プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

力の差

クードラパン(3歳・牝・OP)
2016/01/12 <レース結果>
クードラパン
 1/11(月)中山11R フェアリーS GⅢ[芝1,600m・16頭]4着[4人気]
まずまずのスタートから前に付け、道中は2番手を追走、そのまま2番手キープで4コーナーを回り、逃げ馬を追いましたが、なかなか差を詰めることが出来ず、ゴール前で後続に交わされ4着でゴールしています。
田辺裕信騎手「ポンとゲートを出て上手くスタートを切れましたし、気の良いタイプでスッと行き脚がついたので、無理に抑えるよりはと思い、2番手からレースを進めました。勝ち馬をマークしながら理想的な形で進められ、脚も溜まっていたのですが、最後の直線で差を詰めることができず、ちょっと力の差が出てしまった感じですね。前走からそれほど間隔が空いている訳ではなかったので状態は悪くなかったですし、スローペースで展開も向きましたから、勝つまではいかなくてもせめて連には絡んで欲しかったのですが・・。まだ体がしっかりしていないところがあるので、これから成長してくると思いますが、このクラスでは戦っていくためにはもっと力をつけていかないといけませんね」
久保田貴士調教師「スタートをポンと出て、道中上手く脚を溜めながらスムーズに競馬ができたんですけどね。スローの2番手で、しかも後ろがゴチャついて展開に恵まれた中でこの着順ですから、現状ではこのクラスで上位にくる馬との力の差を見せられた感じですね。調教で乗っていてトモに緩いところがあるし、まだこれから成長してくると思うので、このクラスで五分に戦っていける様に仕切り直していきたいと思います。厩舎に戻って馬の状態を見てから決めたいと思いますが、放牧を挟んで短期間に重賞を2つ使ってきましたので、この後は一旦放牧に出したいと考えています」
12469598_1102440746432999_8750622288115718521_o.jpg

まだまだ力不足です。

田辺騎手は不利な外枠でしたが完璧に乗ってくれたと思います。
直線では逃げるビービーバーレルを捕らえるかなと思いましたが、サフラン賞の時同様坂で失速しましたね。サフラン賞は力が違ったので勝ちましたが、重賞レベルでは力が足りないということですね。

期待が高かった分、もっといい結果を期待していましたが、普通に考えれば重賞4着ってことだけでも十分頑張ってくれています。
毎回楽しませてくれるクードラパンに感謝です。

次はどこを使うんでしょうね。
目標が桜花賞ということは変わらないはず。
久保田先生もこのクラスでの力不足を認めていますので、阪神のトライアルは使わないでしょう。
現時点で中山が合っているとは思えませんが、アネモネSなんでしょうかね。
とりあえずは一旦放牧に出てリフレッシュし、少しでもパワーアップして戻ってきてもらいたいです。

COMMENT

こんにちは〜

クードラパン、結果は残念でしたが収穫はあったと思ってます(^^)
あれだけゲートを素直に出て、好位に付けられる脚があるのですから、適条件になれば好走可能と思います。
今は力がつき切っていませんご、元々遅生まれの仔なので、これからではないでしょうか(^^)

今後とも応援していきます(*^^*)

No title

picotさん

クードラパンにかける期待が大きかったと思いますので、このレース展開でこの結果は少し残念だったかもしれません。個人的には2戦目の新潟がとても強い勝ち方だったので、次走クイーンCが面白そうでしたが、放牧を挟むのですね。
ただ、悲観する内容ではありませんでしたし、調教師もまだ成長途上という認識。力強い成長を遂げて戻ってきて欲しいですね。

No title

子エビゾウさん、こんばんは
今回観ていて、やっぱりレースセンスある馬だなぁと思いました。気性的に危ういところがあっても、レースで悪さすることありませんし、適条件ならしっかり力を出してくれる馬なんだと思います。
今は力が不足していますが、遅生まれということもありますし久保田先生の言葉を信じて、これからさらに良くなることを期待したいです。
これからも一緒に応援していきましょう!

No title

五右衛門さん
結果は残念でしたが、ラパンはよく頑張ってくれていると思いますよ。勝ち負けを期待しましたが、ここまで凄く楽しませてもらっていますし、贅沢というものです。また重賞に挑戦してくれると思うので、そのうちいい結果が出てくれればと思います。
新潟のレースぶりは確かによかったので、左回りは合っているかもしれませんね。クイーンCはG1勝ったヤツが出てくるのでね…(笑)。適性だけ考えるとクイーンCがいいとは思うんですけど。
おそらく次は3月のレースになると思うので、それまでに力をつけて戻ってきてもらいたいです。

No title

直接入って、持ったままだったので
イッタと思いましたが、惜しかったです
自分も出資者として味わってみたいですね~

No title

shikataijiさん
私もいった!と思ったんですがね…。
まだ力不足だということがわかったのも収穫です。これから放牧ですが、さらにパワーアップして戻ってきてもらいたいです。
shikataijiさんは以前コメントしていただいた時は一口馬主を始めようか迷っているとおっしゃっていたと思うんですが、もう始められたんでしょうか?間違っていたらごめんなさい!

No title

逆コメント頂いて恐縮です。
ノルマンディーが、月会費が他社の3分の1と格安だったので、キタノシラユリノ14に出資してみました。
分配金は一切考えず、1頭の馬を入厩から、引退まで追って見たいと思います。
良血のルーラーシップ産駒も魅力でした。
一年生ですが、よろしくお願いします。

No title

shikataijiさん
質問してしまってすいませんでした。
ノルマンディーに入られたのですね。一緒に楽しんでいきましょう!
キタノシラユリの14は楽しみですね。私も検討しましたがノルマンの牝馬ではフェリスホイールの14に出資してしまったので今回は応援に回りたいと思います。私もルーラーシップ産駒は気になっていて、近い将来出資してみたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/24   キンナリー

名古屋競馬

10/28   クードラパン

東京・国立特別(1000万下)芝1400m

11/ 4   トラソニャータ

福島・2歳未勝利 芝1800m

11/ 5   ディロス

東京・百日草特別 芝2000m

11/11   ソルオリーヴァ

福島・3歳以上500万下 芝1200m

11/12   ポートフィリップ

京都・2歳新馬戦 芝1800m

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-6-6-7--30
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター