プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

冷静と情熱のあいだ

11日(月)に迫ったフェアリーS。
出資馬のクードラパンが出走します。

クードラパン(3歳・牝・OP)
2016/01/07 <調教タイム>
クードラパン
 田 辺 1. 7南W良 54.7- 39.6- 13.3[7]直強目追う
2016/01/07 <出走情報(確定)>
 1/11(月)中山11R フェアリーS GⅢ[芝1,600m・16頭]54 田辺裕信 発走15:35
2016/01/06 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター・7日に時計を出す予定
次走予定:今週月曜の中山・フェアリーステークス(GⅢ)〔田辺〕
久保田調教師「前々走、前走とポジションを取りに行って正攻法の競馬をしていますが、中山の時のように500万クラスではそれでも通用するのでしょうけど、前走では直線で失速してしまったように、このクラスになると正攻法の競馬で戦うにはまだ力不足なのかもしれません。今回は出して行かないで、出たなりでリラックスさせて脚を溜め、終いに脚を使わせる競馬をさせたいと思います」
クードラパン6日


前回の阪神JFは私にとって初のG1であり、今振り返るとかなりテンションが高かったですね。
物凄い期待してましたし、本気で勝てるんじゃないかと思って見てましたから。
その時の自分のブログを振り返ってみると、「頑張れ!クードラパン!」なんて熱く書いてあって恥ずかしい(笑)

でも今回は冷静に見ています。
一度大舞台を経験したことで、余裕を持って見られています。
当日は唯一の2勝馬であり、中山1600mも勝っていることから、1番人気に押されそうですが過剰な期待は禁物かなぁと思っています。
勝ってきたレースのレベルは高くないですし、阪神JFの惨敗も気になります。
確かに周りは1勝馬だらけですが、強そうなのもいますからね。ディープ産駒の2頭は物凄く怖い存在。


状態は田辺騎手は前走といい意味で変わっていないと話しているようですね。確かに最終追い切りのタイムを見ると阪神JFの時とそれほど変わっていないです。
でも調教を見比べてみると今回の方が脚の運びが断然スムーズで柔らかさを感じます。タイムの割には迫力もあり、反応もいいです。リラックスして走らせればいいパフォーマンスが見られるんじゃないかと思いました。

陣営は今回は脚をタメる競馬をすると宣言しているので未勝利の時のように後方から進めるのかなと思いましたが、田辺騎手は「自分のリズムを守って走らせ、それが結果的に前目の位置だったら理想」と話しているので、ポジション云々ではなくとにかくクードラパンのリズムで走らせるということに主眼を置くことになりそうです。
自分のリズムを崩さずにレースが運べれば、大きくは崩れないのかなと思います。




うん、我ながらいい感じで冷静さを保つことができています。
しかしですね、考えてみれば重賞で一番人気になるって凄いことですよね。
今後もしかしたらもうないことかもしれない。
断然の注目度で、新聞やネットでも大きく取り上げてもらっています。
今週のGCのトレセンまるごと情報局でも注目馬として関係者インタビューやご本人登場(チラ映り)で長い尺で扱われていました。
余談ですが、トレセンまるごと情報局の東西の局員が入れ替わって大きな違和感を感じ、それについて2時間ばかり語ろうかと思いましたが、今日はやめておきます。

話を戻しまして、こんなに注目度の高い状況の中で挑む重賞なのに、熱さを失ったままでレースを迎えるなんて思いっきり損している気がしてきました。
重賞はお祭りです。
熱くなっていいじゃないですか。




ということで。







駆けろ!クードラパン!
*馬なので言われなくても駆ける模様

COMMENT

No title

応援します

No title

シルク会員さん
応援ありがとうございます!
会員さんに応援してもらえると素直に嬉しいです。短いメッセージですが心に響きました。クードラパンにも気持ちが届くと思います。
コメントありがとうございました。

No title

picotさん、こんばんは♪
今回は人気を背負いそうですね!
無事に彼女のレースができれば、結果はついてくるのではないでしょうか。
楽しみにしています。

No title

Rami*さん、こんばんは
人気を背負うと思っていたんですが、前々日発売の今現在は5倍人気と人気がありません(笑)
まあその方が気楽に見ていられるのでいいんですがね。危険な一番人気とか言われるのもしゃくなので(笑)
ラパンのリズムで走ってくれたら結果が付いてくると信じて応援したいと思います。応援ありがとうございます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/24   キンナリー

名古屋競馬

10/28   クードラパン

東京・国立特別(1000万下)芝1400m

11/ 4   トラソニャータ

福島・2歳未勝利 芝1800m

11/ 5   ディロス

東京・百日草特別 芝2000m

11/11   ソルオリーヴァ

福島・3歳以上500万下 芝1200m

11/12   ポートフィリップ

京都・2歳新馬戦 芝1800m

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-6-6-7--30
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター