プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディーF見学(2016年春)その1

先週末にノルマンディーFに見学に行ってきました。

しかし今週は全く暇がなく、更新できず…。
これは来週までブログ書けないな、と思っていたんですが、ネタは鮮度が命ですからね。
やりますよ。書きますよ。
ノルマンディストたちの期待に応えるべく一気に書き上げますよ。
命を削ってでも…。

いや、命は削りたくはない。
やっぱり疲れているのでちょっとずつ…ね。


あ、ネタが賞味期限切れになる前に書いときますが、
今週4次募集馬が発表になるみたいですよ。

3頭ね。

内訳は詳しくは聞けませんでしたが、3頭それぞれ出所が違うというかなんというか。
まあもうそろそろ発表になるみたいなので、楽しみにしましょう。

確かに言ってましたので、もし発表にならなかったら悪いのは私ではありません(笑)



では、本題いきます。

DSC00853.jpg
来ましたよ。
ノルマンディストの聖地。私たちの本拠地。

この日は快晴。
ちょっと肌寒かったですが、風も穏やかで気持ちが良かったです。

いつも気持ちよく見学させてくれるノルマンディーFのスタッフさんなんですが、今回はなんか急いでいる風であまりゆっくりは見せてくれなかったのがちょっと残念でした…。
私が見学者では最後の時間帯だったので、この後に見学者が待っているということではなかったんだと思いますが、なんか予定があったみたい。見学中から電話対応で忙しそうでしたし。
まあ仕方ありませんね。

そんな中でもいろいろ情報を教えてくれたので、ありがたかったです。


それでは出資馬から。

ブラックジェイド(クイーンナイサーの14 父:スペシャルウィーク)
DSC00883.jpg
DSC00881.jpgDSC00885.jpg
馬体重:520kg
見てください、このボリューム感。数字が示す通り迫力ありました。均整のとれた馬体ですね~。出てきた時にやっぱりいい馬だなぁと思いました。
まだ余裕がある感じで、もう少し絞れてくるとさらに見栄えがしそうです。
歩様は体を大きく使えて柔らかみもありました。
気性は気の強いところがあり、やんちゃだと。
騎乗者の評価は、迫力があって乗り味がいいとのこと。
ノルマンディーの募集馬としては高めなのでなんとか走らせないと、とプレッシャーがあると話されていました。
デビューは夏の終わりか秋の初めか、といったところ。6月くらいには移動になるのではないか、と。
昆先生は月に1回くらい来ているみたいです。この馬に対しては「やりがいがある馬だね」と話しているそう。馬格があるので思い通りに調教できるのがいいという思いがあるようです。


アナザートゥルース(キョウエイトルースの14 父:アイルハヴアナザー)
DSC00903.jpg
DSC00907.jpgDSC00910.jpg
馬体重:464kg
すごい見栄えがするかと言われれば現状そうでもないんですが、均整のとれた無駄のない馬体という感じ。
動きはキビキビと歩けてて良かったです。
この時期の兄弟よりはだいぶよく見せる。サウンドトゥルーは今もよく見せないけど、この時期はほんと硬くてよく見えなかった。この馬はこの時期でもこれだけよく見えるので楽しみ、とのこと。
走りは機敏で騎乗者の評価もいいそうです。
気性は母がすごく激しいが、この馬を含め子供たちはそれほどでもない、と。
ん?でもアキュチャーさん調べによると、兄弟はセン馬が多かったはずですが…。聞いてみると、気性というより体質面の改善を狙っての去勢とのこと。今のところこの馬は気性的にも問題ないですし柔らかみもあるので、タマはとらずにお願いします(笑)。見学中も一度何かにちょっと驚くことはありましたが、基本落ち着いていました。
アイルハヴアナザーは評判良いみたいですね。実際、クラブの馬はよく見える馬多いですからね。この馬も父の代表産駒になれるくらいの活躍を期待したいです。



次回は検討馬編。
話題のあの馬も登場!

COMMENT

No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

ブラックジェイドとアナザートゥルース、ほんとにいいお馬さんですよね(^-^)
ブラックジェイドは、秋にはデビューできそうとのこと。昆調教師がセール購入時から期待してくれており、自ら選択し、預かって頂くので、どのように成長を促しレースを使っていくのか、とても楽しみにしています(*^^*)
アナザートゥルースは、デビューは年明けになると思っていますので、ゆっくりと成長を促してくれればと思っております。動画で確認しても、同時期の兄ルールソヴァールよりも柔らかい動きをしており、牧場の方のコメントにある通り、良い動きをしているように感じます。兄2頭と同様、高木調教師に預かって頂けることは、かなりプラスだと思っています(*^-^*)
来月、牧場での実馬見学、ほんとに楽しみにしています(^.^)

また、四次募集馬の情報、ありがとうございます。
GW前とは、思ったよりも早いですね。
オルファリオン共々、かなり悩むことになると思います。
あと・・・、実は、シルクで1頭以前から気になっているお馬さんがいます。そのシルクで5月入会金無料キャンペーンをやるとのこと。またまた悩みの種が1つ増えてしまいました(^^;)
2014年産駒でのシルク入会にはあまり積極的ではなかったんですが、PICOT FARM!さんの検討馬でもある、ダンスウィズユーが気になっておりました。レイクヴィラファーム生産であること(メジロライアンのファンだったので)、シンボリクリスエス産駒であること(このお馬さんもファンだったので)から気になっていたんですが、ここに来て、かなりいい馬体・動きになってきているように思い、血統的にも、母系にナスキロが入っており、ブランネージュのような芝中距離での活躍が見込めると思いますので、検討しております。
2014年産駒は、出資してもあと1頭だと思いますので、しっかり検討したいと思います(^^;)

No title

聖地巡礼お疲れさまでした。
私も初めて5月のノルマンディー調教ツアーに参加し、聖地巡礼を行います。
新種牡馬の評判は具体的に何で判断するのかとか、装蹄師の西内さんの業界での捉え方だとか、社台系はしていない調教や取り組みがあるかとか、他社専属騎手の柴田大知の本当のレベルや会費が他社の1/3の意図など無限に聞いてきたいと思います。

調査結果を貼り付けていただきありがとうございます!調べた甲斐がありました(笑)

4次募集馬あるのですね〜。ノルマンディストとしては、きっと味のあるラインナップなんだろうなと想像してしまいますね。気になりますね〜。

アナザートゥルース情報ありがとうございます!やはりデビューは遅そうですが、しっかり良化してくれれば満足です。ブラックジェイドと比べると、やはり小さく見えますよね(笑)

話題のシシオウ情報もお待ちしております(笑)ナリタオリーヴがあればいうことありませんが、スズカフェニックスの名前でお腹いっぱいなので気にしませんよ?(笑)

次の更新お待しております!と、picot兄の体力を無視して催促してみます(笑)

No title

まささん、こんばんは
ブラックジェイドとアナザートゥルースは安心してください、走りますよ(笑)。来月実馬を見て確信してきてください!
4次募集は予定通りであればそろそろ発表されるみたいですが、どんな馬か楽しみですね。
シルクのダンスウィズユーも出資候補なんですね。あの馬はいいですよ。馬体、動き共になかななモノを持っているので、あれで走らなかったらシンクリ牝馬という血統によるものだと思いますね。
悩ましいですねぇ(笑)。とりあえず4次募集馬を確認して、5月に実馬を見て悩んでください!

No title

shikataijiさん
聖地巡礼行ってきました。ノルマンディストにとってはパワースポットですね。元気が出て意欲が湧きました。出資意欲がね…。
ノルマンディー調教ツアーに参加されるんですね!楽しんできてください!
ぜひ社台系でやっていない取り組みが知りたいので、わかったら教えてください(笑)

No title

アキュチャーさん
アキュチャーリサーチ助かりました。またいいリサーチ期待しています(笑)
4次募集は味のある馬を期待!あり得ない種牡馬の産駒とか持ってきてほしい(笑)
シシオウ情報聞くの忘れたぁぁ!失念しておりました。ノルマンディーFにまだいれば絶対に見たい馬だったんですがね…。
ナリタオリーブ情報はありますよ。こうご期待!

今後もノルマンディストの役に立ちそうなネタを探していきますね(笑)

やはりホウロクダマ>シシオウですね!まさかのナリタオリーヴ情報があるなんて…うれしいです!

…ん?ナリタオリーヴの情報が嬉しいともかきらないかぁ。。

4次募集馬情報ありがとうございます。相変わらずの絶妙なラインを攻めますよね。パッと見、…キョウエイハツラツの14ですかね〜。

No title

アキュチャーさん
私はノルマンデイストが喜びそうなデータを見つけるのが苦手でして、これからもためにならないブログを突っ走って行きます(笑)。データはお任せしました!
ホウロクダマは悩ましいですねぇ。どうしましょうか?(笑)
私はナリタオリーブの方に興味が湧いています。

4次募集馬は、あまり萌えなかった…。やった!ゴッホだ!と思ったら牝馬でちょっと残念…

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

12/ 2   カルヴァリオ

中山・3歳上1000万下 芝1600m

12/ 2   ツィンクルペタル

中山・新馬戦(牝)ダ1200m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 3   ポートフィリップ

中京・2歳未勝利 芝2000m

12/ 3   アナザートゥルース

中山・チバテレ杯 ダ1600m

12/ 3   クードラパン

中京・鳥羽特別(1000万下)芝1400m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-7-7-7--33
  地方所属馬成績
0-0-1-0-0--0
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
ソラコマチの16
フォーミーの16
リンクブログ新着記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター