プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

SAGP

シルク会員の間では2015年度募集馬の価格・厩舎発表と新しいホームページの微妙な使い勝手が、ノルマンディー会員の間では2015年度募集馬の目玉・スノースタイルの14が400口だったこととクラブが地方馬主資格を取得したことが話題となっていますが、そんなことより先にネタにしなければならないことがあります。
そう、SAPGについてです。(この記事の需要はおそらく2~3人)

8月9日(日)
この日は大事な愛馬クードラパンの未勝利戦があるというのに、私は道東(北海道の東側)に旅行中。相変わらずタイミングが悪い…。
旅行前からレースを見るために高速道路のどこかのSA(サービスエリア)で止まってスマホでレースを観戦しよう、そして勝利したならばSAで華麗にGP(ガッツポーズ)をキメようと計画しており、以前に記事にもしていました。

8:45
札幌を出発。家族は旅行気分でウキウキ。私は未勝利戦が楽しみでドキドキ。こういう違うことを考えている奴がいると旅行はしらけます。ごめんなさい、未勝利戦終わったら気持ちを旅行に切り替えます…。
ちなみに予定では「トイレに行きたい」と言ってSAを見つけてinすることを考えていましたが、嘘のつけない私はちゃんと妻に「今日俺の馬のレースあるから、途中のSAでレース見たいんだよね」と車中で頼み込みました。すると軽く笑われて「どうぞ」とお許しをいただき、気兼ねなく見れる展開に持っていくことに成功。ありがとう、奥様。

10:10
新潟1R 2歳未勝利発走の時間。
私は道東自動車道(高速)を運転中。10時頃よりソワソワし出したが、この時間にはラパンがちゃんとゲート入りしているのかなど気になり始める。今SAに止まってもレースは見れないが、そろそろ次のSAの看板を探し始める。
レースが終わった時間になっても、なかなかSAが見つからない…。勝ったのか?負けたのか?他の出資者の方々は歓喜に沸いているのか!?

10:35
占冠(しむかっぷ)PAを発見!ていうかSAGPを計画していのに、見つけたのがSAじゃなくPA(パーキングエリア)だった(笑)。すでに計画破綻。どうする?計画通りSAに向かうか?いや、そこまでこの計画に情熱持っていないので迷うことなく占冠PAで停車。
いきなりレースを見始めたらさすがに旅行中の空気を乱すので、本来のPAの設置目的?に沿い、子供たちとまずトイレへ。
すっきりした後に、レース観戦場所を探す。
DSC_0160.jpg
DSC_0157.jpg
占冠PAはきれいなところで、こんなふうにNG(ナチュラルガーデン)もあるという、ガッツポーズするにはいいところ。いや、ナチュラルガーデン背景にガッツポーズは合わないか…。
しかし、予想通り観光客が多い。椅子はあったけど、正直ここではレースは集中して見れません。仕方ない。とりあえずガッツポーズの写真だけ先に撮っておいて、車の中で観戦するか。パシャ。(こういうものに編集はつきもの)

さあ、いよいよレース観戦。
ドキドキしながらスマホでレーシングビューアーを開きレースを再生。
おお、クードラパン。噂通り短い尻尾で出ている。やはり飾らない素のままの姿が素敵です。
スタートはやや出遅れ。中断より後方でレースを進めます。
尻尾が風になびかない。それが堪らない(笑)
4コーナーより徐々に差を詰め、直線に入ってもなかなか田辺騎手は追わない。追わないが馬なりのまま残り200mで先頭に立つ。そこから追いはじめ、最後は2着馬に2馬身差を付けゴール!
クードラパン 未勝利
うおー!勝ちましたー!
強かったー!
車の中で大興奮…している気持ちを限りなく外に出さないようにする、PF(ポーカーフェイス)な私…。いや、結構感情出てましたね、たぶん(笑)。だって相当嬉しかったんですもん。
心の中では華麗に且つダイナミックにガッツポーズを決めました。
では、実際の画はどうだったのか。先ほど撮った写真をここで公開







DSC_0163.jpg
…。何だこれ(笑)
クオリティー低すぎる…。
ガッツポーズって、なんていうかこう体で表現しないとダメですよね。
それに気づかず、とりあえず拳作っとけばいいんじゃない?とガッツポーズを表面的にしか捉えられていないことを露呈。
これではガッツポーズではなく、グーポーズ(GP)…。
ん?グーポーズもGPか。
ではGPは達成したということですね。
よし、達成!(笑)
じゃあタイトルはそのままで良しとしよう。
惜しむらくはSAじゃなくPAでGPしたということ(そこかい)。
ということでSAGP(サービスエリアでガッツポーズ)からPAGP(パーキングエリアでグーポーズ)になってしまったことをお詫びします…。

くだらない話はここまで(笑)。お付き合いいただきありがとうございました。


この日の主役ラパン嬢のレース後のコメントです。
クードラパン(2歳・未勝利)
2015/08/10 <レース結果>
クードラパン  8/9(日)新潟1R 2歳未勝利[芝1,600m・11頭]優勝[1人気]
出遅れ気味のスタートとなり、道中は中団の外を追走、3コーナー過ぎからジワッと進出し、直線で大外から前を窺うと、残り300m付近で早くも先頭に立ち、そのまま抜け出して後続の追撃を許さず、単勝1倍台の圧倒的1番人気に応えて堂々と初勝利を挙げています。
田辺裕信騎手「気を抜いてフワッとする所があると聞いていたので、気を付けて乗っていましたが、レースでは特に問題ありませんでした。今日は相手関係に恵まれていましたし、結果を残さないといけないと思っていましたが、最後しっかりと脚を使ってくれて良い勝ち方をしてくれましたね。折り合いに苦労する所もないので、距離が延びても対応してくれそうですし、使っていけば精神面も成長してくると思いますよ。先々が楽しみですね」
久保田貴士調教師「強かったですね。圧倒的一番人気に相応しい勝ち方をしてくれました。とにかくレース振りが良かったですね。直線ではなかなか追わないから、ちょっとハラハラしましたが、一頭になるとまだ怪しいところもあるので、早めに抜け出さない方が良いと思ったのでしょう。これで一旦放牧に出し、次走は秋の中山、東京を目標に調整してもらいます」
新潟2歳Sに向かうのかなってちょっと期待したんですが、これからの馬なので休養して秋に備える方が無難かもしれないですね。強い競馬で今後もっと上のクラスでも活躍できる可能性を見せてくれましたし、一旦休養にあてて秋にまた成長した姿を見せてほしいと思います。とにかくありがとう、クードラパン。


*出資馬の情報についてはシルクHCより転載許可をいただいております。

COMMENT

No title

あ、需要者です。
お忙しいのにPAGPネタを仕込んで頂き、どうもありがとうございます。
picotさんの奥様、お優しいですね。
きっと天女のような素敵な方に違いない(ヨイショ

クードラパンは秋に備えて休息ですね。
2歳が勝負の馬ではありませんので、そのほうがいいと私もおもいました。
まだ旅の途中かとおもいますので、ラパンちゃん共々、ご家族との時間をゆっくりお過ごしください(ゆっくりは無理そうかな・・)

No title

五右衛門さん
旅はもう終わりです(意味深)
ちなみにうちの妻はどちらかというと鬼嫁です。
クードラパンはどうもサフラン賞からのアルテミスSっぽいです。これからの馬ですからこの休養が秋の充実につながってくれればと思います。
GPシリーズの数少ない需要者様、暖かいコメントありがとうございました。

おめでとうございます!

ありがとうございます!

いやー、強い勝ち方でしたね!
これからの活躍に期待してしまうレースでした。

昨日ラウンジで予定を聞いたところ秋の牝馬限定のレースを使いつつ、阪神の舞台を目指せればということでした。
能力的にはオープン・重賞でも十分勝負になるでしょうとも仰っていましたね。
自分もその横でそうでしょうそうでしょうと首を縦に振りまくってました(笑)

何度観ても胸をすくようなレースですねー(ガッツポ
これからも末永くよろしくお願いします(笑)

No title

まつりさん

おめでとうございます!ありがとうございます!
我らがクードラパンは強いし可愛いし言うことないです。
社員さんが重賞級と評価をしてくれているのは嬉しいですね。ぜひ秋の大舞台で見てみたいです。
私も何度もレースを観てしまっています(笑)
これからもクードラパンで盛り上がっていきましょう!こちらこそよろしくお願いします。

GP!!

SAGP(PAGA)ありがとうございます!!
そして改めておめでとうございます!!
SAGPってw謎の暗号かと思いましたよ(笑)
そしてNGを前にG-ですね。
それにしてもナチュラルガーデンのクオリティは高いです♪

記事にして頂きありがとうございました♪

No title

picotさん、こんばんは。
占冠という馬産地の中でのSAGP達成おめでとうございます。ガッツポーズだと私の幼少期に刷り込まれた我らが愛するデストラーデ様のを想像しましたが、流石にハードル高すぎですね。

ちなみに、両手突き上げは昨年の2連勝でウインズ札幌にて達成しましたので(笑)、究極的には私もS(札幌競馬場で)G(ガッツポーズを)G(豪快にデストラーデ様式で)K(決める)が目標です。

No title

Rami*さん
恥ずかしながらSAGP(PAGP)コンプリートしました。
これを達成するために必要だったのはクードラパンの勝利だったので、この重要な任務を成功に導いてくれたクードラパンにただただ感謝です。
こんなバカバカしいことも一生の思い出。クードラパンの初勝利の時にPAGPしたことは忘れることはないでしょう(笑)
Rami*さんも明日レーヌドコロールのデビュー戦で一口馬主初GPしちゃってください!

No title

フィルさん、こんばんは
占冠で私の心の中ではデストラーデ級のGPをしてきたつもりですが、残念ながら表現しきれなかった…。今後の目標は、実際にデストラーデ級のGPを体現することですね。
今回わかったのはGPする場所が重要だということ。家でやっても面白くもなんともないですから。そういう意味ではSA(PA)は全く競馬関係ないし、そうそう愛馬のレースをそこで見る人はいないと思うので、おいしい場所だったな、と(笑)。別にこれ見ておいしいと思っている人は皆無でしょうが…。
フィルさんの目標のSGGKは私もやってみたい目標ですね。ぜひ札幌記念で達成したいですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【拍手コメント】
shikataijiさん、拍手コメントありがとうございます!
まんまとノルマンディーの罠にはまってます(笑)(5/19)
【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!
(5/13)
【拍手コメント】
tyoxtukannさん、拍手コメントありがとうございます!
さっそく仲間増やしました。ノンハムスターです(笑)(5/13)
次走予定

  5/27 キンナリー  

  5/27 ウィッシュノート  

  6/  4 ソルオリーヴァ  

  6/11 パドルウィール  

  6/17 クードラパン

  7/30 アリンナ  

2017年成績
3-2-2-4-2--14
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター