プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディー様子見馬検討(4月)

ノルマンディーでもいよいよ今月には出資しようかなと思っていますので、様子見馬検討もいよいよ大詰め。
今週2歳募集馬の新しい情報と写真が更新されましたので、検討していきたいと思います。

エスカラード(ザッツザウェイの13 父:ナカヤマフェスタ)
20150331c.jpg
2015/3/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:475kg
心身ともにリフレッシュが図れたことから、3/24(火)から騎乗を再開しました。現在は馬場1~2周と坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。再開後も不安なく進めることができており、安定感のあるフットワークを披露しています。鞍上も「以前よりもハミの取り方、体の使い方が上手くなり、フォームも良くなってきました。良いモノを持っている馬です」と素質を感じ取っている様子でした。今後も成長に見合った適度な負荷を掛けながら育てていきたいと考えています。
 相変わらずバランスのとれたそこそこの馬体。牧場の評価も一貫していい馬です。前回の検討時も触れた走りについては、頭が高い走法で全身をうまく使えているという感じではないんですが、気合を付けてからのスピードは目を引きました。募集時の常歩までさかのぼって見てみましたが、うーん、悪くはない馬だと思うんだけどこれといった決め手に欠ける…。


パラヴィオン(クイックメールの13 父:マツリダゴッホ)
20150331b.jpg
2015/3/31 (オカダスタッド)
馬体重:456kg
現在は坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。リフレッシュで1週間休養させましたが、既に馬場入りを再開し、ペースを上げて乗り込んでいます。へこたれる様子は全くなく、毎日真面目に調教に臨むことができているように心身ともに逞しく成長してきました。来場した国枝調教師も「今の時期としては十分な動き、早めに入れることを考えたいと思います」と本馬の成長ぶりを確認しており、この後は夏場のデビューを見据えて乗り込む予定です。
 募集時よりだいぶバランスのとれた馬体になってきました。トモもいい肉付きでいかにもスピードがありそう。母父のタイキシャトルがかなり色濃く出た馬だと思いますので、距離はマイル前後が良さそうです。私の節穴だらけの目で見ると(笑)、この馬はかなりバネがあるように見えるんですよね。ただ緩すぎる面も持ち合わせているというのも事実。父のゴッホもいいバネを持ちながらも緩すぎて2、3歳は力が発揮できませんでしたので、そのバネのある走りを発揮できるのは緩さが徐々に解消してからでしょう。この馬は現時点では早期始動も囁かれているので、意外と馬体の完成は早いのかもしれません。走りは手綱を絞っての走りでしたので首は高いですが、躍動感は感じられました。うーん、いい馬ですねぇ。この馬には出資しようと思っています。


アンダルシアの13(父:カネヒキリ)
20150331.jpg
2015/3/31 (オカダスタッド)
馬体重:508kg
この中間に左後肢にフレグモーネを発症したことから、1週間ほど騎乗を休ませましたが、順当に回復しており、昨日3/30(月)より騎乗を再開しています。現在は坂路1本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。元々リフレッシュさせることを検討していたので、良い休養になったと言えるでしょう。雪で水分を含んで力を必要とする状態でも全く苦にすることはなく、持ち前のパワーを存分に披露しています。この後は様子を見ながらピッチを上げていく予定です。
 3次募集馬なのでまだ名前は決まっていません。募集時の写真は昨年秋の写真でしたので、最近の写真のアップを待っていました。毛色こそ違いますが父のカネヒキリにシルエットはそっくりですね。ただ顔がでかいな、この馬…(笑)。角度のせいでしょうか。少しこっち向き加減だし。昔から顔の大きな馬は走らないと言われています。その理由を、顔が大きいと頭が前に下がり、前脚の出方が不十分になり、姿勢が窮屈になり、フォームのバランスが崩れるから、と故・大川慶次郎さんは言っていたそうです。確かに名馬に顔の大きな馬はほとんど見ませんね。その俗説を打ち破ったのがビワハヤヒデですが、それは能力が桁違いで他に走る要素を持っていたのであって特別な例なのかもしれません。改めて募集時の動きを見ると、いい動きしてるんですよね。前回検討時はバネもそこそこと評価しましたが、結構バネがあるかもしれないなと思い直しました。調教動画もアップされてましたが、流している程度だったのであまりよくわかりませんでしたが、首が低いフォームで好感が持てましたが、あれは頭が重いからなのか(笑)。この馬に対するクラブの評価は物凄く高いみたいで、前回の近況報告では「将来はダート界を席巻してほしいと期待しており、それに応えられるだけの逸材と言えるでしょう」とありました。調教師も「ユニコーンSを狙いたい(笑)」と言っていたのがブログに載ってましたが、(笑)はどういう意味なんでしょう。リップサービスか(笑)。勝利数の少ない厩舎なので厩舎を心配要素と思っていましたが、社台の馬をほとんど預かっていないし、岡田グループは信頼しているようなのでそんなに心配しなくてもいいかもしれないなと思いました。


オークルームの13(父:マツリダゴッホ)
20150331a.jpg
2015/3/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:487kg
現在は馬場1~2周と坂路1~2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューを消化しています。この中間に1週間のリフレッシュ期間を設けましたが、再開後も機敏な動きが目立っており、加速感を感じる伸びやかなフットワークはとても魅力的です。フラットコースでの運動を追加していることもあり、息遣いも良くなってきました。今のところ精神面で悪い部分はそれほど見せていませんが、母系の傾向から激しい一面が出てくる可能性もあるので心身のバランスを見ながら大事に進めていきたいと考えています。
 正直驚きました。募集時写真との変わりように。しかも肉付きこそまだこれからといった感じですが、バランスはかなり良く相当私の好みの馬体です。品のありそうな顔もいいですね。調教動画の走りを見ても気合を入れてからの走りが首をうまく使ったいい走りに見えました。3次募集馬では募集当初はオークルームの13の方に興味がわいたんですが、アンダルシアの13の厩舎をそれほど不安視しなくてもいいんじゃないかと思ってからは、血統的にも魅力だしアンダルシアの13の方に気持ちが傾いていました。しかし、今回の馬体を見てまたこちらにググッと引き寄せられました。募集時の動きも悪くないんですよね。ただ血統は何の魅力もない(笑)。でも1080万と安いですし、そんなに大きな期待はできませんがそれなりに楽しませてくれるんじゃないかと思います。今のところは牡馬の中では一番の候補です。


シルクでも様子見している馬がいて、その兼ね合いもありますが4月中には追加出資馬を決めたいと思います。おそらくパラヴィオン(クイックメールの13)+あと一頭になりそうです。

*募集馬の情報・写真についてはノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

COMMENT

No title

picotさん、こんばんは!
牧場見学お疲れ様です。picotさんとは沢山かぶってますから、現況や写真は大変助かります。クードラパンはいい顔してますね!僕も一番期待してます。
 ノルマンディーも同じ選馬になりそうで、怖いと共にホッとしています。クイックメールとオークルームに行くつもりです。ご一緒の際は、よろしくお願いします。
 同じような選馬をするpicotさんの感想を伺えたらと厚かましいお願いです。グリーンのシーザシーどう見えますか?

No title

南行さん、こんにちは
出資馬のレポがお役に立てたのなら私としても嬉しいです。クードラパン評判良かったですよ!今からデビューが楽しみですね。
南行さんノルマンディーはクイックメールとオークルームにいきますか!私もこのままいけばそうなりそうです。本当にかぶりますね(笑)。こちらこそよろしくお願いします。
グリーンのシーザシー見ました。私レベルのレビューで大変恐縮なんですが簡単にさせていただくと、募集時の常歩はそれほどよく見えませんでしたがその後更新された動画では全体的に動きが柔らかみを増し、背中もそこそこバネを感じさせるなと感じました。腰幅もあり動画ではトモもしっかりしているように見えるので、スピードはありそうだなと。動画ではそれほど感じなかったんですが写真ではバランスで割り引くところがあるかなと思いました。最新の写真もあまりよく見えず、募集時が一番よく見えます(笑)。走っているところを見られませんし今ある情報だけで判断するなら、私は馬体の作りを結構重視しているのでちょっと出資しづらいなと思いますが、母系は血統がいいですし、バネを感じさせる背中とスピードがありそうな後躯はいいものを持ってそうなので、価格が1000万であることを考えると、価格以上の走りはしてくれそうな感じがします。
すいません、つらつらと戯言を述べてしまって(笑)。南行さんの目にはどう映りましたか?

No title

picotさん、こんにちは!
感想ありがとうございます。勝手なお願いを聞いて頂き、感謝感激です。
 同じ社台グループの施設での写真・動画なのに、どうしてこうも画質が違うのかと思うほど映りが悪いんですよね。僕にとっては、スピード重視で適性距離もマイル位までの仔を選ぶのは初めてのことで、picotさんにはどう見えるかを知りたかったんです。写真見ると部分的にはトモの容量とか良い部分もあると思いますが、全体としてはパッとしないんですよね。早生まれの部類で、現段階で調教も進んでいて丈夫そうだし、2歳から楽しめるかなと候補に入れています。1口5万円は冒険ですが、たぶん、行っちゃいます!

No title

南行さん、こんにちは
勝手な評価を書いてしまってすいません!
私も写真うつりの問題かなとも思いました。ちょっと映りが悪いですよね(笑)。出資されるのであれば応援します!南行さんの方が確かな目を持っていらっしゃるので自信を持って出資してください!活躍できることを願っております。

EDIT COMMENT

非公開コメント