プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディーでの馬選び2016

シルクで馬選びの最中ですが、ノルマンディーも同時期になってしまいました。

シルクの一次募集締切が10/5。

ノルマンディーの会員限定募集締切が10/3とほぼ同じ。

去年もそうだったかな…。

どうしてもシルクでお金を使ってしまうので

ノルマンディーはその結果次第になってしまいます。(ノルマンディスト失格)



なので会員限定募集でいかないと獲れない馬がいたら

それは獲っておきたい。

なのでノルマンディーでも見てますよ。

カタログはまだないので、HPで写真見て、動画見て、

見て見て見て見て見て…

いや、そこまでは見てないですが…

でもだいぶ絞れました。

今年の作戦は練りました。



まず、馬体写真でいいなと思った馬は以前にも書きましたが以下。


エンシャントアーツの15
オークルームの15
チェアユーアップの15
マルカデスティニーの15
メルセダリオの15
ルーシーショーの15


動画を見る前だったので写真だけで特に興味が沸いたのが2頭。
オークルームの15ルーシーショーの15


そして動画を見てみる。



全馬の動画を見ての印象は、

今年は動きが悪い馬が少ない。

平均点が高いなという印象。

でも、昨年度のように物凄く興味の沸く馬は少ない。



オークルームの15は一見良さ気に見えましたが、私の過去の失敗体験から、やめとくことに。あまり芯を感じない。これから変わってくる可能性もありますが、先行募集期間ではいかないです。


続いてルーシーショーの15
これはなかなかいい。もっと背中に柔らかさが欲しいですが、バネもそこそこに感じられる。何よりがっしりしていて丈夫そう。すでに495kgあるのがちょっと心配ですが…。これで1000万以下ならお買い得。ただシルクと募集時期がかぶる先行募集期間でいくかと言われればそこまでではなく感じる…。私のハートを射止めるまでには至らず。



今年はノルマン馬に恋せずか…



いや、いましたよ。

動画を見て評価を上げたお馬さんがいるんですよ。


そのお馬さんとは…



マルカデスティニーの15





これは可能性を感じる。

デスティニーを感じる。

先行募集期間でいくとしたらこの馬。

でもこの馬はおそらくすぐには満口にはならないでしょう。

なのでゆっくり様子見します。




あ、あとセール時はあまり好印象じゃなかった

メロークーミスの15ですが、

あの馬、よくなりましたね。

これから馬体が成長したら検討したいです。




そういえば、あれだけダリ男、ダリ男と言ってたけどどうなったかって?

ダリ男ことメルセダリオの15

この馬は馬体はなかなか。動きもかなりいい。

可動域も広く、バネも感じる。

不安な点はサンデーが入ってないこと。

数値上は胸囲はありますが、胸の深さをあまり感じないこと。

でも十分先行募集期間にいってもいいと思える馬です。

でもいきません。

なぜか。





お金がない。





一般募集期間に残ってたら、

牧場で見てきて考えたいですが、売れちゃうだろうな…

ボーナス時期まで待ってくれないかな…




ということで、今年は先行募集期間では申し込まず、

という作戦でいきたいと思います。



これから2次募集もあるだろうし、

一次募集の馬も成長してよくなる馬もいるだろうし。

ノルマンディーではゆっくり様子見したいと思います。


COMMENT

No title

PICOT FARM!さん。
こんにちは。

PICOTさんは、先行募集では出資されないのですね。少し残念に思いますが、シルクと同時期ですから、そうなりますよね。シルクのラインナップは凄いですし、凄い倍率の抽選になりますからね。抽選がありますと、先立つものも読みにくいですからね(^^;)
私は、馬体・動画・測尺・皆さんのブログ等、情報が増えていき、迷い悩んでいます(^^;)私は、馬体・動きを見る目が小2レベルですので(^^;)、基本的には血統配合・厩舎で出資馬を決めていますが、血統配合も調べれば調べる程、光るものを持っているお馬さんが多くなっている状況にあります。かなり悩んでいます。
そんななか、メルセダリオの15は出資することを決めております。この部分は、初志貫徹でいきたいと考えております。ノーザンテーストの4×3クロス及びダイナカールとアンデスレディーの3×2ニアリークロス、父ルーラーシップ×母父非サンデー系(タニノギムレット)の配合には、とても魅力を感じております。ルーラーシップ産駒においては、キンカメ産駒と同様、母父非サンデー系で大物を出すと思っております。母父サンデー系と比較して、産駒の安定感はないと思いますが、爆発力はあると思っております。また、母父タニノギムレットについても、安定感はないと思いますが、爆発力はあると思っています。牝馬で日本ダービーを取ったウオッカの父ですから。ノルマンディーでは高馬の本馬ですが、キャラメルフレンチでお世話になりました尾形和幸先生に預かって頂く縁もありますので、初志貫徹で出資をしたいと思っています(^-^)(芝のクラシック路線での活躍を期待したいですが、ダートでの活躍になっても、それはそれで面白いとも思っています)。
長文になってしまい、申し訳ありませんが(^^;)、先行募集では、メルセダリオの15とあと1頭~2頭出資したいと考えておりますので、また、PICOTさんとご一緒できるお馬さんがいれば、大変嬉しく思います(*^-^*)

オークルーム

オークルームはご一緒だと思っていたのですが、どの様な所が気になったんですか?

No title

誰も指名しない馬を指名して、口取り独占を狙う!!

そんな事を考えている自分が半年前までいましたw。

今は1頭確保したら、様子見できるだけ粘る方向にシフトしていこうと思います…。

現役馬の動向次第ですからね、走ってくれれば行けるんですけど!?(苦い顔)

No title

「お金がない」に笑いましたw
PICOTさん的にブリュメールの15はどうでしょうか?
ダイワメジャーに山内厩舎は魅力的です。
歩様も軽いように見えました。

No title

まささん、こんにちは
そうなんですよ、シルクにお金が持っていかれるのと、抽選でどの馬が獲れてどれだけ予算が余るのか見当がつかないんです。ノルマンディストとしてこの姿勢はけしからんですが、すいません、先行ではいかずということで…。
ダリ男はサンデー無いのを気にしなくていいということなんですね。馬自体の出来はいいので私ももし余っていたら(馬とお金が)、積極的に検討します。
この世代もまささんとご一緒の馬がいれば私も嬉しいので、いいと思う馬が一致したらいいですね。

No title

ビール園さん
オークルームの15は私には緩すぎに見えたんですよ。もちろんこれから成長してパンとしてくれば、柔らかい筋肉はいいバネを生むものに変わっていくと思いますが、いつまでも緩いままの馬もいますので、ちょっと怖くなったんです。私が今まで選んで走らなかった馬の共通点が緩すぎる馬なんで。
私は動かしたときに芯のある柔らかさを感じるかを最近重視していまして、オークルームの15に関しては、そういう芯をあまり感じなかった。もっと弾けるようなゴム感が欲しかったです。
そして緩い馬はダート馬だと致命的だと思っていまして、父がアイルハヴアナザーということを考えると、少なからずダートに適性がありそうですよね。私的にはこの馬の動きは芝寄りで、ただ繋ぎの感じからはダートでもいけそうだなという見立て。という中途半端な馬になりそうな感じも今回控えさせてもらった理由です。
ただ今後の成長で馬が変わってきたら、可能性は感じる馬なので再検討すると思いますが、残ってないでしょうね…(笑)
私の見立てなど参考にもならないものなので、お気になさらずに…。コメントありがとうございました。

No title

エスエスさん
そうだ、マルカデスティニーの15で口取り独占や!年中北海道シリーズ開催を…。
私も今年は様子見派に。でも名前は付けたいですね。
現役馬が走って稼げば迷わずダリ男にいきます。
頑張れ、現役!

No title

shikataijiさん
個人的な感想で申し訳ないんですが、ブリュメールの15はそれほどいいとは思いませんでした。それなりに可動域はあるんですが、筋肉の質感はいいとは思わず。背中もバネをあまり感じません。あと後躯の形も今のところ好みではないです。すでに510kgもある大型馬ということもあって若干鈍重さも感じます。距離は持たないんじゃないかな。1200~1400m。芝でもダートでもいけそうですが、ダートの方が結果を残しそうな感じもします。ただ厩舎的には早めに使って馬を成長させることに長けていますので、2歳夏には使い始めて、短い距離で早めに勝ち上がっちゃう可能性もありますね。丈夫そうなので、多く走れそうなところはクラブ的にも厩舎的にも合ってる馬だと思いますよ。
あまりいいこと書きませんでしたが、ただ値段を考えるとすごく悪いわけではなく、大活躍は無理に感じますが(失礼)、勝ち上がって入着を繰り返して稼ぐというノルマンディーらしいことはできそうな気がします。
以上、picotの"みんな気にしないでね独り言だから"、のコーナーでした。

出資申し込みました。

お久ぶりです。

ノルマンディは今日から1次募集ですね。

一昨年はカルヴァリオ
昨年はアリンナとシルエットだけで出資を決めましたが
今年は、歩行の動画と合わせ出資を決めました。

それも2頭も・・・;
☆出資馬1☆  ホリデイトウショウの15
☆出資馬2☆  ルーシーショーの15
です。
今年は頭数が少ないようですが、
まだ2次募集時にはサマーセールとかの出資馬が出ますかね?

No title

シルク出資馬選考が忙しそうですね!(楽しそうですw)

オークルームは行きませんか
picotさんジャッジを参考に
私もやめときます(^^;)

No title

うりちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです。前はうりりさんでしたね(笑)
もう出資しましたか。早いですね~。
ルーシーショーの15は人気になりそうなので、早めに出資して正解だと思いますよ。値段考えれば十分楽しめそうですし。やはりいくべきか…
セールで購入してますから少なくとも2次募集はありそうですね。2次募集もあることを考えて、今年はゆっくり検討でいきます。

No title

きずなさん
よりによって何でノルマンディーはシルクとぶつけたのか…。募集開始日も一緒、締め切りは2日違い…。困ってます(笑)
私のジャッジは気にしないでください。名馬だったら恨まれます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター