えですが、目は賢さや気性、精神的なものは表す気がします。なので橋口調教師もハーツクライの走る要素のひとつとして知的、気性的、精神的なものがあり、それを受け継いでいる仔が走る可能性がある、と言いたかったのかなと思います。

クイックメールの13を見た国枝調教師がお世辞で言ったのか本当にそう思ったのかはわかりませんが、素人的に見ると…、うーん、よくわからない(笑)。しかし、目は澄んでいるなと思うのと、目がパッチリしていておとなしいというよりは活発そうな感じもします。
国枝調教師はどこまで見抜いたのかはわかりませんし、『顔や目の良さが走る馬の要素』というのは迷信の域を出ませんが、まあ良い目をしていると言われない馬よりは期待値は上がります(笑)
あ、出資馬みたいな書き方をしましたが、まだ出資していません(笑)

COMMENT

No title

picotさん

毎度のダブルコメントで申し訳ありません!

記事を読んで不覚にも、picotさんの出資馬だと完全に錯覚してしまいました(笑)まあでも、それも時間の問題とお見受けしておりますが。

「目」ですか。橋口先生のような名伯楽のお言葉を信じ、14年産のハーツクライ産駒が募集されたら、目のパッチリ度を真っ先にチェックします(笑)貴重な情報ありがとうございます!

No title

五右衛門さん、ダブルコメント大歓迎です(笑)
もうクイックメールの13は出資馬の感覚です(笑)。よほどのことがない限り100%出資すると思いますので。
顔が重要というのは俗説ですが、私はこういう感覚的なものが好きなので結構信じています。でもそれを感じられる人は特別な人だとも思っていて、もともとそういう感覚的に優れた人が蓄積された経験の中から感じたことであれば本物かなと思っています。橋口先生はハーツクライもワンアンドオンリーも育てたわけですから、素人が言うよりも信用できるかもしれないですね。私もハーツクライ産駒には興味があるので、14年産に目がパッチリ馬がいたらぜひ選びたいです(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント