プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

シルク 馬名決定!

昨日、シルクの13年産募集馬の名前が決定しました。愛馬の名前はどんな名前になったかな?

ジュメイラジョアンの13は…
ジュメイラリーフ
 英  名:Jumeirah Leaf
 意味由来:ジュメイラの葉。母名より連想

響きがいいですね!リーフは語感もいいし好きな単語なので気に入りました。ジュメイラはドバイの地域名で、私も最初は馬名にジュメイラを使おうかと思っていろいろ考えていたので、それほどこの名前でも違和感ないです。いい名前ありがとうございました。私の応募した名前は採用されませんでしたが、結構気に入っている名前なので14年産以降の馬名として温めておきます(笑)


シーズライクリオの13は…
ジスターキ
 英  名:Destaque
 意味由来:優雅で華麗な衣装を纏うダンサー(サンバ用語)より

ポルトガル語?のためか、ちょっと変わった名前に感じますが、響きは強そう。Destaqueで検索するとアシックスのフットサルシューズのシリーズが出てきて、これはポルトガル語で『優秀選手』という意味になるらしいです。あとは『おすすめ』という意味もあるみたい。走りはまさに優雅で華麗なので、この馬にピッタリです。いい名前ありがとうございました。私が応募した名前は、この馬のは自信がなかった(笑)。採用されなくて当然です。


ルシルクの13は…
クードラパン
 英  名:Queue du Lapin
 意味由来:ウサギの尻尾(仏)

この馬名、私の応募した馬名です(笑)。採用されました!これは嬉しい。名付け親が一口馬主での一つの夢でしたから、本当に嬉しいです!
この馬は幼少時に尻尾が短くなってしまうという悲しいエピソードを持っているんですが、でもそれによって得た可愛らしい容姿でみんなから愛される馬になってほしいな、という思いが出資時にまずありました。短い尻尾だけでも十分可愛いですが、できれば名前もかわいい系がいいかな、と。それでいろいろ名前を考えていくわけですが、考える際にこの尻尾を抜きには考えられなかったので、尻尾関連でしか名前は考えませんでした(笑)。そしていろいろ調べているうちに面白いことに気づきました。祖母のキュー(Queue)は米国産で米国で走っているので名前は英語読みのキュー【意味:列、おさげ髪】だと思うんですが、フランス語ではクー(Queue)で【意味:尻尾】になるんです。この馬は祖母にも『尻尾』を意味する単語が隠れており、これは尻尾に関する名前になるのは運命だなと(笑)。それで短い尻尾で真っ先に思い浮かんだのはうさぎ。というのも、うちの子供がいつも一緒に寝ている大好きなうさぎのぬいぐるみ(名前:ミンミン)の短い尻尾が可愛いこと、可愛いこと(笑)。やっぱり短い可愛い尻尾といえばうさぎだよな~と思い、母のルシルクもフランス語だし祖母のQueueをフランス語読みして取り入れ、うさぎの尻尾という意味のQueue du Lapinで申し込みました。
惜しまれるのは、本当は私は【Queue de Lapin】で申し込んでいたと思ったんですが、間違って申し込んじゃって【du】になってしまっていたこと。どちらでも意味は通じるようなんですが、厳密にいうと文法的には【de】がいいようです。同じ使い方のレーヌドコロール(Reine de Corolle)もdeですから。昨日は帰りが遅かったんで、今日シルクに電話しましたが、一応変更可能か取り合ってみるけど無理かもしれないと言われました…。まあ日本語名が変わるわけではないんでいいんですがね。

出資者のみなさんはまだ慣れないと思いますが、そのうちしっくりくると思いますし、きっとファンからも愛される馬になってくれると思いますので、一緒に応援していきましょう!よろしくお願いします。


【追記】
シルクに電話をして英名変更依頼までしたんですが、Queue du Lapinのままで合っているという指摘をコメントでいただきました。シルクでも特に変更手続きは踏んでいないようです。このままで合っているようなので、変更されずに済んで良かったです(笑)。ご迷惑をおかけしました。。

COMMENT

おめでとうございます!

こんにちは!

クードラパン良い名前です!
素晴らしい馬名をありがとうございます!!!

この仔の馬名はどこをみても好評のようで内心いいだろ~ってニヤニヤしてました(笑)が、picotさんが名付け親だったんですね!

いいなぁ~、羨ましい。
クードラパンの名前が脈々と受け継がれていくようにこれからの健康と活躍を願って・・・。

これはNF空港へ挨拶に行くしかないですね!
名付け親だよって(笑)
そういえば、3頭ともNF空港育成なんですねー。

No title

まつりさん、ありがとうございます!

同じ出資者の方から気に入っていただけたと言われるのは嬉しいです!
私も小心者なので、ネット上でシロインジャー状態になっていないか正直びくびくしているんですが、今のところ皆さん大人ということもありますが、悪くは言われていなかったので安心しています(笑)
3月には会いに行く予定ですが、名前が決まってから行くとちょっと見る目が変わるかもしれませんね(笑)。1回目会ったときは軽く拒否られているので、今度は落ち着いていてほしいです。
そしてまつりさんのブログで「畜生」一発目いただきました(笑)。ありがとうございます。一発目は軽めだったので助かりました(いや、実は2発目の小梅太夫の方が軽いのか?)。来年の今頃はまつりさんが喜んでいるようにと願っております。

テンションアゲアゲです

こんばんは^^お久しぶりです
クードラパン、ステキな名前ありがとうございます!
あまりにステキな名前で、勝手にテンションあがってます。
動画見ても可愛らしく、本当にいい名前が付けばいいな、と思ってました。
出資者として嬉しくて仕方ありません^o^
今後も応援していきます。

おめでとうございます!(^^♪

picotさん、こんにちは^^

初めてコメントさせていただきます(#^.^#)
ルシルク13の馬名採用おめでとうございます<(_ _)>
すごく由来が良かったので、なるほどと納得してしまいました(^^)/
尻尾と祖母の名前が掛かってるなんて深いです(*'▽')
ところで「de」と「du」の違いですが、フランス語には男性名詞と女性名詞があって、うさぎ=Lapinは男性名詞ですのでde le=duと短縮されます。leは男性名詞に付く定冠詞(英語のthe)なので、うさぎの尻尾は「Oueue du Lapin」で合ってると思います(^^)v
同じうさぎでもLapineと最後に「e」が付くと「牝うさぎ」になり、de laとなるでしょう。
レーヌドコロールのcorolleは女性名詞なので、「de」で合ってるのでしょうけど、本来ならコロールの前に「ラ=la」を付けないといけないと思いますが、ゴロが悪くなるからか省略されてるのでしょう(^-^;(笑)
横から出過ぎたことを言いまして、間違ってたらすいません<(_ _)>ちょっと気になったものですから(^-^;

おめでとうございます!

picotさん

クードラパン、素敵な名前ですね!
馬名採用おめでとうございます。私も自分の事のように嬉しいです!

今後も、シルクっ仔のために素敵な名前をどんどん応募してくださいね!

先走った妄想して申し訳ありませんが、繁殖に上がって牝系にクードラパンの名前が残るとおもうだけで、熱くなりますね!さらに、クードラパンの仔が募集されるようなことがあれば、激熱過ぎます!picotさんが全口買い占めそう(笑)

No title

子エビゾウさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございます!そう言ってもらえると本当に嬉しいです。パワフルでちょっと敏感な女の子ですが、すごくかわいらしい馬ですよね。活躍してかわいい尻尾をぜひ多くの競馬ファンに見てもらいたいですね。一緒に応援していきましょう!

No title

レプティリアさん、はじめまして!

ありがとうございます!まさか自分の名前が採用されるとは思っていなかったので、とても嬉しく思っています。
レプティリアさんもタイムレスメロディの採用おめでとうございます!語感もいいし意味もしっかりしていてとても素敵な名前だと思いました。出資者の方もいい名前だと感じている方が多くて、みんなに愛される馬になってくれそうですね。
そして名前の指摘ありがとうございます!レプティリアさん、フランス語詳しいんですね。私はフランス語はさっぱりで、馬名を考えた時にちょっと調べた程度なんです(笑)。Lapinが男性名詞というのは調べていて気づいたんですが、その前にduをつけるのかdeをつけるのかは調べると両方とも書いてあって、どっちでも意味は通じるんだろうけど女の子の名前なんでdeなのかと思っていました。間違って応募してしまったけど、むしろ間違っていて正解だったんですね(笑)。変更お願いしたけど、されないほうがいいですね。シルクの方はもうJRA受理しちゃったし無理っぽいという言い方だったんで、たぶんduのままだと思います。レプティリアさんに指摘されなければ採用されたけどちょっと腑に落ちない感じが残るところでした。ありがとうございます!

No title

五右衛門さん、こんばんは。
ありがとうございます!採用は自分でも驚きました~。嬉しさ半端ないです。
繁殖に上がってお母さんになってシルクで募集されたら、走らなさそうな馬でも出資しそうです(笑)。全口買うために今からお金貯めます!でもシルクは最大50口までなので、50口目標にします(笑)

馬名

picotさん、こんばんは。

おおおお!!名付け親になられたんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます!

フランス語ですか!?(凄い)
この馬名ならロンシャン競馬場で走っても人気が出そうですね。

出資はしていませんが、クードラパンの活躍に期待しています!

No title

HX700さん、こんばんは。

ありがとうございます!悪いことが続けばいいこともやはりあるんですね(笑)
今回はおしゃれにフランス語で攻めてみました。ロンシャン行ったら逆に笑われそうなので、香港マイル目指してもらいます(笑)
HX700さんの出資馬ではないですが、活躍を温かく見守っていただければ幸いです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター