プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

雪国のトラップ

昨日は有馬記念。
最近はほとんど馬券を買わなくなった私ですが、有馬記念くらいは買おうと思い、昨日の午後はゆったりくつろぎながら有馬記念を予想し、レースを楽しむ計画を立てていました。

しかし、そんな夢見るハッピータイムを脅かす事件が起こる…

昼過ぎ、妻の実家近くで家族を乗せて車を運転中。
車一台しか通れない路地の両脇に蓋がされていない排水溝が結構長い距離であって、普段は何事もなく通過していたんですが、昨日は排水溝に雪が積もり見えない状態。なおかつ道路の中央が雪で高くなっていて排水溝に向かって坂になって滑るという条件も重なる。and、排水溝がそこにあるという私の中の意識も飛んでいたという…(笑)

奇跡の3条件が揃いました。
はい。
見事に、落ちました…。
しかも両輪!(笑)

これぞ雪国のトラップ。
雪恐るべし…。雪のバカヤロー!

車を降りて見てみると、結構がっつりハマっておる…
雪で道路が高くなっているから急角度で傾いている…
救出できても見るからに車がただじゃ済まなそう…

妻の親なども駆けつけてくれる。
ここでよくハマる人はいるとのことで、片輪だけなら素人だけで救出しているらしい。
しかし、両輪は厳しいんじゃないかと…
近くに住む車の保険代理店やっている助っ人を呼ぶ。
「これ、かなりまずいな。ロードサービス呼ばないとダメだわ。車引き上げても横も下もだから結構傷付くよ。修理に30万はかかるんじゃないか」

30万…
30万あったら何頭に出資できるだろう…
夢のディープ産駒にも出資できるな…。スカイでもブリランテでもなくインパクトの方…
まあ保険使えば保険料が上がってもそこまでの出費にはならないんですが、それでも手痛い出費には変わらない。



でもまあ仕方ないよね。
ハマっちゃったんだもの、もうどうこう言っても仕方ない。
私はそう思えるタイプ(家計を管理していないから)
でも妻は違う。
明らかに表情が違う…
私に放たれる言葉がどんどん鋭利になっていく…

私は思った。
こいつの父親はダイワメジャーかステイゴールドだなって



脱輪してから一時間後、ロードサービスの方たち到着。
現場を見て、
「あー、これ引き上げるとき結構傷ついちゃいますね」


知ってる…
知ってたけど、僅かに持っていた望みも消えた瞬間…
もういいんです、お金は…
それより早く救出しちゃいましょう!有馬記念の時間が


ロードサービスの方たちが作戦を練る。
作業開始。
慎重に作業を進めてくれる。
雪で埋もれているのでジャッキは使えない。
両輪に木材やスタックをかませたかったが、後輪は雪に埋もれているので前輪にだけかませる。
ゆっくりと牽引ロープで引っ張る。
「ウィウィウィウィウィィン!」
ちょっと上がった!しかも車が擦れるような音はしなかったような…

ちょっと上がったところで後輪にも木材をかませる。
またロープで引っ張る。
「ウィウィウィウィウィィン!」
後輪も上がった!またしても嫌な音せず…!これはもしや…

木材とスタックの位置を修正し、最後にもう一回引っ張る。
救出成功!
ありがとうございます!ロードサービスの方々!

そして肝心の車の損傷具合は…
ロードサービスの方が側面と床下を確認。
「大丈夫そうですね。雪のおかげで傷つきませんでした」




雪最高!(笑)


奇跡的に無事でした!
いやぁ~、マジで助かったぁ…
側面も底面も雪がクッションになってくれたので傷にならなかった模様。
雪のせいで脱輪し、雪のおかげで傷つかず。雪はバカヤローであり最高の友達。
でもコンクリートが露出している箇所はあったので、一歩間違えば傷付いていたでしょう。
これもロードサービスの方がかなり慎重に作業を行ってくれたおかげです。
本当に感謝です。
このあと念のため、ディーラーに持っていき確認してもらいましたが、なんともありませんでした。

かかった費用はロードサービスの追加料金の3650円のみ。
地獄から天国へ。
私の気持ちも、家の居心地も。


私はついている…
もう時は15時だが、この運を有馬記念にぶつけるしかない…!
この出来事はサインだ…
ロードサービス→ロード→馬連6-10
ロードサービスの方2人の服の色が赤と黄色→3枠と5枠→枠連3-5
と買ってみた。
馬連6-10は枠で3-5なので、これは来るなと確信(笑)


結果は知っての通り、撃沈…
ですが、1着、2着のゴールドアクター、サウンズオブアースともに勝負服に赤(ゴールドアクターは限りなく赤に近い海老色)と黄色でしたね。赤と黄色が両方入っている勝負服なのはこの2頭だけ。
赤と黄色がサインというのはそういうことだったのか…とちょっと悔しかった。



でも損失30万のところが3650円になって本当によい一日でした。きっと今年の運はもう使い果たしちゃったなぁ(もう終わるけど)。
ということで昨日はルンルン気分で床につきました。

床についてから「本日のまとめ」を考える。
・車脱輪する
・両輪だったのでロードサービスに追加料金3650円支払う
・妻の鋭利な言葉が胸に突き刺さる
・楽しみにしていた競馬予想の時間を失う
・ろくな予想もせずサインだけで購入し、お金を失う

COMMENT

No title

picotさん、こんにちは。
人馬共に…いやご家族とお車共にご無事で何よりでした。
グッジョブのロードサービスさんたち、何処のクラブではなく、保険会社さんか気になった私です(笑)
私はリアファルが故障にて、撃沈した次第。
(跛行とのことで少しほっとしましたが)
来年はまた良い年になりますように。
その前に明日は東京大賞典、頑張ります(^o^)

No title

Rami* さん、こんにちは
ロードサービスさんたち、本当にグッジョブでした(笑)
ちなみに保険会社は日新火災です。助っ人で来てくれた保険代理店のおじさんは妻の父の同級生で、私の保険も任せているので今回のことも全部手続きなどはお任せしてやってもらいました。こういう人が一人知り合いにいると助かりますね。
リアファル故障だったんですね。跛行なら来年の春は問題無いと思うので、姉ちゃんと共に盛り上げて欲しいですね。
東京大賞典頑張ってください!当てちゃって今年をしめてください!

No title

picotさん

とんだ災難でしたが、大事に至らなくて良かったです‼
奥さんの心中次第では、下手すれば1口生活終了の事態だったかもしれませんからね‼
今年はpicotさんに大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

No title

五右衛門さん
今年は災難に見舞われずに済むと思われたんですが、最後に来ましたね。でも結果的には極小さいものだったので、これで悪い運を使いきったと思いたいです(笑)
危うく小遣い減額されるところでした(笑)。雪とロードサービスの方々に感謝です。
私の方こそ今年も五右衛門さんには大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。来年は共にいい結果が得られる年になればいいですね。

良いお年をお迎え下さいませ

picotさん、宣言通り東京大賞典でリベンジを果たしました!!馬券は正月のカニに変身(笑)
保険会社はこちらではあまり聞かないところですね~すばらしい対応でしたね。

今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪

No title

Rami*さん
あけましておめでとうございます!お返事が年を越してしまってすいません。
東京大賞典当getおめでとうございます!2015年の最後を当たりで締めくくれて良かったですね~。そして優勝が我らがキョウエイトルースの14の兄なので、これは嬉しい!デビューが待ち遠しいですね。
今年も一口での喜怒哀楽をブログにつづって、ご一緒に楽しめればと思っていますので、よろしくお願いします!

EDIT COMMENT

非公開コメント