プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

シルクの馬名応募

最近更新が滞り気味。
ちょっと忙しくなってしまい、まともにパソコンも開けない日も多かったこの頃。
今日で一区切りついたので、またボチボチやっていこうと思います。

私がだらだらしていた間にシルクもノルマンディーもネタになることがありましたね。
うーん、何をネタにするか。
今日はあまり力が残っていないので、早めに宿屋に行ってHPを回復したいところ。
なので、サクッと書けそうなシルクの馬名ネタでも書きます。(書いてみたら結構ボリュームあった・笑)

馬名応募しました!(忙しかったんじゃ…)
出資馬はスカイディーバの14カラヴィンカの14デイトユアドリームの14の牝馬3頭で、3頭とも名前は早いうちに考え済みだったんですが、直前になってカラヴィンカの14の名前が覚えにくい名前だなぁと思ってどうしようか悩んだんですが、まあいいやと思い変更せずに応募しちゃいました。
今年は冒険してみまして、一頭日本語の馬名にしてみました。
私は気に入っているんですが、選ばれたらバッシング必至ですね(笑)
まあ選ばれないでしょうが…

あと、この前シルクに確認したいことがあって電話したときに、馬名について前から気になっていったことを尋ねてみました。
何かというと、皆さんも経験があるかと思いますが、馬名を考えているといい名前を思いついてもすでに同名の馬がいるパターン。現役馬やG1を勝っている馬、繁殖入りして産駒も競走馬登録され血筋が絶えていない馬ならまず登録できません。重賞馬は登録抹消後10年間、それ以外の馬は登録抹消後5年間は使用禁止です。
重賞を勝っている馬の名前は私もさすがに付けようと思いませんが、無名馬の名前には結構いい名前があるんですよね、これがまた。で、ルール上登録抹消後5年経てば使えるわけなんで、応募してもいいもんなのかな、と。
でももしかしたら、クラブとして前の馬主さんに気を遣ったりとかで使用しない方針とかあるかもと思ったんで、聞いてみました。
馬名登録は馬名の候補を3つ選んでジャパン・スタッドブック・インターナショナルに申請するんですが、クラブとしては登録するのに結構手間がかかることもあり、なるべく通りそうな馬名を選んでいるそうです。なので絶対にダメというわけではないですが、過去にいる馬名を応募してもクラブがそれを選ばない可能性があるとのことでした。
なるほど。聞いといて良かったです。

シルクで馬名を考えるときは、「かぶってない」、「独特のシルク風味」、あとは先々月の会報にも書いてありましたが「覚えやすい」を意識することが重要だということですね。
それを踏まえたうえで14年産の馬名を応募したんですが、やっぱりカラヴィンカの14は覚えにくいな…。
せっかく出資馬では一番倍率が低いのに…。ちょっと後悔。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター