プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノーザンF早来見学(2015年秋)その1

先日、ノーザンF早来と空港に出資馬と様子見馬の見学に行ってきました。
北海道は晩秋を迎えており、牧場までの風景も紅葉がキレイでした。最近天候が不安定だったんですが、行った日は見事な秋晴れ。馬を見るには最高の天気でした。
DSC00367.jpg

まずは早来にGO。
今回案内していただいたのは、シルクでは軽妙なトークでおなじみのNさん。何度か早来で見学してきましたがNさんに案内していただいたのは初でした。見学中は途切れることのないトークで楽しませてくれました。また馬を見るポイントなども教えてくれたり、馬と一緒に写真を撮ってくれたり、出資馬の見学の最後には「はい、じゃあ馬を撫でてあげてください」とこちらから頼む前に触らせてくれたりと、素晴らしいサービス精神に感服。見学時間も一頭一頭非常に長く、こちらが時間を気にするくらいじっくり見させていただきました。今までにないくらい気持ちのいい見学になりました。本当にありがとうございました。

ではまず、出資馬の見学から。
デイトユアドリームの14(父:ゴールドアリュール)
DSC00280.jpg
DSC00299.jpgDSC00289.jpg
見学時422kg
コンパクトな馬体ですがしっかりした造りでした。いかにも短距離で走りそう。まだ小柄ですが、バランス的にもっと大きくなりそうな予兆があるとのこと。かなり気が強いそうで、この気性も短距離向きでいいのではないか、と仰ってました。見学中、ずっと耳を横にしていましたが、これも気性のせいもあるかもしれませんが、まだ移動して間もなく、こういう見学という機会もそれほどないので、警戒していたようです。でも、ずっとじっとしていて、暴れることはなくえらい子ちゃんでした。この馬賢いのかもしれませんね。結構引き手綱の鎖の部分をハミハミしていたんですが、こういう動作は牡馬に多く牝馬には少ないとのこと。馬体も男馬みたいだとしきりに言うNさんは「これ男馬じゃないよな」と股を覗いてました(笑)。ゴールドアリュール産駒のこういったいかにも短めの距離で走りそうな馬はNさんも好みとのことで「これは走りそうだね」と仰ってくれましたので、出資者としては頼もしい一言になりました。


スカイディーバの14(父:ステイゴールド)
DSC00303.jpg
DSC00339.jpgDSC00311.jpg
見学時456kg
まだ移動してきて間もないということで厩舎内での見学でした。写真は逆光で見づらいんですが、この馬の馬体は凄かったです。素人でも見ただけで雰囲気が伝わってきました。薄目の皮膚でがっしりした体格。募集時はまだ頼りなかった後躯もかなりボリュームアップされていて、とても見栄えのする馬体になってました。厩舎内を歩く様子も見せていただいたんですが、歩様も柔らかみがあり、これはいい馬だな、と。Nさんも見学者の案内の時に初めて見るという馬もいるようで、この馬も最近移動してきたばかりだったこともあり、それほど見ていなかったようなんですが、「これはいい馬だな」を連発していました。この馬はセリで売りたくなかった馬で、売ると繁殖として牧場に戻って来ない可能性もあるのでクラブ募集にしたとのこと。すでに馬体重も456kgあり、「ステイの仔でこんなに馬格のある牝馬はちょっといないね」と。そしてこの馬はステイゴールド産駒でありながら気性も落ち着いているというナイスなポイントも。まあ育成していく中で気性が悪くなっていく馬はたくさんいますのでまだわからないですが…。でもかなり期待していい馬なんじゃないかと思いました。
そして気になるのは左後肢のアレ。
DSC00321.jpg
私はツアーに行った方の情報でこれは骨瘤じゃないんじゃないかというのをお聞きして、まあそれなら、と出資したんですが、これやっぱり骨瘤でした(笑)。「もう熱も持ってないし痛がりもしないから、全然なんともないよ。触ってみるかい?」と触らせてもくれました。まあ前肢にあるよりはいいと思いますし、もう気にしません。出資前なら気にしたと思うけど…(笑)


次は早来の様子見馬編です。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【お知らせ】
密かにツイッター的なものはじめてます…(6/25)

【レース結果】
ウィッシュノートが3歳未勝利を11戦目で勝利!(6/17)

【お知らせ】
おみくじやめました。 飽きたから…。(6/17)

【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!(5/13)
次走予定

7/  2   クードラパン

函館・道新スポーツ杯 芝1200m

      アリンナ

中京・CBC賞   芝1200m

7/  9   パドルウィール

福島・七夕賞   芝2000m

*7/16 函館記念の可能性もあり

7/16   ディロス

函館・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
4-2-4-4-2--18
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター