プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

シルク 一次募集申込み馬を考え中

ノルマンディーの既存会員限定申込み期間では満口になった馬はいなかったので、無事出資確定になったもようです。よかった~
ということで、今度はメインクラブであるシルクの一次募集申込み馬を考えなければ。ちなみにまだ一頭も申込んでいません。
だいぶ前の記事でカタログと動画を見ていいと思った馬を挙げたんですが、何度も見ているうちに少し評価が変わってきました。

<出資したい馬>
【関東】
ブラックエンブレムの14(父:ディープインパクト 募集額:5000万)
チャイナドールの14(父:ヴァーミリアン 募集額:1200万)
【関西】
プチノワールの14(父:ステイゴールド 募集額:5000万)
マストビーラヴドの14(父:ファルブラヴ 募集額:1200万)
デイトユアドリームの14(父:ゴールドアリュール 募集額:1500万)

<様子見したい馬>
【関東】
スカイディーバの14(父:ステイゴールド 募集額:3200万)
リップスポイズンの14(父:ハーツクライ 募集額:4000万)
カラヴィンカの14(父:ディープブリランテ 募集額:1200万)
ヒストリックレディの14(父:ローエングリン 募集額:1800万)
【関西】
デビュートウショウの14(父:ファルブラヴ 募集額:1500万)

<出資したい馬>は一次で出資してもいいと思う馬なんですが、一次で埋まらないのであれば様子見します。
<様子見したい馬>は一次では出資はせず、埋まったら仕方ないと思っている馬です。

ブラックエンブレムの14はそれほどよく見えないんですが、すごく悪いわけでもない。これがディープインパクト産駒じゃなかったらスルーなんですが、父の産駒の成長力を去年目の当たりにしたので、血統を考えるとありかなと思えました。当初はディープ産駒は高いので候補から外していましたが、思っていたよりも高額馬たちでいいと思える馬が少なかったのでリストインしました。面白くもなんともない選択ですが(笑)。でも高額ですし現段階でいいと思ったわけでもないですし、まだ迷っています。
プチノワールの14はまだ<出資したい馬>に残しましたが、骨瘤が気になりはじめました…。両前脚にあり、特に左前のはかなりでかい。
ちょっと調べたところ、骨瘤自体は予後の良好な疾患のようです。管骨骨膜炎が重症化したもので、化骨が進んでいない未成熟な若馬に過剰な負荷をかけると発症するようです。ただ現在そこまでの運動負荷をかけていない段階で(でも若馬にとっては夜間放牧もかなりの負荷らしい)、あれだけ大きいもの(しかも両脚に)が出ているということは、現在の段階では強い運動はできないんじゃないかな…。
負荷がかかった部位では骨多孔症という骨に小さな無数の空洞ができ、それを補強する形で骨細胞の増生が起こるようです。急激に作られた骨瘤部はゆっくりと作られる通常の骨よりも弱いらしく、骨折なども起こしやすいとのこと。しっかりと化骨が進んでしまえば問題ないと思いますが、現段階では決して脚元が丈夫な馬でないことは確かと言えそうですし、もしかしたら今後も脚に爆弾を抱える馬なのかもしれない…と。
骨瘤部自体は痛みが伴っていなければ放っておいていいようですので、現在ある骨瘤は何の問題も来さない可能性も高く、私の心配は杞憂に終わることも考えられるんですよね。そこが悩ましい…。しかし、それができてしまう体質に目を向けると考えてしまいます。救いは両方とも前方で腱にかかっていないことですね。
うーん、これがなければ私の中ではこの馬がこの世代で一番いい馬だと思っているんですが…。ただ10万払ってリスクのある馬ってどうなんだろう…。まあ素人が調べた程度のものですし、来週の検討会でこれについて触れてくれないかなぁ。ということで悩み中。
あとの馬では、前回触れなかったところではリップスポイズンの14は言うほど悪くないんじゃないかと思えてきましたのでリストに入れました。
カラヴィンカの14ヒストリックレディの14は成長次第で面白いんじゃないかと。

昨日、申込み状況の中間発表がありましたが、私の申込み候補で250口以上になっているのが、ブラックエンブレムの14(500口以上)、プチノワールの14(400口以上)、デビュートウショウの14(250口以上)でした。上の2頭に関しては、申込むか悩んでいますが申込んだところで取れないでしょう(笑)。でも万が一ということがありますので、もう少し考えてみます。デビュートウショウの14は凄い出資したいとまではまだ思えないので、埋まったら諦めます。あとはほとんどの馬がいつでも出資可能な状況で、私としては願ってもない展開。去年も私の出資馬は一次で埋まった馬はいなかったので、今年も残り物からいい馬を選ぶ作戦でいきたいと思います。それにしても牝馬ばっかりだな(笑)
おそらくこの中から4~5頭に出資すると思います。

COMMENT

No title

picotさん、こんばんは。

クイーンナイサーの14への出資、おめでとうございます。

血統からは芝もダートもこなせそうで、今後の成長が楽しみですね。
picotさんが、どんな馬名を考えるのか楽しみにしていますよ。

No title

HX700さん、こんにちは

クイーンナイサーの14は出資が決まったようで嬉しいです。写真立ては本当におまけとしか思ってませんよ。決して釣られたわけじゃ…(笑)
芝もダートこなせそうなで楽しみがある馬です。馬名総選挙にも参加できるのは嬉しいんですが、いまいちノルマンディーでは上位5選にも選ばれる自信がありません(笑)

No title

picotさん、こんばんは。
クイーンナイサーの14出資決定おめでとうございます。最初の評価ではキョウエイトゥルースの14方が周囲でも評判上でしたが、牧場見学の写真が後押しになって逆転しましたね。
スペシャルウィーク産駒は馬場も万能距離適正も広めとオールラウンダーですからこの仔がノルマンディー初のOPクラス到達をですね。

シルクさんの方は既に申し込みの4頭にブラックエンブレムの14も追加しました。後は牡馬の方を実績落ちするであろう仔を追加するか、お高いものを早めに釣り上げの2択なのですが、後者ガチムチすぎるんですよねぇ(苦笑)

No title

フィルさん、こんばんは
クイーンナイサーの14は無事取れたと思います。ありがとうございます。いいのか悪いのか逆転してしまったんですよね(笑)。2年後、逆転させなきゃよかったと思わないことを祈りたいんですが、これがまたキョウエイトルースの14もいい馬なんですよね。でも自分の眼を信じるのみです。ぜひOPまでいってもらいたいものです。
フィルさんは順調に申し込まれていますね。ついに一番人気馬まで申し込まれましたか。そしてあの高額馬も視野に入っているんですね!私には検討の余地もない馬ですね(笑)。お互いいい馬選びましょう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/27   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 2    カルヴァリオ

札幌・日高特別(1000万下)芝1800m

*9/2 札幌スポニチ賞の可能性あり

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--25
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター