プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

米2冠馬はエンパイアメーカーの孫

私のシルクの13年産出資馬にジュメイラリーフというエンパイアメーカー産駒がいます。

エンパイアメーカー
0000749845_1.jpg
エンパイアメーカーはアメリカでG1を3勝した名馬で、種牡馬としても多くのG1馬を輩出した名サイヤーであります。
2011年に鳴り物入りで日本に輸入されて、初年度交配頭数は204頭、翌年も236頭と日高では大人気となりました。しかし、日本での初年度産駒となった12年産(現3歳)は期待されたほど走っていません。現在2勝馬は1頭のみというがっかりな成績です。ワンダーアツレッタが1勝馬ながら若葉Sで2着となり皐月賞に出走しましたし、唯一の2勝馬ナムラアンがオークスに登録していますので全くダメというわけではないですが、アメリカでの成績を考えると物足りなさはかなりあります。

日本ではエンパイアメーカーの評価に疑問の声が挙がる中、祖国アメリカではエンパイアメーカーの孫アメリカンファラオ(父:パイオニアオブザナイル)が2冠を達成し、37年ぶりとなる史上12頭目の3冠馬の誕生となるかとアメリカは沸き上がっています。

プリークネスSは7馬身差の圧勝。強いですね~。ここまで7戦6勝(内G1・5勝)。すでに過去の名馬と比べても遜色ない成績です。アメリカではしっかりとエンパイアメーカーの血を残していますね。エンパイアメーカーはどちらかというと牝馬に活躍馬が多いフィリーサイヤー気味の種牡馬なんですが、数少ない牡馬のG1馬からこうして名馬を残しているのですから、やはり種牡馬としての能力は高いと思いますね。ちなみにアメリカンファラオはオーナーがスペルをミスして馬名登録してしまい、American Pharoah(アメリカンフェロー)になっているという…(笑)

孫の活躍抜きにしても種牡馬としては疑いようもない能力を持っているのは過去の実績からも証明済みなんですよね。
では今の現状をどう考えるか。
・エンパイアメーカー産駒は日本の馬場に合わないのか?
でも芝ではフェデラリスト、ダートではイジゲンと馬場を問わず日本で繋養前の少ない産駒数から活躍馬が出てるんですよね。
・産駒は晩成傾向にありこれから飛躍的な成長を遂げる馬が現れて大物が誕生するのか?
出資者としてはこちらを期待したいところです(笑)。確かにフェデラリストにしてもイジゲンにしても勝ち上がりは遅かったですし、晩成傾向にあると言えるかもしれません。
まだ日本産の産駒の評価を下すには早すぎますし、これから産駒の活躍に期待したいです。

ちなみに出資馬ジュメイラリーフの写真
d_02400046.jpg
父とはまた違った体型ですが似ているところは似てますね。
いい雰囲気を持った馬でPOGでは全く話題になりませんが、密かに期待しています。


*出資馬の写真についてはシルクHCから転載許可をいただいております。

COMMENT

picotさん
こんにちは〜
エンパイアメーカー産駒はジュメイラリーフ含め13年度産に凄く良く見える馬が多いですよね。
出資はしませんが、ユニオンにも良く見える産駒がいると思います。
生産者側も産駒の特徴とかを考慮しながら、生産しているのかも知れませんね。
でも、皆さんおっしゃってますが、ジュメイラリーフ、良いですね(^.^)

No title

子エビゾウさん
去年はクラブ募集のエンパイアメーカー産駒はそれほどいいと思う馬はいなかったんですが、今年はよく見える馬いますね。生産者側も配合を少し考えたんでしょうか。私もユニオンに入会を検討していた時期があったんですが、オーサムチャームの13とクーヴェルチュールの13はよく見えました。
子エビゾウさんからジュメイラリーフを褒められると自信になりますね(笑)。ぜひ活躍してほしいです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【お知らせ】
密かにツイッター的なものはじめてます…(6/25)

【レース結果】
ウィッシュノートが3歳未勝利を11戦目で勝利!(6/17)

【お知らせ】
おみくじやめました。 飽きたから…。(6/17)

【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!(5/13)
次走予定

7/  2   クードラパン

函館・道新スポーツ杯 芝1200m

      アリンナ

中京・CBC賞   芝1200m

7/  9   パドルウィール

福島・七夕賞   芝2000m

*7/16 函館記念の可能性もあり

7/16   ディロス

函館・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
4-2-4-4-2--18
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター