プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

町内会定期総会

昨日の午後。
世の競馬ファンが史上まれに見るハイレベルな皐月賞を今か今かと待ち望んで、予想にうつつを抜かしている頃。

私は、


町内会の定期総会に出席していました。




本当は私も参加したくなかったんですが、昨年度班長だったので仕方なく参加。
でも参加した甲斐がありました。
この町内会の総会も史上まれに見るハイレベルな戦いが繰り広げられましたからね。
今振り返っても、レベルは皐月賞以上…

話題のTPP(りあえずークゴルフ大会は今年もレイでOK?)についても議論されましたしね。




え?もうすでに面白くなさそうだって?

私も最初そう思いましたが、そんなことありません。



町内会の問題は一口馬主界の問題にもつながっているんです。





我が町内会は高齢化が進み、会議に参加した40名弱の住民のほとんどが高齢。
30代は私ともう1人くらい。



年一回の総会の内容は、昨年度の活動報告と会計報告、今年度の事業計画と予算案、それに役員発表などなど…




まず内容が面白くなさそう。






はい、議事に入ります。


総会は乱れることなく淡々と進む…





うーむ、




やっぱり面白くない。






町内会長(サトノダイヤモンド)、副会長(リオンディーズ)、総務部長(マカヒキ)の3人は落ち着きはらっており、会を乱さず進めていくさまは

まさに3強。



議事の内容も面白くないが、強い者が強さを見せ付ける様子も面白くない。
やはり皐月賞も町内会も3強か…
そう思われました。




しかし、そこに刺客が現れるのです。





場の空気をあまり読めないちょっと風変わりな50代と思われる男性(以下、変なオヤジ)が滞りなく進む議事にキャノンを撃ち込んできました。






変なオヤジが質問します。


「ひと月の町内会費が500円って高くないですか?他の町内会は350円のところもあるんですけど」






これを一口馬主界に当てはめるとこうなります。


「シルクの月会費3240円って高くないですか?ノルマンディーは1080円なんですけど」







最初、150円くらいいいじゃないかと思いましたが、こう変換すると応援したくなります。

頑張れ、変なオヤジ

そして、



シルク値下げしろ、と









しかし、会長の説得力ある説明に変なオヤジは納得させられます。

ここは会長の横綱相撲。さすが3強の一角。










でもまだ変なオヤジの攻撃はとまりません。


「総会の内容を書いた紙(総会次第)を何で事前に全家庭に配布しないんですか?」



変なオヤジが言いたいのは大事なことが話される会議なのに、会議に参加した一部の人間しか総会次第が見られないのはおかしい、というもの。

まあ言いたいことはわかります。

変なオヤジはこの重要性について熱く語り続け興奮気味。

これにいつも穏やかな総務部長が熱く反論します。



「総務部の少ない人間だけで、1枚の総会案内を全400戸に配布するだけでも大変なのに、こんな27ページもある総会次第をコピーして配布するなんて無理です!」












私は思いました。






ノルマンディーがペーパーレス化している理由が今心からわかった、と









こころよくペーパーレス化に参加します、と












そして、この総会で熱い男たちの戦いを見て思ったのは








牡(おとこ)は熱くなければ



追加出資するなら熱い牡(おとこ)だな、と












熱い牡(おとこ)…



ロックローモンド



熱すぎるか…


COMMENT

はじめまして

おもしろすぎー!!
どんなオチかと思えばまさかの熱いオトコだったとは(笑)
で、熱い牡に決められたんでしょうか?
牧場見学の記事読ませて頂いてかなり参考にさせて頂いてます。

No title

まるっちさん、はじめまして!
くだらないに記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます(笑)
熱い牡はちょっと悩んでおります。本日発表になった追加募集馬でいくか、熱い牡でいくか…
でも追加募集馬以外の残口ある馬の中で選ぶなら、ロックローモンドになると思います。この馬の熱さはリスクがありそうなんですけど、最近更新された動画を見て確信しました。ただ熱いだけじゃないな、と。まあ私レベルが感じていることなんで全く勘が外れて、ただ無駄に熱いだけという可能性が高いです(笑)

ここまでオチが読めないとは…まさに史上稀に見るハイレベルな皐月賞ですね。

てっきり私は

変なオヤジ(マウントロブソン)が熱く語る→総務部長(マカヒキではなくリオンディーズ)が応戦(かかる)とは思わなかった…

的な内容とおもいましたが…

まさか大外からそんなオチ(ディーマジェスティ)が来るとは思いませんでしたよ!!


…はい。シルクが会費を2160円にしてくれれば即入ります(笑)

No title

picotさん、こんばんは。
誰だ、この熱い漢は(笑)サンデーの血3代目なのにこんなにやんちゃなんですね。ただ、下がロードカナロア産駒ですから初仔で期待はされていそうですよね。

追加募集馬は何とも悩ましい仔達ですね。ぶっちゃけますと、内股とややガニ股の仔が怪我さえなければ面白そうな素材に感じるのですが…。

町内会費、こちらは除雪費込みで月1000円の模様(冬以外も)

No title

アキュチャーさん
皐月賞で3強がすんなりいかなかったように、町内会でも3強を脅かす強者がドラマを作っていました。
ドラマチック町内会総会…。どんなところにもドラマティックな展開は待っています。アキュチャーさんも総会へGo!
そしてシルクへGo!

No title

フィルさん、こんばんは
サンデーの血は3代前からでも沸き立ってます(笑)
下はロードカナロアだったんですか。期待されている母かもしれないですね。これはやはり…
追加募集馬は悩ましいですねぇ。内股の仔は消しました。若干ガニ股の仔はありかな…と。もうちょっと悩んでみますね。

フィルさんところの町内会費はぼったくりです(笑)。うちも冬は除雪費込みで1000円になりますが、冬以外でも1000円というのは…使い込まれている可能性が…

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/ 7   キャンディケイン

東京・2歳新馬 芝1400m

10/ 9   ウィッシュノート

京都・3歳以上500万下(牝)ダ1200m

10/14   キングスヴァリュー

東京・2歳未勝利 芝1800m

10/15   トラソニャータ

東京・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
5-6-6-6-6--27
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター