プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディーF見学(2016年春)その3

さてノルマンディーF見学記も最終回。

最初に言い忘れてましたが、今回の見学は時間の都合上、全てノルマンディーFにしました。牝馬でも見たい馬はいたんですが、どちらかというと牡馬の方が気になる馬が多かったですし、時間的に厳しかったので。

そんなわけで最終回は、前回予告したとおり、話題のあの馬が登場します。
話題のあの馬がどの馬かと言われると私もよくわかりませんが、今回の3頭は気になっている方も多いんじゃないでしょうかね。


ということでいきます。
いっちゃいます。


プラチナムバレット(スノースタイルの14 父:マンハッタンカフェ)
DSC00886.jpg
DSC00898.jpgDSC00899.jpg
馬体重:450kg
腰が高くまだ大きくなるこれからの馬という感じ。馬体を見る限りはまだまだ幼いし、ちょっと物足りない…。
なかなか人気でないですね、とスタッフさんに言ってみると、姉があれだけ走っているんですがねぇと苦笑い(笑)。お姉ちゃんもこの時期400kgちょっとだったので、この馬も480kgくらいで競馬をするようになるんじゃないか、とのこと。
気性は悪いところはない。乗り手に対しても従順。
走りは推進力は感じられるが、まだ非力さが残る。体の使い方はまだこれから良くなってくるだろう、とのこと。
歩かせてみると、硬めですね。これでも柔軟性は出てきたらしいです。
「良くなるのは間違いないという気持ちは持っている」と力強く語ってくれました。
晩成血統で遅生まれですからね。良血ですし、これから良くなってくることは十分考えられます。でも現時点ではまだ出資するのは…という感じ。



ナリタオリーブの14(父:スズカフェニックス)
DSC00915.jpg
DSC00917.jpgDSC00923.jpg
馬体重:489kg
コロンとした肉詰まり系。クラブの写真で見ていたよりはバランスは良く見えました。全体的に筋肉質で、見た目からもパワーとスピードがありそう。
常歩は目立ったところはないんですが、踏み込みに力強さは感じましたし、リズムよく歩けてました。
気性はやんちゃなところはあるが問題になる感じではない。
乗っている方の評価はいいらしく、パワーもある、スピード感もある、背中の感触もいい。えらい褒められてました。
大竹調教師はよく見に来るそうで、この馬のことをかなり気に入っているそうです。体の使い方や筋肉がいいという評価らしい。
馬体を見てすごく惚れこむような馬ではないんですが、気になる馬ではありますね。



ホウロクダマ(タマヒカルの14 父:ショウナンカンプ)
DSC00940.jpg
DSC00930.jpgDSC00931.jpg
馬体重:544kg
でかかったです。腰高なのでまだ大きくなるのではないか、と。これ以上は…。そして見事な背ったれ…。これでもだいぶバランスはとれてきたと。
距離は父と同様そんなに持たないと思う、マイルくらい持ってくれれば儲けものかな、と。
デビューは秋口くらいでしょうか、と言ってました。
えらい乗っている方の評価が高いですが実際のところははどうなんですか、と尋ねると、過去にナリタブライアン、ビワハヤヒデの育成を担当していたスタッフ(*写真の方)が、あまり褒めるのを見たことないんですが、この馬に関しては「絶賛しています」と相当スタッフさん力込めてました。
歩様を見るとね、確かに素晴らしい。このどでかさで、非常に柔らかく、バネを感じさせる。
うーむ、悩みますね…。走りもよく見えましたからね。
でもどうしても背ったれが気になりますよね。スタッフさんに尋ねると、これから前が伸びてくると思うので、そうなるともっと背ったれに見えるかもしれない、と…。そ、そうですか…。それはどうなんだ…。
でもジャングルポケットも背ったれだし、その産駒にも多いし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかとのこと。背ったれで走りに影響があることもあると思うが、それを補っていいところがあると考えていると仰ってました。
確かに、背ったれがみんな走らないわけではないでしょうからね。背ったれはマイナスでもそのマイナス以上のプラスの部分が多い馬ということなんですね。なるほど、わかりました。謎が解けました。




全頭見学終了し、毎回聞いている残口ある馬でオススメを尋ねると、まっさきに出てきた言葉が…
「タマヒカルですね」

どんだけ推してくるんだ…
というより、本当にいい馬ということなんでしょう。

毎年ノルマンディーFに見学に来て、同じスタッフさんにこの質問をぶつけていますが、今までで一番レスポンス早かったですよ。
タマだけじゃなく他にもヒカルものがあるんですね。

その他は、「今回見ていただいた馬はどの馬もオススメできますね」とのことで、タマヒカルに続く優越は付けてもらえず。
そうですか。
タマヒカル一択か…
私もこの流れに乗ってタマ光らせるかどうしようか…





これにて牧場見学記終了です。

ノルマンディストのみなさんの背中を押すべく、書き綴った全3回。
結果的にみなさんの出資馬選びを、私の足りないレポートと薄口評価で迷走させた形になったことはわかっています(笑)

また秋に迷走させますよ。
いやぁ~、牧場見学って楽しいですね。

それではまた次回にお会いしましょう~

COMMENT

No title

お疲れ様でした。そして ありがとうございます。

出資馬が、二頭も出てました。

No title

ひでオッチャンさん
出資馬2頭いましたか!
大切な出資馬に変なコメントしてたらごめんなさい(笑)
私の薄口評価は気になさらずに…。でも今回見た馬たちはそんなに悪い馬はいなかったように思いますよ。程度の差はあれそれなりに走りそうな感じはしますが、はたしてどうなりますか…。デビューが待ち遠しいですね。

No title

14年産からノルマンディー参加しています。
馬名が決まってない お馬さんもいるので母名から
タマヒカル、イシノショウジ、ナリタオリーブ、の
三頭出資です。あと、スターズファンド牧雄セレクション。
三頭も出資するとは思わなかったので今となっては、
スターズファンドは余分だったかなと思う今日この頃です。

No title

ひでオッチャンさん
14年産から出資されてるんですね。
その3頭はなかなか楽しみな馬たちですね。私の追加出資候補にも入ってます。見学した2頭も良かったですが、更新された写真ではここに来てシシオウがよく見えてきましたね。
デビューが楽しみですね!
スターズファンドは私はやっていないので、もしおすすめできるようだったら教えて下さい(笑)

はじめまして

はじめまして~♪
この度ホウロクダマで入会したベルと申します。
申込みした後でこちらのブログを見つけまして、何と言いますか、
ホッとしました(笑)。

私も背ったれを結構気にしていた口なんですが、こちらの画像を見ると
公式での画像よりも気にならないかなと。
スタッフの評価が高いのは間違いなさそうですし、これは期待しちゃいますね~。

是非ご一緒しませんか??
ぎりぎり間に合うかも(笑)。

という事で今後ともよろしくお願いいたします^^

No title

ベルさん、はじめまして!
ホウロクダマで入会されたんですね。ご出資おめでとうございます。一緒にマンディーライフを楽しみましょう~
ホウロクダマはなかなか楽しみな馬ですよね。背ったれは気になりますが、騎乗者も調教師の評価もいいみたいですから期待しちゃいますね。
私も出資を迷ったんですが、なかなかマウスをクリックする指が動かず…と悩んでいるうちに満口に(笑)
ベルさんのマンディーライフ充実のためにも、ホウロクダマの活躍には期待しております。
出資馬はかぶっていませんが、たまにご訪問ください(笑)。今後ともよろしくお願いします!

EDIT COMMENT

非公開コメント