プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

どうしたもんかな、プルーヴ嬢

プルーヴダモール(3歳・500万下)
2015/08/03 <レース結果>
プルーヴダモール
 8/1(土)小倉9R 伊万里特別 500万下(混)[芝1,200m・15頭]15着[12人気]
押して好位に付け、道中は4・5番手あたりを追走、残り600m付近から徐々に遅れ、4コーナーでは後方2番手まで下がってしまうと、直線でもそのまま巻き返せず後方に敗れています。なお3コーナーから最後の直線コースにかけて内側に逃避しようとしたことについて平地調教注意を受けています。
酒井学騎手「揉まれると良くないので、好位で競馬をしようと思い、肩鞭を入れて促していきました。勝負処まではいい感じで追走していたのですが、外から併せられると急に内にモタれて嫌気を差してしまいました。追い切りの感触からもっと走っていい馬だと思いますが、競馬を覚えたことで気持ちが悪い方にばかり向いてしまっていますね」
西園正都調教師「輸送で体が減ってしまうのは仕方ないとして、気持ちの面がどうしても悪い方に向いてしまっていますね。調教ではモタれる様なところは見せないものの、競馬に行くと周りに馬が寄ってくると止める方に気持ちが向いてしまっています。新馬戦と同条件を試してみましたが、現状はゆったりした距離で極端な競馬をさせる方が良いかもしれません。間隔を空けないと使えないこともありますし、馬体も戻さないといけないので、一旦ノーザンファームしがらきに放牧に出そうと思います。トレセンに戻って状態を確認してから移動させます」
11816141_1021106477899760_2451468941275128286_o.jpg
新馬勝ちをおさめた思い出の地である小倉で、勝ったときと同じ距離、同じ騎手で臨んだんレース。調教もよく動いており、私もレース前には、最近続いていたふがいないレースっぷりにはならないだろうと思っていましたが、ものすごいふがいないレースっぷりを見せてくれたプルーヴ嬢。堂々の最下位でゴールでした。一年前新馬勝ちしたときよりも遅いタイムという…。うーん、まともにレースができないこの気性はどうしたもんでしょうか。周りに馬が寄ってくると走るのを止める方に気が向くって、競走馬としては致命的な気が…。ゆったりした距離で極端な競馬って、西園先生のその発想はわかりますが、スタミナもなさそうだし後方から競馬したとしてもキレる脚もないし、果たしてその奇策は有効なのかは微妙です。2歳時に牧場で会ったときは穏やかな本当にかわいい子だったのに、見てください写真のやばそうな目(笑)。北海道に戻ってきて純粋な心を取り戻すというのはどうだろうか。


*出資馬の情報・写真についてはシルクHCより転載許可をいただいております。

COMMENT

No title

picotさん

調教もいつもより動きましたし、陣営のコメントからも今回は良い結果を期待したのですが、全く駄目でしたね。

私に1口馬主初勝利をプレセントしてくれた功労馬ですので、このまま終わって欲しくないのですが、現状のしがらき⇒10日競馬⇒胃が荒れる⇒しがらき・・・の作戦も2回続けて結果が出ず、今回も同じ事の繰返しでは、あまりにも陣営側に策が無さ過ぎです。

環境の変化をつけて刺激を与える意味で、北海道に放牧という案は私も賛成ですね。NF側で真剣に検討してほしいですね。

No title

五右衛門さん
このまま終わってほしくないですが、次もダメであれば決断されてもおかしくない状況に感じますね。
今回は調教も動いていたし状態は改善傾向でしたが、レース内容は走るたびにひどくなっていきますね。次回は距離や作戦を今までと変えてきそうですが、あまり期待できなさそう…。でもできることはやってほしいのでいろいろ陣営には考えてもらいたいですね。ブリンカーという手もあるかな。
後は生まれ故郷の北海道で美味い牧草をほおばりながら若い娘同士の道産子トークで盛り上がって、トレセンでの苦労話に花を咲かせてストレス解消し、純粋な心を取り戻すしかないですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター