プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディー 2015年度募集馬の馬体を見て

ノルマンディーの2015年度募集馬ページがホームページ上で公開され、馬体が見られるようになりました。測尺と動画は今週中に公開するとのこと。

とりあえず馬体だけを見ましたが、ものすごく興味の沸いた馬というのは残念ながらいませんでした…。
地味な血統が並ぶノルマンディーの募集馬ですので、パッと見て誰が見ても素晴らしいと思う馬はそうそういないでしょう。しかし、みんなが見落としてしまうような馬の中にもいい馬が眠っている可能性はありますからね。ロードクエストのように。
ノルマンディーが誇る高額馬3頭にはかなり期待したんですが、うーん…、て感じ。まあ動きを見たら評価も変わるかもしれませんが。当たり前ですが馬体だけではすべての能力は見抜けませんからね。動きを見て募集時の評価としたいと思いますが、とりあえず現段階で動きを見るのが楽しみな馬というのを挙げたいと思います。

<良く見えた馬>
スマートシンパシーの14(父:アドマイヤコジーン)
シャトーサウザンドの14(父:ナカヤマフェスタ)
スノースタイルの14(父:マンハッタンカフェ)
サマーロコガールの14(父:ロージズインメイ)

<まあまあよく見えた馬>
キョウエイアンの14(父:マツリダゴッホ)
キョウエイトルースの14(父:アイルハヴアナザー)
クイーンナイサーの14(父:スペシャルウィーク)
クイックメールの14(父:スマートファルコン)
タニノジュレップの14(父:ロージズインメイ)

あまり好きな馬体でない馬もいますが、幅を広げて9頭挙げてみました。マイナスポイントがあってもそれを補うプラスポイントがあれば走る馬に育つ可能性がありますしね。
馬体で最も気に入ったのはスマートシンパシーの14なんですよね。でも40口という…。さようなら…。
次に興味が沸いたのはサマーロコガールの14ですね。これは動画を見るのが楽しみ。
シャトーサウザンドの14もなかなかの好バランス。あ、これも40口だ。しかも母19歳時出産と高齢半端ない(笑)。
募集額2000万を超えるノルマンディーの誇る高額馬3頭の中では、やっぱりスノースタイルの14かなぁ。
あれ、今のところ気に入ったの全部芦毛ですね。今年の岡田スタッドは芦毛馬の出来がいいのか(笑)

キョウエイアンの14は後躯にもっとボリュームがあれば、と思いますが胸は深く全体的なバランスは悪くないですし、動きを見てみたいな、と。
クイーンナイサーの14は後躯の形が好みではなかったですが、筋肉の質感は良さそうです。皮膚の薄さや雰囲気のある顔立ちもgoodなので、まだ可能性を残しておきます。
キョウエイトルースの14は、うーん…。動き次第ですね。
クイックメールの14は今のところそれほどよく見えませんが、一つ上の姉の募集時よりはマシです(笑)。姉は常歩の動きがよく見えて出資したので、この馬も動きに注目しています。
タニノジュレップの14は相当胴が詰まっていて明らかに短距離馬ですね。現段階ではアンバランスですが、トモのボリュームはありますし全体的に筋肉の付き方はいい感じに見えました。顔つきも精悍で利発そう。この馬も動きを見てみたいです。でも地方馬で100口なんだよな…。

昨年も馬体写真だけでこんな感じで気に入った馬を挙げましたが、動画を見たら見事に評価がガラッと変わったのであまりここで評価するの意味ないのでは…と思いますが、馬体を見てバランスやパーツを評価するという視点は必要だと思います。馬体で評価も良くて動きでも評価が良いという馬が現れることに期待したいです。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/23   クードラパン

函館・潮騒特別(1000万下)芝1200m

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1500m

*8/5 札幌・未勝利の可能性もあり

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-4-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター