プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディー 2歳出資馬近況(2月)と『モコモコ理論』

ノルマンディーの2歳馬たちの近況報告がありました。
そういえば2月から月2回更新になっていたので、半月前のも合わせてアップします。

アナザートゥルース(2歳・牡 父:アイルハヴアナザー)
2016/2/15 (ノルマンディーファーム)
現在は馬場1周と坂路1~2本を20~22秒ペース(週に2回は18~20秒ペース)のメニューで調整中です。晩成タイプと見ているので焦らずに乗り込んでいますが、同時期の兄や姉と比べても全く見劣ることはなく、むしろ完成度が高い印象を受けます。今後も素質の芽を摘まないように大事に育てていきたいところです。
2016/2/29 (ノルマンディーファーム)
馬体重:458kg
現在は坂路2本を20~22秒ペース(週に2回は16~18秒ペース)のメニューで調整中です。以前よりも前進気勢が増してきた印象で鞍上も抑えるのに苦労することも少なくありません。力み過ぎないように注意しながら進めおり、落ち着いて走れるように教え込んでいます。しばらくは現状のペースで体力と筋力の強化を図る予定です。
20160229a.jpg
写真は先月より少しスッキリ。465kg→458kgとそれほど変わりませんが、調教で少し絞れた感じですかね。まだまだ幼い体つきですが、少しずつ成長を感じます。顔も利発そうで好みです。


ブラックジェイド(2歳・牡 父:スペシャルウィーク)
2016/2/15 (ノルマンディーファーム)
引き続き馬場1周と坂路1~2本を20~22秒ペース(週に2回は16~18秒ペース)のメニューで調整中です。フォームを崩さずにまっすぐ走れており、安定感が増してきています。徐々に幼さが抜け、さらに見栄えのするシルエットになってきました。この後はスピード調教に耐えうる体力を身に付けさせたいと考えています。
2016/2/29 (ノルマンディーファーム)
馬体重:524kg
現在は坂路2本を20~22秒ペース(週に2回は16~18秒ペース)のメニューで調整中です。周りに若さを見せる馬がいても動じることはなく、しっかりと自分のペースを崩さずに走ることが出来ており、大人びた印象を受けます。今後はペースアップも視野に入れているのでまずは土台をしっかりと固めたいところです。
20160229b.jpg
なんか段々と父に似てきたなぁ。前の方が特に。この馬も先月より-6kgですが見た目はかなりスッキリしましたね。うーむ、いいバランスしてる。近況では大人びた印象って言ってますけど、本当でしょうか(笑)。今までの情報からは気性悪そうな感じですからね。走る時には真面目に走っているのかな。そうであれば期待できそうです。


ラグランドルー(2歳・牝 父:バゴ)
2016/2/15 (オカダスタッド)
引き続き角馬場で体をほぐした後に坂路1~2本を20~22秒ペース(週に2回は18~20秒ペース)のメニューで調整中です。ここまで継続して乗り込んでいますが、へこたれる様子は全くありません。まだ成長してきそうな雰囲気ですが、今後も順調に進むようであれば早めの始動も視野に入れる可能性もありそうです。もう少しの間は現状のペースで基礎固めに注力していきます。
2016/2/29 (オカダスタッド)
馬体重:477kg
引き続き角馬場で体をほぐした後に坂路1~2本を20~22秒ペース(週に2回は18~20秒ペース)のメニューで調整中です。走りはとても力強く、この時期の2歳馬とは思えない迫力あるキャンターを披露しています。心身のバランスを見ながら進めていますが、今のところ大きな課題は見られません。今後も早期始動を頭に入れながら更なるレベルアップを図ります。
20160229c.jpg
馬体は相変わらずよく見えない…。春には変わってくるでしょう…、たぶん。でも動きはなかなかいいみたいです。今年に入ってから坂路入りした遅い組だったんですが、早期始動を視野に入れるという言葉が…。今年の夏はルーちゃんに任せた。でももう少し馬体成長しないとね。


牡馬2頭は、やはり今までのノルマンディーの馬たちとは雰囲気の違いを感じますね。相当やってくれそうな予感。まあ毎年この時期の出資馬は後の重賞馬だと思っているんですけどね。ということで説得力なし(笑)
でもこの時期の出資馬に抱く盲目的な期待をできる限り排除しても(盲目率75%までカット成功)、この2頭はよく見えますよ。

何が違うってノルマンディーの馬なのに、この時期あまりモコモコじゃない…。


…。
はっ!気づいてしまった…。
いい馬は寒くてもモコモコにならない説
(牝馬はモコモコになりやすいけど)


確かにノーザンFの馬はモコモコじゃない。
それは日高と胆振の気候が関係していると思っていたけど、実は馬の能力が関係しているとか…。(代謝がいいとかなんだとか)



ということで、走る馬の選び方をひとつ学びましたね。
『モコモコを除外する』



モコモコ理論でいくと、ノルマンディーの残口馬で当たりは…




ヒノアカツキ(ザラストドロップの14)
最近姉2頭が勝ったし、牧場の評価高いし、本当にあり得そうでしょ?(笑)

出資馬 - 関連記事

COMMENT

いつもブログ拝見しております!
そして参考にさせていただいております。

ヒノアカツキですが、はじめは公開調教に備えてブラッシングされていたのかと思いきや、取り消したのはかなり前なのでそういうわけでもなさそうですね。

No title

通りすがりさん
くだらない理論にコメントいただき、大変ありがとうございます(笑)。でも意外にこの理論、いいとこ突いてるんじゃ…と思えてきました(笑)。もし正しかったら、私の名前をとってモコピコ理論にします。

ヒノアカツキは記事にしてから気付きましたが、この馬だけ今月の写真がまだアップされてなかったようです。でも1月でも十分寒いですからね。公開調教に向けたブラッシングも毛艶のよさに関係していそうですが、この馬の毛艶は代謝や内臓面の強さも物語ってそうな毛艶だなと思いました。
でも最新の写真も見ておきたいですね。今見れるのは1月末のものですから、公開調教前ですね。あとからアップされる写真がモコモコじゃなかったら…、アリです(笑)

No title

PICOT FARMさん
こんばんは。

モコモコ理論、おもしろいですね。
これからの出資に参考にさせて頂きます。
(2014年産はもう出資しない予定ですが・・・)

アナザートゥルースは、相変わらずバランスの良い馬体をしていますね。兄であるルールソヴァールと比較すると、この時期で10kg程度大きい馬体をしていますので、いい馬体の大きさなのかなと思っています。自分は血統でお馬さんを見るのが好きなのですが、父アイルハヴアナザー×母父フジキセキ、とても優秀な母系を持っている本馬、血統を見れば見るほど、走るよなあと思ってしまっています(笑)期待がどんどん高まっております(#^^#)
ブラックジェイドは、相変わらず見栄えする馬体していますね。PICOTさんのおっしゃる通り、父に似た好馬体に私も見えます。血統的には、父スペシャルウィーク×母方ミスタープロスペクター系の好配合、名牝祖母ナイサーの血が爆発するかといった感じで見ていますが、名牝が祖母に入る血は大物が出ることがあるので、本馬にも大きな期待を持って見守っております(*^^*)
私も、PICOT FARMさん同様、この2頭については、オープン馬になる期待を持っております(かなり盲目的だとは思いますが(笑))
これからも、ご一緒に応援させて頂きたいと思います!

※3次募集馬のなかから、ヴァドヴィーツェ2014に出資致しました。牝馬に出資することになったのは自分的にも意外に思いましたが、父シニスターミニスターへの魅力、なかなか優秀な母系、血統配合における魅力、厩舎のダート実績が高いこと等、2014年産最後の1頭として出資させて頂きました。2014年産はもう出資しないと思いますので、デビューまでしっかりと見守っていきたいと思います(^-^)

No title

picotさん、おはようございます。
ノルマンディーの2歳っ子、みんな順調で何よりです。
「モコモコ理論」…周知の事実じゃなかったんですか??(^^;)
私はすっかりそういうものだと思っていました。
それに金融商品としての馬を扱う以上「馬を出来る限り良く見せる」=スタッフその他、関係者の意識が違う、ものだと解釈しています。
立ち姿写真から、募集の動画まで…そういう目で見ています。
一口にすればたいした金額でなくとも、馬の募集価格は相当に大きな金額ですよね。
大きな買い物をするお客さんに対しての礼儀でもあると感じます。
しっかり世話をして、大事にしてもらっているからこその結果であると思うので、大きいところを獲る馬は必ずピカピカの馬、そう思っています。
もちろん馬の個々の体質、体調や環境もあるでしょうけど、その努力が見られない=成績にも努力が見られない、ですね。
ノーザンFの馬が快進撃を続けるのも、こういうところの意識の差も少なからず影響していると思います。
(長文失礼いたしました)

No title

まささん
モコモコ理論、実は裏付けがありそうです(笑)。2015年産で非モコモコ馬をお選びになってください。

アナザートゥルースとブラックジェイドは血統的にも魅力がありそうですね。馬体を見ても2頭とも期待してしまいます。
難しいのはわかっていますが、ホントに2頭ともOP馬になってもらいたい…。
ヴァドヴィーツェの14に出資されたんですね!おめでとうございます。シニスターミニスター産駒は適性がわかりやすくていいです。ダートでいい走りを見せてほしいですね。

No title

Rami*さん、おはようございます
さすがRami*さん。もう気づいていたんですね。ていうか周知の事実だったんですね(笑)
私の無知さを露呈した記事になってしまいましたが、無知を武器に突き進みますよ。モコモコ理論をじわじわ広めます(笑)
皮膚の薄い馬はいい馬というのはよく聞きますが、冬毛もこれに関連しているということなんでしょうね。
日高産馬はどこのクラブを見てもモコモコなので、気温はそれほど変わらなそうですが、海風のあたる地域性とかも関係しているかもしれないですね。
ノーザンFは馬の管理だけでなく施設や人の管理も行き届いていますね。そういった意識の高さが成績に結びついているのは私も同感です。セリでもそうですが、ピカピカの馬体は見ていて気持ちがいいし、走りそうに見えます。ノルマンディーも真似してもらいたい…

モコモコ理論をがっつりロコモコ理論と読んだアキュチャーです。タイトルでハニーロコガールのことや!と思ったら全く違いました(笑)

とりあえず、この二頭にはしっかり走ってもらいたい…。いや、スノースタイル含めてノルマンディーの高額馬はしっかり走ると、そうなってもらいたいですね!

あ、ナリタオリーブ即ポチしました(笑)

No title

アキュチャーさん
モコモコ、ロコモコ、ピコモコ…、まあ全部同じようなもんです。ハニーロコガールも例に漏れずモコモコですので、ロコモコです。ハニーロコモコガールです…、ん?これなんの話だ…?(笑)
ノルマンディーの誇る高額馬3頭には走ってもらいたいですね。ノルマンディーでこんなにお金かけたのに、走らなかったら泣きます…。
ナリタオリーブの14に出資されたんですね。おめでとうございます!なかなか渋い血統ですが、夢がある馬ですよね。順調に育ってもらいたいですね。
アキュチャーさん、ブログ始めたんですね!リンクさせてもらっても構いませんか?

渋い血統好みです〜( ´ ▽ ` )ノ
ノルマンディーには、大手にない魅力がありますよね!日高クヲリティの最先端な気がします(笑)

あ、右も左もわからずブログ始めてみました!リンク、是非お願いします!やり方がわからないので、私の方は時間がかかるかもなのですが…

いろいろ教えてください> <

あ…まず一ついいですか?(←図々しい)
ノルマンディーの内容をコピペするのは、ノルマンディーに連絡すればいいんでしょうか…?勝手にコピってはいけないと聞いたことがありまして。。

よろしくお願いします!

No title

アキュチャーさん
ノルマンディーには社台Gのクラブにはない魅力が詰まっています。日高を代表するクラブになってもらいたいです。ザ・日高をもっと前面に出していってもらいたいのですが、種牡馬に偏りがあるのがね…。ゴッホだらけとか…。今年はスクリーンヒーローとかヘニーヒューズ産駒を期待したいですね(アキュチャーさんは萌えないかな…)。
リンクさせていただきますね!ブログは慣れるまで時間がかかりますよね。私に協力できることがあればなんなりとお申し付けください。
さっそく仕事ですね。ノルマンディーの転載許可について。お任せください。もうだいぶ前なのでうろ覚えなんですが、確かクラブに電話して許可もらったような…。会員じゃなくても見られる情報についてはそのまま転載可、会員しか見られない情報は引用しての情報記載だったような気がしますが…、どうだったかなぁ(力になれていない…)。

picotさん、情報ありがとうございます!クラブに確認しましたら、おっしゃる通り募集馬は転載可、所属馬は引用ならでした!

picotさんは頼りになります!さすがピコ兄ぃ(デム兄みたいなノリでw)!

スクリーンヒーローやヘニーヒューズですか?好きですよ〜、スクリーンヒーロー。

だってロベルト系ですよ?大好きなマヤノトップガンはロベルト系ですよ?wスクリーンヒーロー産駒が来たら、恐らくポチります〜。

ヘニーヒューズ産駒は…微妙ですかね。と言うよりわかってないんです。ちなみに、ヘニーヒューズ好きでしたらほぼ馬場幸夫オーナーと好み一緒になっちゃいますね(笑)

それはそれでありですけど(笑)

No title

アキュチャーさん
正しいか怪しい情報でしたが、お役に立ててよかったです(笑)
昔は所属馬は会員以外は情報見られなかったんですが、今はスターズファンドが始まったせいか非会員でも情報見られるので、所属馬も転載可でいいような気がするんですがねぇ(結構まんま転載している人は多い)。
スクリーンヒーローは私も出資したい!今年の募集馬に期待しましょう。一緒に突撃しましょう!
ヘニーヒューズはやはり萌えませんよね(笑)。私は萌えはしませんが、出資はしたいかも。ノルマンディーには今後も日高ならではの血統の馬を提供してもらいたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント