プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディー 2歳出資馬近況(3月)

ノルマンディー2歳馬の近況更新がありました。
出資馬たちはみな順調。逞しく育ってくれています。
そういえば4月にノルマンディーFにも見学に行く予定を立てましたので、愛馬たちの状態を確認してきたいと思います。


アナザートゥルース(2歳・牡 父:アイルハヴアナザー)
2016/3/15 (ノルマンディーファーム)
現在は坂路2本を20~22秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。まだ力強さはそれほど感じられないものの、全身を無駄なく使った走りから豊かな素質を感じ取ることができます。今後も焦らずに進めて基礎を固めながら、更なるレベルアップを図る予定です。
2016/3/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:466kg
現在は馬場1週と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は14~15秒ペース)のメニューで調整中です。ここ最近は集中力が増してきており、精神面の成長が見受けられます。体付きも一回り大きくなり、徐々に競走馬らしいシルエットになってきました。脚元も固まり切っておらず、夏を過ぎる頃にはグッと良くなってくると見ているので、しばらくは焦らずに成長を促していきます。
20160331.jpg
馬体重は多少の増減を繰り返していますが、ほぼ横ばい。まだまだ幼い体つきですが、相変わらず均整のとれた造りをしています。元から遅めデビューと言われていましたので、ゆったりでも順調に調教をこなしてくれていれば問題ないです。この馬、何がいいって顔がいいですね。私が馬なら惚れてます。


ブラックジェイド(2歳・牡 父:スペシャルウィーク)
2016/3/15 (ノルマンディーファーム)
現在は坂路2本を20~22秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。雄大な馬格から繰り出す豪快なフットワークは迫力に満ちあふれており、スケールの大きさを感じさせます。それでも体付きは幼さが残っており、走りも粗削りなのでじっくりと体力を高めながら更なるレベルアップを図る予定です。
2016/3/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:520kg
現在は馬場1週と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。乗り込むごとに無駄が取れて引き締まってきており、それに伴って動きもシャープになってきました。運動後の息遣いも良くなっているように体力面の底上げもできている印象です。この調子で乗り込みながら更なる上積みを求めていきます。
20160331a.jpg
この馬もこれからもっとメリハリのきいた馬体になっていくと思いますが、現時点でもなんというか2歳馬らしからぬ体つきだなぁと感じます。馬体が直線的ではなく、曲線の美しさがあるというか。それはきっとこの馬の質の良い筋肉やバネを物語っているんだと思いますよ。それにしても父に似てるなぁ。先月に比べると胸が深くなった印象を受けますし、着実に走れる馬体に近づいてきていますね。これから芯が入ってきたら期待がもっと膨らみます。相変わらず見栄えのする馬体で、私が馬なら惚れてます。


ラグランドルー(2歳・牝 父:バゴ)
2016/3/25 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:461kg
18日(金)に福島県のノルマンディーファーム小野町に到着しました。
現在はロンジング20分、角馬場でダク、キャンターを各20分おこない、午後には1時間のウォーキングマシン運動で調整しています。セリを経験している馬ではありますが、長距離輸送の影響もあるのか北海道在厩時に比べるとテンションの高さが目立つようになりました。完成度の高さでは一緒に移動してきた2頭に比べると劣りますが、その分伸びしろが多く残されており、しっかりと乗り込みながら成長を促したいと考えています。しばらくは馬の状態を見ながら焦らずに進める予定です。
小野町に一足先に移動したので、馬体写真の更新はありませんでした。移動で10kg以上減ってしまいましたね。まあ仕方ないです。これから小野町でのトレーニングに耐えれる体に戻していってもらいたいです。完成度は一緒に移動してきた馬たちに比べると劣っているとのこと。私もどれほど走れていたのかわからないんですが、先月の馬体を見る限りはまだまだ走れるようには見えなかったので、これからの成長に期待したいです。
私が馬なら…、あ、もういいですね(笑)

COMMENT

PICOT FARM!さん
こんにちは。

2歳馬も小野町に移動したお馬さんが3頭、デビューが近づいているなあと感じます。
アナザートゥルース・ブラックジェイドともに、順調に育成が進んでいるようですね。
いい身体つき・いい顔・いい血統、順調でさえあれば、確実に走ってくると信じております^_^
多少盲目的ではありますが^^;、今は期待しかありません(*^_^*)
私も、5月に住まいである東京からノルマンディーFにお伺いし、出資馬を拝見させて頂きたいと予定しております^_^
初めての実馬拝見になりますので、とても楽しみにしております*\(^o^)/*

No title

馬体重の増減なんですが、
この時期、馬体重は増えたほうが成長しているということで好ましいのでしょうか?
イメージ的には、体重増が続いているようであれば馬体の成長もしているような感じですが、、、
我が出資馬のラピュルテは、かなり前から体重が一定になってしまい、心配です~

No title

まささん、こんにちは
4月になるとデビューが近づいてきたなと感じますね。移動の話や産地馬体検査の話が出てくるといよいよかと楽しみになります。
アナザートゥルースとブラックジェイドは順調で何よりです。3月の更新でも楽しみな馬たちだなと改めて感じました。期待しましょう!
5月にノルマンディーFに行かれるとはもしかしてツアーですか?実馬を見ると写真や動画では感じられないものが感じられると私は思っていますので、ぜひ生の愛馬の雰囲気を楽しんできてください!5月の北海道はまだ寒いですから気を付けてください(笑)

No title

shikataijiさん
私の少ない経験からしか言えませんが、馬体重は増えた方がいいと思いますね。この時期の増加は頓挫がないのであれば運動していての増加ですので、成長と捉えていいと思います。
牝馬であればレース時に440kgは欲しいところですが、育成時からレースに出る間に20kgくらいは減ると思うので、牧場にいるうちに460kg以上にはなってほしいといつも思っています。牝馬は後々馬体重で苦労するので、大きすぎも困りますが480kgくらい牧場時代にあると安心できますね。
私の出資している牝馬も現在軒並み440kg台ですのでちょっと心配…
でも3歳になってから増える馬もいますので、こればっかりはわかりませんね。増えることを祈るしかないので、ともに祈りましょう(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ブラックジェイド

札幌・3歳以上500万下 ダ1700m

8/ 5   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-5-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター