プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

エンパイアメーカーの孫、米3冠達成!をジュメイラリーフと絡めて…

エンパイアメーカーの孫にあたるアメリカンファラオが37年ぶりに米3冠を達成しました。
すごですね。37年ぶりですよ。日本の方が時期やレースの距離の幅を考えると難易度高そうですが、この年数を考えると日本の3冠より難しいと言えるんでしょうか(70年代には3頭もいるが…)。
アメリカでは日本で言えばディープやオルフェーブル級の馬の誕生と盛り上がっているんでしょうね。この先どこまで栄冠を手にするのか、活躍が楽しみです。

以前、出資馬のエンパイアメーカー産駒ジュメイラリーフへの期待と絡めて、アメリカンファラオが3冠に挑戦することを記事にしたので、これは記事にしないとダメだなと。そして今回もジュメイラリーフと絡めます(笑)
ベルモントSのレース映像


強えぇ…
ケンタッキーダービーが1馬身差、プリークネスSが7馬身差、ベルモントSが3馬身差と全て完勝です。
プリークネスSは超不良馬場だったんですが、ものともせずに勝利。馬場を問わない強さを見せ付けてくれました。

アメリカンファラオの走りを見ていると、柔らかみがあってストライドが大きい。日本だったら間違いなくサンデー入ってるだろと思いたくなる走りに見えますが、もちろん入っていません。
出資馬ジュメイラリーフはまだ走ってもいないのでわからないところは多いんですが、今までクラブでアップされた動画を見ていると、この馬もサンデーが入っていそうなくらい柔らかい。でもこの馬もノンサンデー。
今の日本競馬界では血統表にサンデーの血が入っていないと活躍するのは難しいという見方が広まっていますし、実際そういう結果になっています。しかしエンパイアメーカー産駒に関しては、フェデラリストの活躍でサンデー系牝馬との相性は良さそうというイメージが生産界にあったと思うんですが、実際のところは日本輸入後の初年度産駒である3歳世代の成績から、実は他の非サンデー系の種牡馬よりサンデーの補完は必要ないのでは…と思ったりもします。でも、まだ3歳の途中経過に過ぎませんし所詮血統の知識がない者の戯言でしかありません(笑)

今のところ結果は出ていませんが、私はエンパイアメーカーはがっかり種牡馬ではないと思っているので、ジュメイラリーフをはじめ他のエンパイアメーカー産駒やその血を継ぐ馬には日本で頑張ってもらいたいです。

COMMENT

こんにちはm(__)m

Picotさん初めましてこんにちはm(__)m

一口馬主DB経由で記事を拝見させていただいています。

Yahooblogで一口の記事を細々とのせていますbobby777と申します☆

メインでシルクの一口をやっていましてジュメイラの記事を拝見したのでコメントさせていただきます。

私もご一緒のジュメイラを持っているんですが、非サンデーのエンパイアメーカーはあまり評判よくないですが、この子は評判を覆せる能力あると踏んで出資しています!

海外ではいい結果を残せている馬もいますから、現代の日本の競馬でもやれる馬であってほしいですね♪

またお邪魔させていただきます(^_^)v

No title

ボビー777さん

はじめまして!ジュメイラリーフに出資されているんですね。お仲間さんが増えて嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
ジュメイラリーフは非サンデーですが、今のところ3歳世代27頭の勝ち上がり馬のうち、実は19頭は非サンデーの馬なんですよね(間違ってたらごめんなさい)。全数を確認していないので率は出していないんですが、イメージではもっとサンデー系が多いと思っていたので、意外に非サンデーの馬が頑張れるんじゃないかと思っています。
ジュメイラリーフは私も惚れ込んだ馬でして、非サンデーはマイナス要素と思われている、日本競馬界のセオリーを覆す活躍をしてほしいと願っています!
また来てください~

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター