プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

ナリタオリーブの14の名前

最近出資したナリタオリーブの14は3次募集馬でまだ名前が決まっていません。

そう、名付け親になるチャンスがまだあるのです。

ということで、考えてみました。

でもただ考えるだけじゃダメです。

採用されるためには戦略が必要です。

ノルマンディーの傾向を踏まえて考えなければいい結果は得られません。



最近クラブが総選挙の5選に選んでくる馬名は明らかに初年度、2年目の馬名と趣向が違う感じがしています。

なんというか、以前より




攻めてます。





ネタっぽい方が5選に選ばれる気がします。

そして割とシンプルな名前も増えてきている気がしますね。




なので、私も攻めてみようかと。


ということで、攻めの馬名を考えてみました。


ちなみにナリタオリーブの14
父:スズカフェニックス 母:ナリタオリーブ(母父:タイキシャトル)という血統。

ここから考えます。


それでは、攻めの馬名ベスト3の発表。




第3位










馬名:オリーバー

意味・由来:オリーブ野郎。母名より連想。

解説:ほう、母名オリーブををうまく使いましたね。響きも個人的には好きです。ただ、攻めているようで攻めきれてませんね。しかし攻め不足ではありますが、シンプルさと響きの良さはいいモノを持っていますので、選ばれる可能性は高いんじゃないでしょうか。



















続きまして

第2位










馬名:フェニックション

意味・由来:個性的なくしゃみ。父名より連想。

解説:これは攻めましたねー。くしゃみと父名フェニックスの融合。素晴らしい。さすがの小田切さんもくしゃみの音をまだ馬名にはしていないでしょう。このオリジナリティには脱帽です。これは確実に選ばれます。



















栄えある第1位は…










馬名:オリビアヲキキナガ(9文字)

意味・由来:曲名の一部。ていうか大部分。母名より連想。

解説:これも攻めてきましたねー。曲名をフルに入れずに一部(ていうか大部分)だけ入れてくるという荒技。おそらく曲名というのは名曲「オリビアを聴きながら」のことを言っているんだと思うんですが、この攻め方だと「オリビアを聴き流す」かもしれませんね。ちなみにオリビアという人名はオリーブが語源なので、母名からの連想というのはアリなんですね。なかなか深い名前を考えてきました。これも選ばれる可能性大でしょう。










素晴らしい馬名の数々。

いかがだったでしょう。

ということで、応募する馬名が決まりました。

そしてさっそく応募しました。










攻めずにまともな馬名を送りました。




COMMENT

No title

Picotさん、こんにちは♪

あれ…こちらはネタブログでしたっけ?

…。
…。

まさか応募した名前より、この3選に時間をかけたなんてことは…。

ナリタオリーブの14の名前を楽しみにしています。

No title

Rami*さん、こんにちは
こちらは正統派一口馬主ブログを目指していますので、ネタブログではないですよ、ご覧の通り…

ナリタオリーブの14の名前は結構悩んだんですよね。悩んでいろんなことを調べるうちに、上の3つが出てきたっていうところでしょうか。フェニックション以外(笑)
応募した名前もおそらく選ばれないだろうなって感じなので期待しないでください(笑)

No title

山田くーん

picotさんに座布団1枚

No title

さすが、ネタブログランキングをぶっちぎり1位のpicotさん‼
面白すぎます‼
オリーバー、5選に選ばれるといいですね!
あれ、違います?

さすがpicotさん!傾向をふまえた上で攻めますね〜!他くらぶのシロインジャーぐらい攻めてますね!

さすがにこの名前は思い浮かびませんでしたよ(笑)

私は、名前を色々考えても、検索すると登録された跡があり…ダメダメです。

No title

shikataijiさん

山田くんに座布団全部持ってかれました…

No title

五右衛門さん
私はそんなブログランキングに参加した覚えは…

オリーバーはネタとしてとりあげましたが、実際に応募しようとした実はマジな名前です(笑)

No title

アキュチャーさん
傾向と対策、大事ですよ。
ノルマンディーの傾向をつかんでいるようで、実は今一つつかみかねてまして、どうにも送った名前が選ばれる気がしないんです(笑)
マジで考えた名前は結構使われてること多いです。ただノルマンディーは登録抹消後5年過ぎた名前(重賞勝ちor繁殖入り以外)であれば採用してくれるので、使われれてても大丈夫なケースがありますよ。シルクはダメらしいですが。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/24   キンナリー

名古屋競馬

10/28   クードラパン

東京・国立特別(1000万下)芝1400m

11/ 4   トラソニャータ

福島・2歳未勝利 芝1800m

11/ 5   ディロス

東京・百日草特別 芝2000m

11/11   ソルオリーヴァ

福島・3歳以上500万下 芝1200m

11/12   ポートフィリップ

京都・2歳新馬戦 芝1800m

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-6-6-7--30
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター