プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディー 2015年度募集馬検討

ホームページで動画が見られるようになったんで、各馬の動きをチェックしました。
馬体写真で評価した馬も動きを見ると、うーん…いまいち、という馬もいましたね。反対に動画で見ると写真で見るよりもよく見えた馬もいて、評価ががらっと変わりました。
それを踏まえて、出資したい馬、様子見したい馬を挙げていきます。

<出資したい馬>
キョウエイトルースの14(父:アイルハヴアナザー)
×ブリュメールの14(父:アイルハヴアナザー)…40口

<様子見したい馬>
×スマートシンパシーの14(父:アドマイヤコジーン)…40口
×ツーデイズノーチスの14(父:マツリダゴッホ)…40口
×シャトーサウザンドの14(父:ナカヤマフェスタ)…40口
キョウエイアンの14(父:マツリダゴッホ)
スノースタイルの14(父:マンハッタンカフェ)
クイーンナイサーの14(父:スペシャルウィーク)
キタノシラユリの14(父:ルーラーシップ)
クイックメールの14(父:スマートファルコン)
×タニノジュレップの14(父:ロージズインメイ)…地方100口

左の○×は私の資金力で出資できるかできないかです…(涙)
まずノルマンディーが誇る2000万越えの募集馬3頭は、馬体写真ではスノースタイルの14に興味を持っていたんですが、動きを見るとキョウエイトルースの14が体を大きく使えていて柔らかみもありますしバネも感じさせ、最もよく見えました。高いですがこれは走ってきそう。ただ新種牡馬だけに未知数なところが怖いんですが…。
スノースタイルの14はもう少しバネのある動きを期待したんですがそれほどでもなかったんですよね。様子見組からも外そうかと思ったんですが、セール時はもう少しいい動きを見せていたんで残しました。気性はまだはっきりとわかりませんが、従順そうに見えますがなんだかやる気を感じさせない顔ですね。そこも心配。
クイーンナイサーの14はバネを感じさせる動きに見えましたが、やはり後躯が気になりますね。腰に幅もないしトモの肉付きもいまいち。これから成長とともに逞しくなっていってくれればいいんですが、今すぐには出資を考えられません。
出資したい馬に挙げたブリュメールの14は馬体写真の時には名前も出なかったんですが、動画で見たら悪くない馬体でしたし、動きは非常によく見えました。これは出資したいと思えました。しかし、悲しいことに40口…。無理です。ていうか、40口馬は他にもよく見えて、シャトーサウザンドの14なんかは母19歳時の仔で父がナカヤマフェスタ。兄弟に中央勝ち馬がいないという超地味な血統ながら、馬体も動きも非常によく見えました。ちょっと左後肢に危ういところを感じたんで様子見したい馬に格下げましたが、それがなければ出資してもいいと思えました。スマートシンパシーの14は馬体はよく見えましたし、動きはちょっと硬めながらも適性を考えるとありでしょう。ツーデイズノーチスの14はまだ腰高の幼い馬体で、写真だけでは候補に入れませんでしたが、動きは柔らかみもあり踏み込みも力強い。バネも感じさせる動きで、馬体が成長してバランスがとれてくれば、かなり面白い馬になるんじゃないでしょうか。
今年は安めの走りそうな馬を40口に持ってきたという印象を受けます。400口に高額馬を持ってきたので、40口に安くても魅力のある馬を入れてバランスをとったということなんでしょうか。まあ経営を考えるとアリでしょうが、貧乏一口馬主としては痛いです…。
400口の安い馬はどうでしょうか。
期待していたサマーロコガールの14はよく見えませんでしたので、候補から外しました。
キョウエイアンの14はゆったりとした動きで、もう少し機敏さが見えたら良かったんですが、体は柔らかく大きく使えておりバネもありそう。でもこの馬もトモの容量が不足しているように見えるんですよね。ただ前は胸も深くいい心肺機能持っているかもしれません。もう少し馬体の成長を見てみたい馬です。
キタノシラユリの14は馬体のバランスはとれていますが、全体的に薄めの作りで写真のみでは名前を挙げませんでしたが、動きはいいので馬体が成長してきたら面白いかなと。
クイックメールの14は硬めの動きですが、完全にダート短距離馬って感じの馬体ですのでまあ悪くないかなと。
タニノジュレップの14はこの馬もダート短距離が主戦場になりそうですが、寸詰まりの馬体ながら大きく体を使ってバネもそこそこありそうで、これ地方ならかなりいいところいけるんじゃないでしょうか。100口で1口76000円ていうのがなぁ…。この馬いくなら中央の高額馬いけますからね。現実的に出資の可能性は低そうです。

好き勝手に書いてきましたが、これがノルマンディー2015年度募集馬の私の初期評価です。これからカタログとDVDが送られてくるので見てみますが、それを見ると多少評価が変わってくるかもしれません。なぜかカタログで見ると印象が変わるんですよね。あとは、牧場見学も考えているので、実馬を見て考えていきたいと思います。

COMMENT

No title

picotさん、こんばんは。
漢カルヴァリオ卒業なされたんですね。気性面とは言え、同じ性別の同士が別のステージに向かうのは切ないものが。
と言いつつも、キャ○ットさんツアーのファルブラヴ産駒担当者の方に直球でタ○取る予定はありますかと尋ねた極悪人でございます。

ノルマンディーさんはまだチェックしていないのですが、安馬の星候補だったサマーロコガールの14が消えたとなると次なるに候補生のマルカデスティニーの14といきたいところですが、お姉さんより更に血統マニアック度が(苦笑)

牝馬のキタノシラユリの14は父ルーラーシップがリーズナブルに買えるので人気出るかもしれませんね。キョウエイトルースの14も人気出そうなんですけど、1口72000円はシルクさんでディープ牝馬の一番安い仔や、少し足すとハーツクライ牡馬に手が届くんですよね…。

No title

フィルさん、こんばんは
漢・カルヴァリオは卒業しました。漢・藤田伸二とともに…。
仮に早々に勝ち上がってもクラシックには続かないとなると悲しいですね。いいですね、直球タマ取るのか質問(笑)。タマ取られたファルブラヴ産駒のようにいい面が出てほしいです。
個人的に思ったことなんですが、今年は安馬の星が40口に行ってしまった感があるんですよね。マルカデスティニーの14は候補に入れてませんでしたが、値段を考えると意外に悪くないかもしれないですね。血統はマニアックです…。
キタノシラユリの14は人気出るかもしれないですね。でも年内に出資はためらうな…。キョウエイトルースの14はいいんですけど高いんですよ(笑)。シルクの一次募集の後でそんなに余力が残っていない気もします。やっぱりノルマンディーに求めるのは安馬なんですよね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター