プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

私のクラブとセレクトセール2016

セレクトセール2016が昨日と今日で開催されています。
盛り上がっていますね。

1歳馬のセリが行われた初日は247頭上場され、1億円を超える馬は計14頭、売り上げは81億3030万円で過去最高となった…(こぴぺ)

億連発で、毎年そうですがみんな金持ってるなぁ、と思いますね。
でもそういう馬にあまり関心ないです(笑)

関心あるのは自分の入っているクラブに関連する馬。
シルクで1歳馬を1頭購入。
ノルマンディーでも1歳馬1頭購入。そして岡田スタッドから出した馬が主取り。

ということで、この3頭は今年の募集馬に名を連ねる可能性はありそうです。

ではそれぞれ見ていきましょう。

<シルクの落札馬>
メジロツボネの2015
父:ディープインパクト
母父:スウェプトオーヴァーボード
落札額:5200万円(税抜)
メジロツボネの15
ビデオ
私は今までディープインパクト産駒を本気で検討した経験が少なく(手が届かないから)、いまいちどういう馬が走るのかわからないんですが、この馬は馬体だけ見ると素晴らしく均整のとれた馬体をしていますし、無駄のない造りの美しいサラブレッドだなと感じました。動きもとび抜けてよく見えるというわけではないですが、何か引っかかるところもない。ディープ産駒は馬体も動きもガラッと変わってくることが多い印象を持っていますんで、これからまた変わってくるでしょう。私は柔らかさを持ちながらきびきび歩ける馬が好きなので、そういう意味では要チェックや、の馬になりそうです。
募集額は6500万くらいでしょうか。
今年は良血ディープ産駒もラインナップに加わりそうなので、血統的にもこの馬が大人気になるとは思えないんですが、それでも出来は良さそうなので結構な倍率になるでしょうね。




<ノルマンディーの落札馬>
メロークーミスの2015
父:パイロ
母父:ダンスインザダーク
落札額:600万円(税抜)
メロークーミスの15
ビデオ
今回のセールでの最低落札額は400万で1頭。500万が2頭。その次に安い600万の馬を我らがノルマンディーが落札!これですよ、これ。億の馬がじゃんじゃん出ちゃう日本最大のセリでお安く買っちゃう精神ですよ、今の時代に必要なのは。
そんな激安で購入されたメローちゃんはというと、馬体はまだ幼いですが、バランスは悪くないですね。トモもしっかりしていますが、動画で見ると物足りない。動きは完全にダートって感じ。パイロ産駒の牝馬は芝でも走れる馬がいるのでちょっと期待しましたが、ダートでしょうね。硬めの動きですがダート馬と考えれば悪くないかもしれません。かなり小柄に見えるんでもっと成長してほしいところですが、この仔は初仔なんですね。血統も悪いわけではないので、成長次第という感じですね。




<岡田スタッドの主取り馬>
タニノジャドールの2015
父:エイシンフラッシュ
母父:サンデーサイレンス
落札額:主取り(1800万円)
タニノジャドールの15
ビデオ
この価格なら売れないだろう…
でもまあ菊花賞馬ビッグウィークの弟ですから、この値段でも売れると思ったのかな。
うーん、馬体的にあまり興味が持てず…。動きも特に…。
エイシンフラッシュの初年度産駒ですし、クラブを盛り上げるためにもラインナップに加えてほしいところ。
去年はスノースタイルの14が会員の強い要望によってかよらないでか、セールで主取りになった後、募集馬に入ったので、今年も会員の声で入ってくるかもしれません。




私の加入しているクラブはセリで積極的に馬を購入してくれるので、セールは毎回楽しみがありますね。
正直ノルマンディーにとってセレクトセールというのはあまり重要なセリではないと思うので(笑)、これからあるセレクションセールとかサマーセールで本領発揮してもらいたいです。
シルクはこんな感じでディープ産駒セリ落としたり、他のセリでノーザンF購入した馬をこれからも募集してください。

COMMENT

No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

セレクトセールでノルマンディーが落札するとは、全く思っていませんでした。昨日、昼休みの際、速報で落札を知ったときは、少しビックリしました。しかし、落札価格は、やはりノルマンディー価格ですね。648万円也(税込)。ブレていませんね(^^;)
私、シニスターミニスター産駒が大好物なんですが、実は、パイロ産駒もかなりの好物なんですよね(*^^*)。A.P.Indy系のコテコテの米血統の種牡馬が好きなんですよね。。。
PICOTさん曰く、馬体動きとしては、かなりのダート向きのようですね。私は、馬体動きを見る目は小2レベルなので(^^;)、血統的な話をしますと、父パイロ×母父ダンスインザダークは、今年の桜花賞出走したメイショウスイヅキと同配合。母方の曾祖母アグサンは、ビワハイジの母になりますので、ビワハイジ一族の近親、あのブエナビスタの近親にあたります。メイショウスイヅキは440kg程度でレースしておりますので、本馬もあまり大きくはならないかもしれませんが、血統としては、芝ダート兼用で、短距離~マイルくらいで活躍する配合だと思います。セールでも言っていましたが、パイロ産駒は勝ち上がり率が60%程度あり、シニスターミニスター産駒同様、とても堅実な仔を出す種牡馬だと思います。最終的にはダート適性の方が高くなると思いますが、2歳~3歳春くらいまで、メイショウスイヅキ・ビービーバーレルのように、芝で活躍してくれるとなかなか面白いと思っています。正直、パイロ産駒というだけで、積極的に検討したいと思いますが、この血統配合、牝馬というのも個人的にはプラス要素と捉えています(^-^)

No title

まささん、こんにちは
ノルマンディーらしい買い物でしたね(笑)
パイロもなかなか渋いですがいい産駒もいるので、私も興味のある種牡馬です。アグサンにたどり着く母系も魅力ですし、血統だけ見ると安く買えたんですかね。
パイロ産駒の勝ち上がり率凄いですね!早めに勝ち上がって若いうちは芝やダートで走って、古馬になってからしぶとくダートで稼いでくれれば、十分楽しめそう。
あとは値段と厩舎ですね~。ラインナップが発表されるの楽しみです。

こんばんは!画像だけの感想ですが、シルクのディープ良いですね~♪とても1歳馬に思えない。なんか体型が展示会時のラスパクに似てますね。ぶっちゃけ好みです(笑)でも…たぶん抽選になるんだろうな~

ノルマンディーも良い仔見つけたんですね。私は、エイシンフラッシュの仔良い感じに見えますよ。サムソンズプライドが、あんな感じだったかな?

2頭共、気になっちゃいました。観察対象だな(笑)

No title

スージーさん
シルクのディープは見た目は良さそうなんですが、血統がいまいちなので大人気にはならなそうですね。
ノルマンディーはお値段以上の馬を見つけてくれたとは思います。できれば様子見したいですけど、最近会員増えてるようで様子見できないんですよね…。

(;゜-゜)え?メジロツボネ…そうですか?たぶん人気になると思いますよ。

メジロですよ。メジロ牝馬ですよ~しかもメジロツボネの母は、ライアンとラモーヌ。今だいるメジロファンには、人気出ると思うんだけどな~メジロっ仔の仔が募集されてたので、入会した人も多数いたみたいですし…

そのメジロ牝馬にディープ、よだれが我慢出来ない(笑)たぶん、その様な人が沢山いそうな気がするよ~ん(笑)しかもツボネちゃん芝4勝の2着2回で、洋芝適正もあり?ディープで初仔。どんな走りしちゃうか楽しみ感はんぱないわ~エンドスウィープ好きな人もいるし( ̄ー+ ̄)

わたしゃ~この仔逝くわ~墜ちて諸共じゃ~!!

タニノジャドールは、ダート短?エーシンフラッシュ産駒は、どんなもんだか分からないけど…ダート短3勝してるし、芝で駄目ならダート短に行けそうかな?

No title

スージーさん
私もマックイーン、ライアン時代に競馬を始めたので、メジロの馬は好きなのですが、おそらく今のシルク会員はノーザンF信仰が強いので、今のところ予想されている良血ディープ産駒の方に流れていく気がしますよ。
会員も20代、30代が増えてきているようですし、ド―ベルに反応してもラモーヌには反応薄いかも(笑)。メジロ好きにはたまらない血統ですがね。

Σ( ̄∀ ̄)!そうですかね!?そう思いますかね!?是非、シルクの優良会員様には、良血ディープ産駒様に逝って頂きたいです!!熨斗つけて譲りますよ。

でも…ドーベルに飛びついても、本当にライアン&ラモーヌに気付かないかな?調べれば分かるはず(笑)

てか…PICOTさんのこの「気付かないだろう」コメント、思わず大笑いしてしまった(笑)

年齢層も同じみたいですね(笑)

No title

スージーさん
ライアン&ラモーヌは新し目の競馬ファンでもきっと知ってると思いますよ。知っているとは思いますが血統表に名前があってもオールドファンほどあまり萌えないかな、と。血統表にインターグロリアが入っていても私が萌えないのと同じで(ちょっと違うか・笑)。それにラモーヌ系は決して結果の出ている血統じゃないですからね。
スージーさんは大きな息子さんがいるので勝手にかなり年上のイメージを抱いていました。違ったら失礼(笑)。ちなみに私はまだ30代です(笑)

(;^-^)あら、うちの息子と同年代だったんですね?マックイーン&ライアン時代に競馬始めたとあったので、つい同年代かとおもいましたよ。こちらこそ失礼しました。

そうなんですよね~ライアンは、目立った産駒出て無いんですよ。ライアンも後継馬を残せていないし…でも私は、それでも良いかなと悲観的に考えないかな?

当時のメジロさんの方針にも問題あったのかな?と思ってもいます。周りの牧場側の生産も変わってた頃でしたしね。オルフェやゴルシの様に、マックイーン牝馬にステゴで当たった例もありますし、ライアン&ラモーヌにディープがはいったら面白いかな?って楽しみが大きいです(笑)

(´ー`)私ら世代からしたら、夢の詰まった配合ですね。取り敢えず様子見てから、いこうかな?

No title

スージーさん
中学生の時にトウカイテイオーのダービーから見始めたんで、古馬となったマックイーン、ライアン、パーマーにはメチャクチャはまりました。アルダンとかランバダとかも好きでしたね。
ライアン産駒は初年度からブライトとドーベルが出て順風満帆かと思ったんですが、そうでもなかったのが残念。ラモーヌも牝系としては栄えていませんし。ただ私もラモーヌの系統から名馬が誕生してくれたら本当に嬉しいのでツボネには期待したいです。
夢の詰まった配合なので、オールドファンやメジロファンには支持される馬になりそうですね。

よく覚えてますね~随分と競馬が好きな子供だったんですね(笑)パーマも強かったですよね。あの時代のメジロは強かった。

(--;)私の幼い頃は、ハイセイコーやら走ってましたよ…もちろんハイセイコーは、大好きでしたが…あの人の…あの歌は、子供の私は好きじゃなかったな~

話は反れましたが、ライアン&ラモーヌにディープがミックスされ、おばさんの私には宝箱みたいな感じかな?競馬の浪漫をかんじますね。

(;´艸`)そんな…好き嫌いしちゃうから、駄目なんですよね。ちゃんと自分で見て選ばないとな

No title

幾十万の観衆に~🎵
中学の頃に名馬列伝か何かで聴いたこの曲、未だ忘れません(笑)。
確かに競馬の浪漫を感じさせる馬ですよね。
ただ浪漫を感じさせる配合で終わらずに、ぜひとも強い馬になってほしいですね。
私、失礼ですが、スージーさんのこと男性だとずっと思ていました(汗)。すいません!ここに出入りするのは野郎が多いもので…(笑)。これからはちゃんとスージー婦人として対応させていただきますので許してください(笑)

(-_-)あら~ 一応、性別はメスですよ。最近では自分でもオスかメスか分からなくなって来ましたが、何か?

そうですね。某系列の馬だけの活躍ばかりじゃ面白く無い。競馬が面白かった、あの頃の牧場や血統の馬の活躍も見たい頃のごろですよ。それこそ競馬の浪漫(笑)

でも…今のしるくさんでは、扱いが違い過ぎるので無理かも(泣)

スージーさん
大変失礼いたしました…!

昔のような競馬の浪漫はシルクじゃなかなか感じれないかもしれないですね。
浪漫は日高にあり、です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/24   キンナリー

名古屋競馬

10/28   クードラパン

東京・国立特別(1000万下)芝1400m

11/ 4   トラソニャータ

福島・2歳未勝利 芝1800m

11/ 5   ディロス

東京・百日草特別 芝2000m

11/11   ソルオリーヴァ

福島・3歳以上500万下 芝1200m

11/12   ポートフィリップ

京都・2歳新馬戦 芝1800m

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-6-6-7--30
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター