プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディーF見学(その1)

先日行ってきましたノルマンディーファーム。
24日に一次募集が締め切られますが、その前に私の参考にならない感想を記事にして、会員を混乱に陥れようというこの企画(笑)
結果として混乱させるかもしれませんが(いや、誰も気にしていない)、本人は至って真面目にレビューしていますのでご了承ください。

というわけで、今回は第一回。
ノルマンディーが誇る高額馬3頭を見学した感想です。

スノースタイルの14(父:マンハッタンカフェ)
DSC00137.jpg
DSC00142.jpg
遅生まれということもあってやはり馬体は幼かったです。でもカタログや動画で見るよりはいい馬に見えました。もう少し成長すれば見栄えのする馬になると思います。動かしてみると募集時動画でも感じましたが、やはりバネを感じないんですよね。ただ牧場の評価としてはやってもらわなければ困る、というような高い評価でした。
気性は悪いところはない、と。見学時も落ち着いていました。募集時はボーっとしていて覇気がない馬のようにも見えましたが、そんなこともなかったですね。
適性は姉と同じようなマイルから中距離くらいになるのでは、とのこと。確かに体型もそんな感じですね。2歳から走るのは難しそうなので、早めから走るのを期待する人は向かないかも、とのことでした。
河内厩舎に決まったのは、ピッツネイルで頑張ってくれたということもあり、河内先生のところにはいい馬を預けたいというクラブの意向があったからとのこと。
ちなみに、クイーンナイサーの14とこの馬はえりも分場から移動してきましたが、えりもで新しい群れの中で過ごしていましたが、怪我が絶えないということでこちらに移動してきたんですって。この馬たちは遊びで絡んでいくんですが、群れの馬たちはそうは思わなかったもよう。転校生が空気読まずにクラスメイトに絡んでいってイジメに遭うという展開みたいなものでしょうか…。


クイーンナイサーの14(父:スペシャルウィーク)
DSC00157.jpg
DSC00164.jpg
この馬は募集時と全然印象が違いました。頼りなかった後躯は幅も出てトモもいい肉付きに。バランスもとれてきて、もともと薄めの皮膚はいいなと思っていたんですが、非常に見栄えのするメチャクチャいい馬に見えました。募集時は惚れませんでしたが、実馬を見たら惚れました(笑)。募集時と印象が変わりましたね、とスタッフの方に言うと、募集時の写真や動画は移動してきたばかりの時のものだったので。今がこの馬本来の姿になってきたと思うとのことでした。
動かしてみても柔らかくバネを感じさせる動きで、さらに惚れ込む。
気性はスペシャルウィークの産駒なのでうるさいようです。適性は芝だと思っているが、父の仔は最近ダートにシフトしてきているし、この馬もパワーがありそうなのでダートもいけるかもしれない、と。募集時はパワーなんて感じませんでしたが、パワーも感じさせる馬体になりましたね。
セレクションセールではセリの順番が1番だったこともあり、参加者が少なかったんだそう。セリは最初と最後は時間の関係で参加者が少なくなる傾向があり、それもあってこの馬は1600万円(税抜き)で落札できたが、順番によってはもっと落札価格が上がった可能性があるとのこと。へー、そうなんですね。でも結局募集額かなり上乗せしてしまっていますし、できればもう少しお安い方が…。
セリには昆調教師も来場していてこの馬に注目していたようで、セリ後に「ご縁があれば」というやりとりがあったとのこと。今年の募集馬を選ぶ際はその中にスノースタイルの14も選べる状況だったんですが、かなり悩まれたそうですが結局こちらを選ばれたようです。牧場スタッフにもどっちがいいと思う?と意見を聞いてきたみたいです(笑)。


キョウエイトルースの14(父:アイルハヴアナザー)
DSC00171a.jpg
DSC00179.jpg
この馬は募集時で私が最も評価した馬でして、実馬を見た印象も変わらずいい馬でした。ただ直前にクイーンナイサーの14に衝撃を受けたので、強烈なインパクトはなかったです。でも本当にいい馬でしたよ。
牧場の評価は高く、ノルマン高額馬3頭の中では一番自信がありそうでした。よく聞くフレーズですが、とにかくこの母は仔出しがいい、何を付けても走る、クズ馬を出さない、など高評価の連続。馬自体もまだ腰高ですがバランスのとれた馬体で、歩かせてもバネを感じさせる動きでしたし、走ってくるんじゃないかと思いました。スタッフの方も、普通にいけば募集額は回収できると思う、と「おお、言葉の意味はよくわからんがとにかくすげぇ自信だ…」と与作さんも驚くほどの自信でした。すいません、言葉の意味は理解できます(笑)
アイルハヴアナザーも期待の高い種牡馬で「コンデュイットのようにはならないと思います」とのこと。コンさんは帰っちゃいましたしね。


とりあえず、ノルマン会員のみなさんは一次締め切り前にほしい情報はこの馬たちなのではないでしょうか。なお見学馬の評価は素人が感じたままを書いているだけですので、気分を害されないでください(笑)
次回はその2をお届けします。
でも疲れたので続きは明日以降…。

COMMENT

ありがとうございます!

ノルマンディー視察報告のUPありがとうございます!
スノースタイルの14の状況が1番気になっていましたが、やはり微妙でしたか・・・悩みますね。
因みにキタノシラユリの14は見学されたのでしょうか?良かったらUP期待しています!
ありがとうございました。

No title

あきぞーさん
スノースタイルの14が気になっておられましたか。まあ私の評価なんて気にせず、あきぞーさんの目を信じてください。牧場の評価も高かったですし、全く走らないことはないと思いますよ。
キタノシラユリの14は牝馬なのでえりもにいるんですよね。私が見学した牧場からさらに車で3時間のところという。日帰りだと厳しかったので行きませんでした(笑)。ご期待に添えず申し訳ございません。春までに残っていれば見学してきますよ。春じゃ遅いですね(笑)

No title

いつも拝見しております、
恐らく初めてコメントします。

クイーンナイサー良かったようですね!
実際に見に行かれた方の情報より有益な物はありませんから迷ってる方の大きな後押しになると思います(笑)

自分は元々この馬に行くつもりだったので、さらに期待が持てそうです、ありがとうございました^^

No title

馬ライバーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
クイーンナイサーの14には驚きました。素人目からですが、かなりよく見えましたよ。見学前はこの馬への出資は考えていませんでしたが、今は今年の募集馬の中ではNo.1評価にまで上がりました。
もしお仲間となることがあれば、よろしくお願いします!

ありがとうございます。

北海道までなかなか行けないので
報告ありがとうございます。
クイーンナイサーがカタログよりかなり良くなっているのが
わかりました。
昆先生にはできるだけ出資したいと考えていますので
大変参考になりました。

No title

x10aceさん
つたない牧場見学記ですが、参考になったのであれば幸いです。
クイーンナイサーの14は個人的にはすごくよく見えました!馬体よし、動きよし、厩舎よしなら文句ないですね。他にもいい馬がいて今年のノルマンディーは楽しみな馬が多いです。
またご訪問をお待ちしています~

EDIT COMMENT

非公開コメント