プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ヴィクトリーコード、繁殖に上がれず

5月に、出資馬だった3歳のヴィクトリーコードが登録抹消されました。
牝馬なので牧場の買戻しとなり募集価格の10%の分配があるとクラブから報告があり、最初はこれでヴィクトリーコードも無事繁殖に上がれたんだと安心しました。しかし、今月にクラブから書面が送られてきて、買戻しの分配はあるけれどもヴィクトリーコードは福島で乗馬になるとの報告がありました。

なんとヴィクトリーコードは繁殖に上がれなかったんです。
買戻しは繁殖に上がれない馬も含めて全てのクラブ所属の牝馬に適用されるんですね。
この結果は出資者としては本当に残念です。
普通に血統を考えたら繁殖に上げるだろうと思っていたんですが…。
ノーザンはヴィクトリーコードくらいのレベルでは繁殖に上げないのか、とも思いましたが、ヴィクトリーコードの患った疾患が鶏破とスクミだったので、もしかしたらそれが原因なのかなとも思いました。
鶏破は私が調べる限りでは遺伝性とは書いてありませんでしたが、ヴィクトリーコードは重症の鶏破でしたからね。スクミは母親からの遺伝という説もあるようなので、両疾患とも筋系ですし筋系に重大な疾患を抱えているという理由で繁殖に上がれなかったのかもしれません。

もし鶏破やスクミは関係なくて、ただレベルの高い分厚い繁殖牝馬層に入れなかっただけなら日高で買い取ってくれる牧場で繁殖生活を送ってほしかったんですがね…。
ヴィクトリーコードの仔が競馬場で走る姿が見てみたかっただけに、ただただ残念…。
でも血統と競争成績で生死がかかっている世界ですからね。生きていられるだけでも幸せなのかな。

福島かぁ。福島のどこの牧場かもわからないし、会いに行く機会はほぼないだろうな。
鶏破がちゃんと治ってないし、変わった歩様なので乗馬として向いているのかもわかりませんが、ヴィクトリーコードの第2の馬生が幸せになることを祈るばかりです。

COMMENT

No title

picotさん

ヴィクトリーコードの仔を見たかったですね。
とても残念です。
ウォーエンブレム牝馬でSSが入ってない貴重な血統だとおもいますので、1流どころの種牡馬でなくても、繁殖に上げて可能性を見出して欲しかったなあとおもいます。
現実の競走馬社会は、私達が考えているものよりずっと厳しいものなのかもしれませんね。今後も辛いことが待ってるかもしれませんが、お互い前を向いて一口馬主道を歩んで行きましょう。

No title

五右衛門さん

ヴィクトリーコードの仔、ぜひ見たかったですね。血統的には可能性を感じるんですが、繁殖入りできない事情がいろいろあったんでしょう。決まったことですので受け入れなければいけませんね。
多くの競馬ファンは競馬の華やかな部分しか見ていないですし、一口馬主をやりはじめると少しこの世界の残酷な部分も感じられるようになりますが、まだまだ現実は私たちが考えているよりは厳しい世界なんだと思います。つらいことの方が多いこの世界ですが、嬉しいこともたくさんあるので今後もいろいろなことを経験しながら、この道を楽しんでいきたいと思います。五右衛門さんも一緒に長く続けましょうね(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/23   クードラパン

函館・潮騒特別(1000万下)芝1200m

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1500m

*8/5 札幌・未勝利の可能性もあり

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-4-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター