プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

シルクはどこへ行く…

シルクの一次募集の制度について。
まだいろいろ物議を醸してますね。
欲しい馬が獲れた方は文句ないでしょうが、思うように獲れなかった方はすっきりしない。ルールなんでしかたないでしょ、と言う方もおられると思いますが、それでも納得がいかない。

なんでかな。
こちらのブログシルクの出資制度の何が問題なのか?で他クラブとの比較がまとまっており、わかりやすく解説してくれているんですが(Maya様、勝手にリンクさせてもらいました)、なるほど。これはわかりやすい。

やはり、今年もクラブは認めていませんが新規が強かったという、明らかな『新規枠』があることはそれは納得がいきませんね。
そしてお金さえあれば運もくそもなく好きな馬が獲れるという制度もね。
社台・サンデーも実績制というのは知っていましたが、1位希望の一頭で一口のみなんですね。獲り放題ではないところは見習わないと。

ノルマンディーも会員を増やそうと必死ですが、やり方がシルクと違って正々堂々としている。サービスで会員の心を掴んでいるし、会員に対して真摯に対応している。ダーティーなイメージはほぼない。
今年、初めて先行募集で抽選となりましたが、新規は参加できなかったし、口数変更などで多くの会員に出資できるような配慮もされている。抽選で外れても純粋にクジで外れた感じで、嫌な感じを受けた方はいなかったはず。既会員を大事にしているのはとても伝わってきました。
でも私は新規枠はあっても別にいいと思っているんですよね。新規枠があるのは悪いことじゃないんだから、シルクも認めればいいのに認めないからダーティーなイメージが付きまとう。

シルクはもともとのイメージもそれほど良くないからですからね。まあそれも自分たちが蒔いたタネなんですが…。
ここまで苦情が出るクラブも珍しいんじゃないですかね。
出資制度に関してはやっぱり何かしら考えた方がよさそう。

おそらく、出資馬がまだ残ってるとか、今後もっとノーザンからいい馬が供給されるかもしれないからとかで、クラブを辞めるとまでいかないけど、クラブとしてはあまり好きじゃないとか、心は離れているという会員さんはかなりいそう。
そういう方たちは、未来のクラブ退会予備軍ですよ、シルクさん。

500口クラブなんだから庶民を大事にすればいいのに、同じ枠の中に大金持ちも取り込もうとするからこんなことになるんじゃないですかね。それならシルクプレミアムクラブとか作って、少口数じゃ満足できない会員のために500口と馬の質は同等にしてまた100口募集馬を10頭くらい用意すればいいんじゃないかな、とか思いますが。
だれも不満を持たない出資制度を作るのは難しいとは思いますが、多くの方が納得できる制度作りはしていってほしい。あとは既会員を大事にするクラブの姿勢、そして真摯な対応ですね。ぜひともダーティーなイメージを払拭してほしいです。(できなさそう…)


私はシルクのこと嫌いではないんですが、馬の質ははだんだん上がってきているのに、クラブとしての魅力はいつまでたっても変わらないか、下がっているかな、と感じます。いろいろ頑張っているのも伝わってくるんですけどね。時々何かやらかして一気に崩れちゃうんですよね、シルクは…。


シルクさん…

私としてはせっかくたくさん出資させてもらってるクラブなので、


馬だけじゃなく、クラブとしても魅力的になってもらいたいと願っております。

COMMENT

やっぱり私共と同じく、疑わしいと思っている方がいるのですね?

ですよね?抽選だ実績だと数年に渡り参加したり、状況見てれば「アレ?おかしいぞ?」と、余程の方でなければ気付きますよね(笑)

実績枠はあったとしても、抽選は抽選で古株新規問わず、正当に行って欲しいものですね。しかも抽選も実績250口づつなら、疑心暗鬼になる人も不満に思う人もいないと思う。

スージーさん
シルクの抽選は純粋なくじ引きじゃないのは結果を見ると明らかじゃないですかね。
抽選枠200口の中に新規枠が50口くらいあるのでは(笑)
はぁー…、シルク…

はじめまして

はじめまして。正に今年新規で応募して、抽選でブラックエンブレムとプチノアールに当選しました。正直、サンデーやキャロットで抽選を突破した事が無かったので喜びと不安が半々です。既存の会員さんには申し訳ないです。

No title

picotさん、こんばんは。

実績重視は普段から大口で買ってもらっている大口会員用。抽選の新規優先は会費目的。というあからさまな商業主義の構図ですよね~。

現状実績の少ない会員さんからするとキャロとの住み分けもうまく出来ないシステムで困ったものです。

picotさんのおっしゃる通り、100口と500口で募集馬を分けて、100口は実績優先、500口は完全抽選とかにしてくれた方が私のような零細会員さんには喜ばれますよね~。

いずれにせよ、シルクには来年募集から何かしらの手を打って欲しいです。

Re: はじめまして

シバさん、はじめまして。
やはり新規は強いんですね(笑)
でもシバさんが悪いわけではないので、気の毒に思うことはないと思いますよ。プチノワールは羨ましい…。私は予算外でいけませんでしたが(笑)。クラシック目指してほしいですね!

ベルさん、こんにちは。
あからさまな商業主義が見てとれるのも会員に嫌な感情を持たれる要因ですよね、きっと(笑)
新規で100人獲得すれば、年間会費だけで400万近く収入で入ってくるので、そりゃ欲しいよなと思いますね。
大口会員が増えてそうだから、住み分けという意味でも100口、500口はいけるかもしれないですね。
本当に来年は何かしらの手を打っていただきたいものです。

(>_<。)皆さんが気持ち良く出資し楽しめる様に、ひいき無しに改善して欲しいですよね。

痛恨を残す遣り方は、誰も良い気分にならないでしょうしね。

スージーさん
今のところ疑念からの噂でしかないですが、火のないところに煙は立たぬ、ですから、そう思われないような取り組みをしてほしいです。あとは様々な層の会員がいるわけですから、多くの方が納得できる制度を作ってほしいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

8/20   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

9/ 3    キングスヴァリュー

新潟・新馬戦 芝1800m

9/16   ディロス

阪神・野路菊S 芝1800m

2017年成績
5-3-6-5-3--24
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター