プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

HBAトレーニングセールでノルマンディーが落札した馬

昨日行われたHBAトレーニングセールでノルマンディーは2頭落札していました。
馬市.comで詳細が確認できるんですが、落札したのはこの2頭。

上場番号:2
アイアンアタック2014
父:シニスターミニスター
母父:キングヘイロー
生産:グローリーファーム
4月21日生まれ
体高:159cm、胸囲:180cm、管位:20.0cm、馬体重:430kg
調教タイム:11.60(2F) 11.22(1F) 22.82(2F合計)
落札額:11,880,000円
20160501-01-0002.jpg


上場番号:123
チャランダの2014
父:パーソナルラッシュ
母父:シアトルダンサー2
生産:グローリーファーム
5月16日生まれ
体高:160cm、胸囲:182cm、管位:20.0cm、馬体重:470kg
調教タイム:11.92(2F) 10.90(1F) 22.82(2F合計)
落札額:7,668,000円
20160501-01-0123.jpg


公開調教映像

4:26:00あたりがアイアンアタック2014
0:34:00あたりがチャランダの2014


私は馬体を見て一目惚れする馬が時々いるんですが、そういう馬って今のところそれなり(本当にそれなり)に結果を出しているんですよね。ちなみに私の入っているクラブの14年産で一番見ていい馬だなぁと思ったのはシルクのマイネナデシコの14。ちょっと脚元が不安で出資しませんでしたが(笑)。ノルマンディーのブラックジェイドも募集時はそれほどよく見えませんでしたが、牧場見学では一目惚れした馬です。

そしてこの世代、もう一頭現れてしまいました。
アイアンアタック2014です。
ノルマンディーさん、これ以上私を苦しめないでほしかった…
もう14年産は締め切ったつもりだったのに…

なんすか、この馬体。
見映えしまくりじゃないですか。
ため息が漏れます…
それに左前肢のあの模様、カッコよすぎじゃないですか。
血統的にも繋ぎの立ち具合から見てもダート馬でしょう。
走りは少し首が高めなのがもったいない気がしますが、全身を使ったダイナミックな走法でバネを感じさせるいい走り。
430kgと今のところ小さいのがマイナスですが、遅生まれですしこれから成長してもらいたいところです。
全体時計は40番目(242頭中)とそれなりのタイムだったんですが、伸びしろは大きく感じました。

血統は…
血統知識小2レベルなのでまささんのブログを参照してください(笑)
サンデー入ってない…と思ったら、母母父がサマーサスピションじゃないっすか!
忘れもしませんよ、未来を感じたあの青葉賞。
母父がキングヘイローで母母父がサマーサスピション…
萌える…(笑)


一方のチャランダの2014は写真が冬毛っているので見映えはしませんが、バランスは悪くない。でもボリューム感に欠けますし、何かを感じるかと言われればあまり感じない。
調教時計はアイアンアタック2014と同じで40番目。ラスト1Fに限れば9番目とかなり優秀。
走りはまとまった走りをしますね。


育成場所は違いますが2頭ともグローリーファーム生産。
ということもあって母系が一緒ですね。

そういえばシルクのセリで買ってきた追加募集の2頭も母系が一緒でしたね。
トレンドなんだろうか…(たぶん違う)


募集価格は
アイアンアタック2014は安くて1600万でしょうね。
チャランダの2014は1000万くらいかな。


はぁ…
ちょっと前に追加出資しちゃったからなぁ…
これでノルマンディーさんが大きく募集額を上乗せしてくれたら諦めつくんですが、1600万でキャンペーン10%offとかやっちゃうでしょ、きっと。
困りましたねぇ…

COMMENT

No title

PICOT FARM!さん。
こんにちは。

私のブログをご参照・ご宣伝頂き、ありがとうございます(笑)
私は、馬体動きを見る目が小2レベルなので、いつもPICOT FARM!さんのご意見を参考にさせて頂いております(^-^)
本馬は、一目惚れ・溜息が漏れるレベルなんですね。
動きは、小2レベルの私が見ても、推進力のある前向きで真面目な走りを感じることができます。
馬体重については、同配合のキングズガード(現役6勝馬)が430kg台でのデビュー、同産駒のメイショウシンシア(2勝馬 ヒヤシンスS3着)も430kg台でのデビュー、牝馬ではありますがエリモフェザー(現役4勝馬)も420kg台でのデビューなので、そんなに気にしなくてもいいのかなと思っております(理想を言えば、450kgくらいでデビューしてくれるといいですが)。
セール価格は、ほんとに高いですよね(^^;)
プロの方々の評価の高さを感じます。
(きっと募集されますよね)募集価格も一口価格40,000円~45,000円程度ですかね。でも、1割引きがありますからね(^^;)
2014年産駒最後の1頭悩んでいる際、また悩みの種が増えてしまいましたね。。。
シニスターミニスター産駒の牡馬、私にとっては、ほんとにツボなんです(^^;)

No title

picotさん、こんばんは。
アイアンアタックの14見栄えして良さそうに見えますが、牧雄さん育成牧場が超一流とはいえサマーセールの価格からかなり競りましたね。

血統は勉強中なので何とも言えないのですが、母系が欧州色が濃い中、サイアーラインがエーピーインディ系だとやはりダート向きなダイナミックな走りになるんだとまた勉強になりました。

しかし、私が出資したサーブルノワールより母系の血統レベル上でお値段2/3予想ですからお買い得に感じますよね、エサ代も一次募集馬より安上がりですし。

さすがノルマンディスト、仕事が早いですね〜。

アイアンアタック、馬体めっちゃ綺麗ですよね。均整が取れてるというんですか?グットルッキングホースですよね!

なんですかね、ノルマンディーはドSなんですかね。諦めきれなそうな絶妙なラインを攻めてきますよね。

渋めの血統にちょっと気になる要素が入ってる的な感じですよね。

お財布に優しくないけど出せなくない絶妙な感じで、国枝栄、高木登、昆、宮厩舎あたりを選択しそうだなーと妄想です。

まったく予想外のところから、検討しなくてはいけないです…

No title

まささん、こんにちは
勝手にリンクを貼ってしまい、すいません(笑)
まささんのブログは参考にしてますよ~。真面目に血統知識無いので…。ちなみに私の馬体、動きの知識は小3レベルです(笑)
そんな私の目から見ても魅力的に映るアイアンアタックの14。馬を選ぶ時って少ない知識を持ちだし、いろいろ検討に検討を重ねて納得して選ぶケースと、ピンと来て選ぶケースが私にはあるんですが、もう時期的にも金銭的にも熟慮ケースでは出資しないと思いますが、ピンと来たケースは行っちゃった方が後悔しないかなと思っております。
父の産駒は小柄でも結果が出ているとうのは心強いデータですね。小さくてもダートで結果が出せるというのは、身体能力の高さゆえですので、そこを受け継いでいればこの馬にも期待が持てそうです。
あとは募集額と厩舎が気になりますねぇ…
またいろいろ教えてくださいね!

No title

フィルさん、こんにちは
私も後から知ったんですが、サマーセール価格が270万だったんですね。ターフマネジメントさん、商売上手だな(笑)
そのセールで牝馬のシニスターミニスター産駒をクラブは購入しているんですが、この馬も買っとけよ、と突っ込んでしまいたくなります(笑)
サーブルノワールもよく見えましたが、この馬も匹敵するくらいよく見えますね。値段は1000万近く安くなるのでは、と思いますので、牝系を考えてもお買い得なのかもしれませんね。兄弟は走ってませんけど(笑)

No title

アキュチャーさん
ノルマンディストのためにいち早く情報をお届けしますよ。ただ気分が乗っただけなんですけど(笑)
アイアンアタックの14はバランス的にも文句ないですよ。トモの形も好きですね~。記事にも書きましたがキングヘイローとかサマーサスピションとかもうツボですよ、ツボ(笑)
間違いなくノルマンディーはドSですね。そしてノルマンディストはクラブの期待に応えるべくドMであるべきなんです(笑)
きっと「その値段ならこの時期だし払わないわ~」と会員が諦めないギリギリの価格設定をしてくると思います。ズバリ1600万(笑)
昆厩舎あたりに行ってもらいたいですね~

EDIT COMMENT

非公開コメント