プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディーのアンケートに参加

久々の投稿になります。
パドルウィールが先週検疫の関係で帰厩できなかったこともあり、現在愛馬は在厩馬ゼロ。
最近はちょっと一口ネタがないこともありブログをさぼってました…と思ったら、ネタはありましたね。

ノルマンディーのアンケート、『あなたが考える2014年産募集馬はこれだ!』

会員の間では話題になっていましたが、私は仕事が忙しかったこともありちょっと出遅れ、今日アンケートに参加しました。
岡田スタッドの2014年産の生産馬63頭の中から今年募集してほしい3頭を選び、その3頭の預託してほしい厩舎と一口価格も希望できるというスーパーアンケート。なかなかないですよ、ここまで会員の意見を反映しようとするクラブは。まあ、反映されるかはわかりませんが(笑)。でも会員が何を望んでいるのかというのはクラブとしても知りたいところだと思うので、クラブの方向性を決める上でもいい企画なんじゃないでしょうかね。

生産馬リストを見て会員全員がまず思うこと。
「マツリダゴッホ産駒多すぎ…」
なんと22頭…。実に34.9%がゴッホ産駒。
今年もゴッホ産駒5頭は募集されるな(笑)。いや、今年から20頭縛りがなくなるので、もしかしたらもっと…。クラブが抱える「ゴッホだらけ問題」は深刻ですが、活躍馬が出てくれれば会員のこの問題に対する不満も8%(推定)は減少すると思うので、とりあえずクラブのゴッホ産駒から活躍馬を出してほしいところです。現在ロードに期待の星がいるところが悔しいところ…。

面白そうな種牡馬の仔もいますね。アイルハヴアナザーやスマートファルコン、ルーラーシップなど新種牡馬の産駒には未知の魅力を感じてしまいます。新種牡馬は能力が未知数なだけに選んで失敗することも多いんですが、どうしても期待してしまうんですよねぇ。

さて、深く考えず良さそうな産駒を3頭チョイス。そしてすぐ投稿。
これでクラブポイント300Pゲットです。答えるだけで300Pですよ!
私は大した出資もしていないのにどんどん貯まるポイント。野党からポイントのばらまきだと批判されてもおかしくない政策ですが、会員としては嬉しい限り。ありがたく頂戴します。

しかし、後になって気付いたこと。3頭中2頭(スノースタイルの14、タニノハイクレアの14)がセレクトセール行きが決まってた…。
決まってるなら外してくれても…と思いましたが、主取りもありますからね。なさそうですが。

ということでせっかく頭を悩ませて(7~8分ほどで)選んだのに一頭しか意味のある投稿になりませんでした。まあクラブへの会員のニーズというメッセージにはなったと思うので、無駄ではなかったかもしれません。
さて貴重な希望を込めたその一頭とはフランシールの14です。アイルハヴアナザー産駒ですね。母系の血統がいいので面白いかなと。

14年産は例年通り8月に発表、9月の募集開始となる見込みとスタッフブログにありました。
どんなラインナップになるのか楽しみですね。

COMMENT

No title

picotさん、こんにちは。

確かにマツリダゴッホ産駒が多いですよね。
ロードクエストの活躍次第で期待値が変わってくるのが面白いところです。
来年度、何頭募集があるのか気になりますね。

フランシールの14はセレクトセール行きなんですね。(残念)
一体どれくらいの値段で落札されるのか注目したいと思います。

今から14年産募集の発表が待ち遠しいです。

No title

HX700さん、こんにちは

ゴッホ産駒の相変わらずの多さに何も言えねぇ…ですが、私は現段階でもそれほど悪い種牡馬ではないと思っているので、ロードクエストにはゴッホの価値を高める活躍をしてほしいです。そしてクラブからもG1級のゴッホ産駒がでてほしいですね。

わかりづらい文章で申し訳なかったんですが(笑)、フランシールの14はセレクト行きではないのでもしかしたら募集されるかもしれません!アイルハヴアナザーには成功してほしいという願いもあり、実馬でよく見えたらぜひ出資したいです。募集馬発表楽しみですね!

No title

picotさん、こんにちは。
ゴッホ多すぎやんとツッコミ入れた一人でございます。
そしてスノースタイルの14が首位、次席が俄然注目のスクリーンヒーロー産駒ラソーミュロワーズの14になりそうですよね、両馬ともにセレクト行きですが(笑)

アイルハヴアナザー産駒は私も選びました。高齢ですが上にユニコーンS3着実績のキョウエイトルースの14で、他にはロージズインメイ産駒牝馬のサマーロコガールの14とダート路線一直線です。

ゴッホは字面だけで挙げるのなら個人的にはプレシャスドロップの14でしょうか。フレンチ肌経由のボールドルーラー持ちで、獲得賞金上位馬のニジンスキーやサクラユタカオー・ノーザンテースト有りでボールドルーラーとノーザンテーストはロードクエストと共通していますので。

No title

フィルさん、こんにちは
やはりツッコミ入れましたか(笑)。会員のほぼ全員が思ったことだと思いますが、この会員の思いをクラブはどう受け止めて今年の募集馬のラインナップを決めるのか。発表が楽しみですね。
やはり魅力は社台系クラブでは募集されない血統の馬ですよね。アイルハヴアナザーやスクリーンヒーロー産駒は本当に楽しみです。
ゴッホ産駒ではプレシャスドロップの14が血統的に面白そうですか。段々相性のいい配合が見えてきていますので、もし募集されたら私も注目したいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【拍手コメント】
shikataijiさん、拍手コメントありがとうございます!
まんまとノルマンディーの罠にはまってます(笑)(5/19)
【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!
(5/13)
次走予定

  6/  4 キンナリー  

  6/  4 ソルオリーヴァ  

  6/11 パドルウィール  

  6/17 クードラパン

  7/  2 アリンナ  

2017年成績
3-2-3-4-2--14
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター