プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディー牧場見学(牝馬編)

続いて牝馬編。場所はオカダスタッドです。

パラヴィオン(クイックメールの13 父:マツリダゴッホ)
DSC00997.jpg
DSC00999.jpgDSC01005.jpg
馬体重:453kg
この馬は終始うるさかったです(笑)。でも風もあったし手が付けられないほどうるさいというわけではなかったので、まあ2歳牝馬だしこんなもんかなと思います。思っていた通り全身にいい筋肉が付いていて、バランスはすごいいいというわけではなく見栄えもそれほどする馬ではないんですが、何か惹きつけられる魅力があります。体型はゴッホっぽくないです。母父のタイキシャトルが出ているんですか、と尋ねると母がこんな体型とのこと。動かしてみると募集時に感じた柔らかい動きが健在で、見た目ではあまりわからないんですが質のいい筋肉と関節の柔らかさを持っているなと改めて感じました。
調教師さんが預かる馬を決めるときはいろいろなケースがあると思いますが、この馬は国枝調教師がリストの中から選んだようです。昨年の時点では募集価格は安い方ですし血統的にもそれほど魅力があったわけではないんですが、それでも関東のトップトレーナーが選んだというのは何かしら魅力を感じたんでしょうね。半兄のワインシャワーが2勝目を挙げたので、もしそれが募集前だったらこんな安くはなかったと思います。そう考えるとかなりお買い得。ちなみにワインシャワーはこの時期、動きも硬く全く良く見なかったとのこと。ヨハネスブルグ産駒は硬い馬も多いので、ワインシャワーもダートに替わってから成績が出ましたし、適性はダートだったんでしょう。パラヴィオンは兄とはタイプが違いそうで、芝のマイルまでくらいでで活躍しそうです。


シラーグランツ(サラチナの13 父:Lonhro )
DSC01012.jpgDSC01013.jpg
DSC01010.jpg
馬体重:468kg
この馬は、見学した日の朝に左トモに外傷を負ってしまったようで、馬房内での見学になってしまいました。でも軽傷なので問題なさそうとのこと。いつもクラブの近況写真では冬毛ボーボーなのでよくわかりませんでしたが、近くで見たら筋肉のボリュームが素晴らしい。質感もいい。葦毛でもそう見えるので、この馬結構いいもの持ってるかもしれません。でも所詮馬房内だけで見た感想なので、はっきりいいとは言えないですが。外で見られなかったのは残念でなりません…。走りはセンスを感じさせるとのことで、牧場の評価も高いとのこと。気性はめちゃくちゃ穏やかで可愛かったです(笑)。外国産馬だけにはっきり特性がつかめないとのことですが、おそらく短めの距離になるんじゃないかな。牧田調教師は牝馬の扱いがうまいとのことで、この馬にはいい環境かもしれませんね。


またまた恒例の質問で、牧場で評価の高い、期待されている牝馬を尋ねると、クイックメールの13、テンザンローズの13、タニノハイクレアの13、サラチナの13(募集番号順)とのことでした。牝馬は募集馬8頭なので半分が評価が高いというのは多い気がしますが(笑)、素人目にはパラヴィオンとシラーグランツはよさそうに感じました。
ちなみに牡馬編でも書きましたが、牡馬で評価の高い馬も4頭でした。牡馬の募集馬は10頭で、スタッフの方が満口馬を意図的にそこから外したのかは定かではないので何とも言えませんが、それでも多いです。
昨年のこの時期に見学に来た際(記事はコチラ)も今回と同じスタッフの方が案内してくれたんですが、牡馬牝馬合わせて牧場で期待している馬は、と質問をさせていただいたところ、ルールソヴァールとルグランパントルの2頭が挙がっていました。どちらも勝ち上がって上のクラスでも見所あるレースをしているので、牧場の期待している馬として挙がっただけの成績を今のところ出しています。今年は昨年と比べると評価の高い馬がかなり増えていますが(笑)、でも去年よりいい馬がそろっているとは感じるので、楽しめる世代なんじゃないかと思います。
さてさて、どうしようかな。
パラヴィオンは募集時からずっといいと言い続けていて評価は変わらずいいままなので、これで出資しないで走られたら思いっきり後悔するので出資しますが(笑)、あと一頭は迷うな~。基本牡馬で考えていますが、シラーグランツも思っていた以上によく見えたしなぁ。おそらくオークルームの13かアンダルシアの13になると思います。見学時に撮ってきた動画と写真をもう一度確認して検討します。

COMMENT

No title

picotさん

牧場見学お疲れ様です!そしてレポありがとうございます!
シラーグランツは外で見ることできず残念でした・・・

picotさんの診断は懇切丁寧で非常に参考にしたいのですが、自分の様子見以外の馬が高評価だと気持ちが由来で困ってしまいます(笑)

2013年産の出資もそろそろ追い込みモード。互いに安くて良い馬を指名しましょう!

No title

五右衛門さん

ノーザンFと違いノルマンディーの牧場は少し遠いので、春のドライブという位置づけで毎年行こうと思います(笑)
シラーグランツは見学できる頭数を満たすために念のため見学したんですが、思いのほかいい馬に見えましたね。外で見られて吟味できたら、出資意欲が増幅したかもしれません(笑)
牧場に評価される馬というのは大外れはない気がしますので参考にはしたいですが、ルージュバックも低評価でしたし牧場で想像できるその馬の能力は半分くらいだと思っていいんじゃないですかね。私もこれだけ期待値の高い馬を挙げられると悩んでしまいました(笑)。最後は自分の目を信じて出資したいと思います。お互いいい馬指名しましょうね!

はじめまして!
牧場の生の声というのは普段なかなか北海道に足を運べない身からしたら本当に参考になります。
ありがとうございます!

この世代の牝馬だと、自分はクリプトスコードがかなりよく見えたのですが、牧場スタッフさんの挙げられた名前の中には無いようで少し残念です笑

No title

奏さん、はじめまして!
牧場見学記、参考にしていただけたのであれば私としても嬉しいです。行った甲斐がありました(笑)
クリプトスコードはいい馬だと思われている会員さんも多いですし、去年のクラブの懇親会ではクラブとしても期待しているようだったので、可能性はある馬だと思いますよ~。私が聞いたときは牧場の期待馬の中に名前はあがりませんでしたが、牧場でわかる能力は知れていますから、あまり気になさらなくてもいいと思いますよ!
もう13年産で参考になるような記事は書けなさそうですが(笑)、また来てください~

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【拍手コメント】
shikataijiさん、拍手コメントありがとうございます!
まんまとノルマンディーの罠にはまってます(笑)(5/19)
【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!
(5/13)
【拍手コメント】
tyoxtukannさん、拍手コメントありがとうございます!
さっそく仲間増やしました。ノンハムスターです(笑)(5/13)
次走予定

  5/27 ウィッシュノート  

  6/  4 キンナリー  

  6/  4 ソルオリーヴァ  

  6/11 パドルウィール  

  6/17 クードラパン

  7/30 アリンナ  

2017年成績
3-2-2-4-2--14
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター