プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノルマンディー 2歳出資馬近況(5月)

先月はこのノルマンディー2歳馬近況さぼったんですが、今月もさぼろうかと思っていたところ、ちょっと馬が変わってきたなと思えた出資馬がいたのでやることにしました。

ていうかノルマンディーの14年産出資馬4頭になってる(笑)
知らなかった…。気づいたら4頭に…。
今でもメインクラブはシルクだと思っているんですが、完全にこの世代はノルマンディーがメイン。
期待馬もノルマンディーの方が多いし。
これはノルマンディーが私のメインクラブになる日も近いのか…
真のノルマンディストになる日も近そうです…


というわけで出資馬の近況です。


アナザートゥルース(2歳・牡 父:アイルハヴアナザー)
2016/5/14 (ノルマンディーファーム)
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。体調は安定しており、コンスタントに乗り込むことができています。息遣いも着実に良くなってきました。まだまだ良くなる馬なのでしばらくは北海道で鍛練を重ねる予定です。
2016/5/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:470kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。スピード調教をコンスタントにおこなっていますが、へこたれる様子はありません。しっかりと体を使ったフットワークはさすが血統馬と思わせます。兄たちと同様に本領発揮は古馬になってからと見ているので焦らずに進めていく予定です。
20160531.jpg
おお、なんという馬体に成長したんだ…。これはすごい。
胴が伸び、腰高も徐々に解消され見事なバランスに。前駆が逞しくなりましたし、トモもだいぶ肉付いてきました。毛艶もよく本当に見映えがします。この馬体であの動き、そしてこの血統。これは走るでしょ(笑)
そして私はこの馬の眼が好きなんですよね。顔もハンサム。
もともとかなり期待していましたが、これは相当期待しちゃいますね。



ブラックジェイド(2歳・牡 父:スペシャルウィーク)
2016/5/14 (ノルマンディーファーム)
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。変わらずに豪快なフットワークを披露しており、高い資質を存分に感じさせています。心身ともに状態面に不安はないのでこのまま乗り込みながら更なる成長を促す予定です。
2016/5/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:532kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。まだ荒削りですが、力強さに富んだフォームを披露しています。体重は更に増加していますが、太め感はそれほどありません。漆黒の馬体ということもあって威圧感すら感じさせるようになりました。馬っ気が強く、気の難しい一面をのぞかせているので注意しながら進めていきます。
20160531a.jpg
この馬は相変わらず迫力ありますね。なんだろう、この野生でもやっていけそうなワイルド感。バランスはいいですがまだメリハリに欠けますね。もう少しトレーニングを積んで絞れてきたら相当見映えがする馬体になりそう。
父の産駒ですので気性は荒そうです。いい方に向いてくれますように…



ラグランドルー(2歳・牝 父:バゴ)
2016/5/20 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:467kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。まだ走りに集中しきれない様子で心身ともに幼さが残っているので焦らずに乗り込んでいます。到着時よりも背が伸びてバランス良く映るように成長してきました。時折気の難しさを見せることもありますが、日々の調教はスムーズに進めることができています。この後は来月上旬の入厩を目標に進めていく予定です。
2016/5/27 (ノルマンディーファーム小野町)
馬体重:462kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は15~18秒ペース)のメニューで調整中です。トップスピードに乗った際の走りには良化の余地を残しますが、体付きにメリハリが出て乗り込みとともに体力面も強化されてきました。あと2週間ほどで栗東近郊の育成場に移動させる予定です。
20160429a.jpg
もう小野町に移動しているので写真は4月のもの。
うーむ、相変わらず良く見えない(笑)。小野町での動画も見ましたが、軽い走りなのでまだ何とも言えないんですが、なんというか走りに伸びが足りなく見えるんですよね。まあまだこの時期だし成長してくれることに期待です。調整は順調で、もうすぐ栗東近くに移動とのこと。



ナリタオリーブの14(2歳・牡 父:スズカフェニックス)
2016/5/14 (ノルマンディーファーム)
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。弾むようなリズミカルなキャンターを見せており、坂路では推進力抜群の動きを見せています。飼い葉食いも良く、これまでのトレーニングとの相乗効果で更にボリューム感が増してきました。豊かな将来性を感じさせる存在です。
2016/5/31 (ノルマンディーファーム)
馬体重:495kg
引き続き馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は12~15秒ペース)のメニューで調整中です。毛ヅヤはピカピカで体調と代謝の良さを感じさせています。手応え十分に坂路を駆け上がっており、これといった不安はありません。徐々に力を付けてきていますが、もう一皮向けてきそうな手応えを感じさせています。
20160531b.jpg
うーむ、顔がでかい(笑)。そのせいもあってバランスもよく見えませんが、それでも徐々に徐々にこの馬なりには成長していっていますね。先月よりはよくなりましたよ。ぼってりした感じもとれてきましたし。もう少し胸が深くなってくれたらいいんですけどね。もう変わらなそうですが…。遅生まれですからまだまだ良くなる余地はありそうです。そこに期待。
コメントを見る限り動きは良さそうなんですよね。牧場見学でも褒められてましたし、きっと走りはいいモノをもっているんだろう…と期待値を少し上げておきます(笑)。動画早く見たいです、ノルマンディーさん!

COMMENT

No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

今週末からいよいよ新馬戦が始まり、私の出資馬牝馬3頭が小野町への移動コメント。
一口馬主デビューが近づいてきており、かなりワクワクしております(^-^)

アナザートゥルースは、私が見学させて頂いてから半月しか経っていないのですが、それと比較しても良くなっていると感じております。半兄であるルールソヴァールも6月から馬体重が増えてきており、本馬も馬体重が増加傾向。半兄同様、いい成長曲線を描いていると思います。暑い夏は、北海道で過ごすことになるんでしょうから、さらに成長曲線を描いて欲しいと期待しております(*^^*)
ブラックジェイドは、昆先生も「これだけの馬なので、秋デビューで。。。」とおっしゃっていた通り、秋デビューを目指しているんでしょうね。これからさらにトレーニングを積んで、あと1ヶ月位で小野町へ移動となるんでしょうか。その頃には、さらに見栄えのする馬体になっていると思っています(*^^*)気性の強さ・難しさは、スペシャルウィーク産駒の特徴でもありますので、きっと、レースでいい方に出ると信じております(^^;)
2頭とも、オープン・重賞級の期待を持ってしまっている(^^;)お馬さんですので、これからもしっかりと見守っていきたいと思います(^-^)

No title

まささん、こんにちは
まささんのデビュー戦も近そうですね~。いい結果を期待していますよ。
アナザートゥルースは格段に良くなりましたね。思っていた以上にいい馬体になってビックリしました。期待できそうですね。
ブラックジェイドは秋以降デビューなので、この時期はトラブルなく進めてくれていれば問題ないです。気の強さはいい方に向いてくれれば、むしろ大人しい馬よりいいと思いますので、競走向きの気性に育ってほしいですね。
この2頭は期待しちゃいますよ!秋には一緒に祝杯をあげたいですね~。

EDIT COMMENT

非公開コメント