プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディー 4次募集馬の馬名総選挙

毎度おなじみ、ノルマンディーの馬名総選挙が行われています。
今回は4次募集馬の2頭。私は出資していないのでどの名前に決まろうとも関係ないといえば関係ないんですが、投票してどの名前に決まるのか楽しみではありますので、今回も投票しますよ。候補は以下の通りです。

サイレンスブランドの14(父:ジャングルポケット)
・オキシデンタリス:ヘラクレスオキシデンタリス。ヘラクレス属の中で最強クラスの兜虫
・ガーオガーオ:父ジャングルポケットの由来の歌の一番目のライオンの事。百獣の王
・サラワクチャンバー:ジャングル=熱帯雨林の中にある世界最大のポケット=洞窟
・シュティルヴァルト:静かな森(独)。父名、母名より連想
・レイデラセルバ:父名より。ジャングルの王の意(西)

フラーテイシャスミスの13(父:Tizway)
・アトラクティズ:魅力する、引きつける(母名より連想)と父名ティズ
・ギャラクシーエンド:銀河の果て
・ゴルディオン:トルコ語。古代神話より。アジアの王になって欲しいという願いを込めて
・ダルトンハイウェイ:アメリカ合衆国の道路名。父から連想 
・モストロ:怪物(伊)。実力、力量など並外れた才能を持っている者

真っ先に目を引くのがサイレンスブランドの13のガーオガーオ。
シルク風味漂う名前ですが、ちょっとありかなって思ってしまった(笑)。出資していないからそう思うというところもありますが、某掲示板を見ると意外にも出資している方からも好評のようで。会員ページには名前を考えた方の自由記入したコメントも載っていますが、ちゃんと思いが込められた名前だということも伝わってくるので、もし出資しててもこれに投票してたかも。まあ出資していない私の投票なんて一口出資者の1/10票ですから票には影響しないでしょう(笑)。ということでガーオガーオに一票。ちなみにお母さんといっしょの歌、ジャングルポケットの一番までの歌詞です。
『ジャングルポケット』 歌はコチラ
 ジャングルポッケ ジャングルポッケ
 ジャングルポッケ
 ぼくのポケットはジャングルだ
 いろんなどうぶつ すんでいる
 ポケットのなかに すんでいる

 ジャングルポッケ ジャングルポッケ
 ジャングルポッケ
 いっぴきめ とりだした
 ガーオ ガーオ
 ライオンが きばをむく
 (2番に続く)

ありだな(笑)

フラーテイシャスミスの13の方は、アトラクティズかギャラクシーエンドですね。両親からの連想が好きな私としてはアトラクティズはなかなか考えられた名前だなと感心するんですが、最近のクラブ馬は名前を聞いて意味がわかる馬が少なくなってきているので、響きも意味もいいギャラクシーエンドに投票することにしました。

すっかり定着したこの企画には毎回楽しませてもらっています。気になるのは最近ちょいちょいシルク風な名前をスタッフが選んで入れてきている気がすること(笑)。ノルマンディーは総選挙で会員というフィルターがあるので、そうそう選ばれないと思いますが、インパクトの強いユニークな名前もたまにはありかもしれないですね。

COMMENT

No title

picotさん、こんにちは♪
ガーオガーオ、愛嬌たっぷりでなかなかの名前ですね。
響きも良いですし。
どこかのセンスの無いクラブの命名とは違ったユーモアを感じさせます(笑)
普通に洒落た…という感じでは、シュティルヴァルトかなと思いますが、最近はドイツ語フランス語、イタリア語…
「ヴ」が氾濫していて、どこのどの馬か区別がつかない次第w
良い名前に決まるといいですね♪

No title

Rami*さん、こんにちは
出資者でもないし、まだ名前も決まってもいないのに只今ガーオガーオに夢中です(笑)
私は珍名を一括りにしてシルク風と言ってしまいましたが、Rami*さんが言われるように珍名の中にも質がありますね。ガーオガーオはおそらく結構票を集めそうなんですが、仮にシルクで馬名投票をやってもシルクの珍名馬たちが支持を集めるのは難しいんじゃないかと思うので、そう考えるとガーオガーオはセンスのいい名前なんですね。
「ヴ」付く名前多いですね~。私の出資馬も半分以上「ヴ」付いてますね。私も人のこと言えないんですが、最近わかりにくい名前が多いので今年の馬名応募ではわかりやすい名前も考えていきたいと思います。

No title

picotさん、こんばんは。
ノルマンディーさん、馬名投票もう開始されてたんですね。
早速、ガーオガーオに入れてこねば。シルクさんのあの仔に関しては女の子に戦隊系はないだろうと否定派でしたが、ガーオガーオは大草原の王を連想させる名前はありですね。

フラーティシャスミスの13は、グーグル先生で検索した結果モストロにしようかと。ロードサイクルのヘルメットに使われてますので、一位になっても通るが微妙ですが。

No title

フィルさん、こんばんは
フィルさんもガーオガーオにいきますか(笑)
シルクのあの仔はあり得んだろうと思いましたが、なんでかガーオガーオはありだと思えてしまう不思議…。同じ珍名でもガーオガーオにはセンスを感じます。
フラーティシャスミスの13は票が割れそうですね。検索するとモストロといえばヘルメットのようですね。かなり強そうな名前なので票が集まるかもしれませんね。
どちらの名前も何に決まるのか楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ブラックジェイド

札幌・3歳以上500万下 ダ1700m

8/ 5   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-5-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター