プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノーザン系クラブ 各世代活躍馬一覧からわかること

気になったのでノーザン系各クラブの各世代活躍馬をまとめたら何らかの傾向が出てくるのかな、と思い調べてみました。

え?やるならランキングに変動があるかもしれないダービーの後の方がいいだろって?
そんなのわかってますよ。でもこのタイミングで気になったんだから今やりますよ。
ということで空気も読まない、タイミングも計らないという相変わらずのスタンスでお送りします。

各世代、上から順番に獲得賞金上位5頭です(5/27現在)。
馬名下の( )は種牡馬名。
シルクがノーザン傘下になった10年産以降のデータを膨大な資料を基に(一口馬主DBで)、時間をかけて(さっくりと)調べました。
馬名ヨコの王冠はcrown1.gif:G1、crown2.gif:G2、crown3.gif:G3優勝となっています。


sh_102.gif サンデーR
10年産11年産12年産13年産
crown2.gif フェイムゲーム
(ハーツクライ)
crown3.gif マジックタイム
(ハーツクライ)
crown1.gif ドゥラメンテ
(キングカメハメハ)
crown1.gif メジャーエンブレム
(ダイワメジャー)
crown3.gif ソロル
(シンボリクリスエス)
ラングレー
(ディープインパクト)
crown1.gif リアルスティール
(ディープインパクト)
crown2.gif チェッキーノ
(キングカメハメハ)
crown3.gif コディーノ
(キングカメハメハ)
crown3.gif フォーエバーモア
(ネオユニバース)
crown2.gif レーヴミストラル
(キングカメハメハ)
crown2.gif ハートレー
(ディープインパクト)
アメージングタクト
(ウォーエンブレム)
crown2.gif サングレアル
(ゼンノロブロイ)
crown2.gif タッチングスピーチ
(ディープインパクト)
ブラックスピネル
(タニノギムレット)
リヤンドファミユ
(ステイゴールド)
ルミナスウォリアー
(メイショウサムソン)
crown3.gif ベルーフ
(ハービンジャー)
アーバンキッド
(ハーツクライ)
*リアルスティールのG1は海外


sh_105.gif キャロットF
10年産11年産12年産13年産
crown1.gif エピファネイア
(シンボリクリスエス)
crown1.gif ハープスター
(ディープインパクト)
crown3.gif ルージュバック
(マンハッタンカフェ)
crown1.gif シンンハライト
(ディープインパクト)
crown1.gif クリソライト
(ゴールドアリュール)
crown2.gif トゥザワールド
(キングカメハメハ)
crown2.gif リアファル
(ゼンノロブロイ)
crown1.gif リオンディーズ
(キングカメハメハ)
crown2.gif ディアドレマドレ
(キングカメハメハ)
crown3.gif ステファノス
(ディープインパクト)
crown2.gif クルーガー
(キングカメハメハ)
crown3.gif プロフェット
(ハービンジャー)
crown3.gif ジェベルムーサ
(アグネスタキオン)
crown1.gif マリアライト
(ディープインパクト)
クルミナル
(ディープインパクト)
crown3.gif ドレッドノータス
(ハービンジャー)
フロアクラフト
(フジキセキ)
crown3.gif バウンスシャッセ
(ゼンノロブロイ)
シャルール
(ゼンノロブロイ)
メートルダール
(ゼンノロブロイ)
*クリソライトのG1は地方交流


blog_import_5388353a6e3a8.png シルクR
10年産11年産12年産13年産
crown2.gif ラストインパクト
(ディープインパクト)
フェイマスエンド
(シルクフェイマス)
crown3.gif ブライトエンブレム
(ネオユニバース)
アストラエンブレム
(ダイワメジャー)
crown1.gif ローブティサージュ
(ウォーエンブレム)
アンジェリック
(シンボリクリスエス)
モンドインテロ
(ディープインパクト)
グレンツェント
(ネオユニバース)
サムソンズプライド
(メイショウサムソン)
スナッチマインド
(ディープインパクト)
モルジアナ
(Dubawi)
ロッテンマイヤー
(クロフネ)
crown3.gif シャトーブランシュ
(キングヘイロー)
プレストウィック
(ダイワメジャー)
グランシルク
(ステイゴールド)
ソーディヴァイン
(キンシャサノキセキ)
ライズトゥフェイム
(ゼンノロブロイ)
グランドサッシュ
(ハーツクライ)
ブラックバゴ
(バゴ)
クードラパン
(ダイワメジャー)



私はこの中ではシルク会員でしかないので、シルク目線中心で以上のことからわかったことを挙げます。

・シルクの11年産はノーザン傘下になってからなのに上位2頭が日高産という悲しみ。
・シルクの11年産はオープン馬がフェイマスエンドだけという悲しみ。
・ディープとキンカメの走る馬は全部サンデーとキャロットに持ってかれている。
・その結果、シルクの上位馬たちのマイナー種牡馬感(個人的には好き)。
・特にシルクのキンカメ産駒の走らなさ。
・キャロットのロブロイ産駒は走る。
・ハーツクライ産駒の走る馬はサンデーにしか入っていない。
・ハービンジャーは意外と頑張っている。あえてシルクに入れない理由もないので、シルクにも走るビンジャーっ仔が出るかもしれない。
・メイショウサムソン産駒も意外に頑張っている。
・ステイゴールド産駒は実は期待しない方がいいかもしれない(14年産で3200万の牝馬に出資しちゃった危機感)。
・各世代でG1馬いそうなサンデーだが、実は10年産も11年産も今のところ勝ってない。
・11年産はキャロット黄金世代、12年産はサンデー黄金世代。13年産はおそらくキャロット黄金世代。
・まとめるとキャロットすげぇ…になる。



そして一番言いたいことはシルク民ならわかりますね?



ノーザンFのシルクへの力の入れてなさ…



COMMENT

No title

ほぅほウホウホ(。-`ω´-)

そこそこの馬に複数頭出資したければシルク。
一発大物(重賞馬)を引きたければサンデー・キャロ。
こんな感じに私は読み取れました。

・・・完全なるセカンドクラブポジションッ!?

No title

まつりさん
あ、シルクってセカンドクラブだったんですね(笑)
まずい、今気付いた…
私はセカンドクラブ2つに入っているという…
まあでも今でも十分楽しませてもらってますから、満足してますよ。いや、欲を言えば重賞一つは勝たせてもらいたい(笑)

No title

シルクの会報で生ビール飲んでる社長じゃ無い方のシルクの社長は、
ノーザンファーム吉田会長の娘婿だからもう少し力入れるかと思いましたが、
そうでもないですね。

去年のカタログ見てもキャロットの方が馬の質がいいように感じました。

私が去年出資した3頭は今だに勝ち上がっていません。

その中に4500万円のハーツ牡馬がいるのが哀しい。これまで掲示板もなしのだらしなさ。

ということで、私は今年からシルクとサヨナラです。

No title

とらじろうさん
私も娘婿パワーに期待した1人なんですが、今のところそのパワーは発揮されず。シルクの立ち位置はこのまま変わらないのかもしれません…。
ハーツ牡馬は期待した方も多そうですが、今のところ結果は出ていませんね…。高額馬が走らないとがっくりきますよね。私は初めての高額馬(私の中では7万以上)が一戦したあとに亡くなってしまうという悲しみを味わいました(涙)
とらじろうさんはシルク退会予定ですか…。相性というのもありますからね。ノルマンディーで盛り上がりましょう(笑)

シルク入るの止めようかなぁ…(・_・;

でもキャロって人気でなんかなーという、ひねくれ者なんですけどねぇ。。

No title

アキュチャーさん
こう見るとシルクいいところないじゃん…って思えますが、それでも他のクラブよりは成績いいです(笑)
ただノーザン傘下の3クラブの中ではノーザンは力を入れてないし、いつもサンデーやキャロットと比較してしまうとストレス溜まっちゃうと思います。
キャロットに比べればまだ様子見できたり、500口中200口は実績性ですけど欲しい馬に出資できる可能性がありますので、私はシルクでいいかなぁと。
私も人気するところには入りたくないひねくれ者です(笑)

たしかに出資したいのに出来ない方がストレス溜まりますよね!バツ2でどうのこうのとネットで見たことあります。

そして、キャロよりもシルクの方が…血統に惹かれるのですよね。

ということで、今年もシルクのドラフト参戦ですよ(笑)

No title

アキュチャーさん
シルク入りお待ちしております(笑)
キャロットは欲しい馬とれなさそうですしね。数学得意じゃないので×2とかよくわかりませんし(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【拍手コメント】
shikataijiさん、拍手コメントありがとうございます!
まんまとノルマンディーの罠にはまってます(笑)(5/19)
【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!
(5/13)
【拍手コメント】
tyoxtukannさん、拍手コメントありがとうございます!
さっそく仲間増やしました。ノンハムスターです(笑)(5/13)
次走予定

  5/27 ウィッシュノート  

  6/  4 キンナリー  

  6/  4 ソルオリーヴァ  

  6/11 パドルウィール  

  6/17 クードラパン

  7/30 アリンナ  

2017年成績
3-2-2-4-2--14
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター