プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

和生君…

パラヴィオン(3歳・牝・未勝利)
抜群のスタートから序盤は3~4番手で進んだが、3コーナーあたりからズルズルと下がり始め、直線ではバテバテになり見せ場なく14着でゴール。なお、ビリは免れた模様。
2016/1/24 (中京競馬場)
馬体重:448kg
★1/24(日)中京・3歳未勝利(ダ1200m)横山和生騎手 結果14着(16頭中)
抑える競馬をと言われていましたが(注)、最内枠で揉まれるのはどうかと思っていましたし、あまりにスタートが良くスピードの乗りもいいので、ある程度のポジションを取りにいきました。しかし、最初のコーナーで砂を被るとブレーキが掛かる感じで嫌がってしまって…。普段の稽古で砂を被ったりなどの経験を積めば、次走は変わってきそうな雰囲気はあります。実戦で良さを生かしてあげられなかったのが残念です」(横山和生騎手)

(注)
前走ハイペースの中、先行したところ4コーナーでバテてしまい、鞍上の内田騎手から「ひと脚しか使えないタイプ」「前半ジッと脚を溜めて後半に使う競馬に転じればやれるはず」と言われ、そのアドバイスを元に国枝調教師は「今回は後方待機から終いに脚を伸ばす作戦で指示を出すつもりです」と言っていた。



和生くん…




指示に従おうか…




最初の3Fが34.7というハイペース。
前日に行われたダート1200m 4歳500万下で35.3。
未勝利、500万下レベルではあまり見ないハイペースに付いていってしまい、そうでなくても前走で先行してバテてひと脚しか使えない馬ということはわかっていましたから、そりゃあバテますよ。

内で揉まれることに対しては、私も枠順が決まったときに心配したことなので和生騎手の気持ちはわかるんですが、馬の特徴を踏まえても、結果的に見ても下げた方がよかったですね。
ただ、下げたとしても掲示板はなかったんじゃないかなと思いますが…(そもそもダートに疑問が…)
新たな一面を見出すという意味で後ろからの競馬が見たかったです。
ていうか枠が決まってから国枝先生とは話し合ってないんですかね。


とまあ、乗り方に不満が出てしまいましたが、こういうことはよくあります。
言ってるほど不満が募っているわけではありません(笑)
指示を無視してうまくいけば称賛されるわけですから、今回はうまくいかなかったというだけ。
むしろ今回で和生騎手のいい部分も見えました。

・調教師に言われた指示をあっさり無視する度胸の良さ

・他人の考えに縛られず、とっさに且つ柔軟に作戦を変更できる大胆さとフレキシブルさ

・前走で馬の弱点が見えたが、あえて馬を信じて前走と同じ競馬をする忍耐強さとチャレンジ精神



の結果14着…





もう乗せてもらえないだろうな…

COMMENT

これは…和生にとっても厳しい結果になりましたね> <

国枝先生をあっさり無視するのも凄いですけどね。

こちらアソングフォーユーは、初戦和生でした。行き足付かず最後方から、馬場が悪くて空いたインつき。あれで荒れ馬場適正を見たのですが、あくまで直感なんですかね?

父のやらずとは違う「作戦通りにやらず」。親子ともに癖ありですね。

でも、スタート良く一脚使えるなら芝1200でやはり見たいですね!

アキュチャーさん
作戦通りに「やらず」…。うまい(笑)
アソングフォーユーもそういえばデビュー戦は和生くんでしたね。2戦目は乗り替わっていますし、続けてオファーもらうには厳しい騎乗内容だったんですね。
馬の顔叩いたりとファンからもあまりイメージ良くないですからね…。今回のように指示を無視したりするようではなかなかいい馬回ってこなさそうです。
パラちゃんも次は和生くんはちょっと…ですね…

No title

picotさん、パラヴィオン転厩ですね。
臨時情報に、まさか引退ではと思いました。
転厩は、国枝側からもうムリだと話が出たのか、
クラブ側から、代えさせてもらうと話をしたのか、
どちらなのでしょうか?
今後の着順も上がるか気になります。

No title

shikataijiさん
shikataijiさんからのコメントで初めて知りました!
驚きましたが、覚悟もしていました。
正直、転厩先は成績が微妙な厩舎なので、勝ち上がりは厳しいかもしれませんが、環境を変えて心機一転、パラちゃんには頑張ってもらいたいです。
転厩はどちらからのアプローチなのかははっきりわかりませんが、大先生ですしクラブから言うのもアレなんで、おそらく国枝先生からじゃないかな…と。

アソングフォーユーの初戦の和生君はそこまで悪くはなかったですよ。そしてアドバイスとして中山で距離延長と見立て通りです。蛯名がハマりすぎたんですね。

それにしても、転厩ですか!?上のコメントみてビックリしちゃいました。国枝先生も認めた能力ですから、環境一変はあるのではないかと期待しておりますよ!

No title

アキュチャーさん
すいません、和生君に悪いレッテル貼りすぎました(笑)
次も蛯名騎手で勝ち上がりを期待したいですね!
パラちゃん転厩ですよぉ~。
国枝先生が選んだ馬ですからね。調教してても能力はそれなりに認めてくれていましたし、環境が変わって一変してほしいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/27   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 2    カルヴァリオ

札幌・日高特別(1000万下)芝1800m

*9/2 札幌スポニチ賞の可能性あり

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--25
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター