プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

狂気の天才芸術家・マツリダゴッホ

ノルマンディストのみなさん、こんにちは。
今日はノルマンディストにとっては切っても切り離せないあの馬、マツリダゴッホについて語ります。私もゴッホ産駒4頭に出資しちゃってるので、もうゴッホとは縁が切れない。ゴッホと共に生きていくのです。なので語らせてください。やめろと言われても語りますよ。


先日、興味深い記事を見かけました。
それがコレ。

「時代遅れの血筋」に「日本で勝ち切れない欧州種牡馬」を次々と覚醒させるマツリダゴッホは、やはり「狂気の天才芸術家」なのか......競馬界の鬼才がサラブレッド生産の常識を覆す

ギャンブルジャーナルで掲載された記事。ちょっと古い7月28日の記事です。
愛馬、カルヴァリオも登場しているので嬉しい。
ミッキーロケットのことも春の活躍までしか書いてませんが、秋の大躍進を考えると、カルヴァリオの価値もさらに高まります。


記事の内容はゴッホ産駒の活躍馬には母系が地味な馬が多く、ゴッホは狂気の天才芸術家の如く、日本で淘汰されるような母系に眠る地味な種牡馬たちの血を覚醒させている…

そんな内容です。


確かにみんな地味だ…。
ロードクエストはよくこの母系からこんな強い馬が生まれたな、と感心する。
でも母系の地味さではカルヴァリオの方が数倍上。カルヴァリオの母父ペンタイアはともかく、母母父のミホシンザンには出資検討していたとき驚いた。ていうか、母オークルームの母系が改めて見ても地味すぎる…。昭和の日本感しかない…。


しかし、改めて見るとおもしろいことを発見。
母母のクアドリフォリオはミホシンザン産駒の牝馬では獲得賞金2位。母オークルームはペンタイア産駒の牝馬では獲得賞金3位。
地味な母系に地味な種牡馬を付けて、一見するとただの地味な馬にしか見えないが、そんな地味血統でもそれなりの結果を残している、実は有能な血筋。

うーむ、奥深い…。


じゃあ地味だけど実は力が眠っている牝系にいい種牡馬つければ走るのか、というとそうではないんでしょうね。
実際、カルヴァリオの上にはスペシャルウィークとダイワメジャーを父に持つ兄と姉がいますが、全く走ってない。
覚醒させる種牡馬でないとダメなんでしょう。


淘汰されるような地味な血筋を、見事に復活させてしまう
母系に眠る力を覚醒させる種牡馬…






それが、マツリダゴッホ。







やはりゴッホは凄い…。

天才芸術家や…。


ノルマンディストのみなさん、わかりましたね。
ゴッホ産駒は、母系が地味でも構わない。
むしろ地味な方が走る気もする。
大丈夫。ゴッホが覚醒させてくれます。
キーワードは”Jimi”
そんな馬を選びましょう。



いつか、ゴッホの後継種牡馬となる馬がノルマンディーの地味血統から誕生する…。
そしてその馬に出資する。






「私はそんな夢を見ています」




ゴッホ研究家
ゴッホを応援する会・代表
ゴッホと共に生きる会・相談役
ゴッホ教設立委員会・会計監査
ゴッホゴッホ言ってる割に実は言うほどゴッホ好きではない人間

picot

COMMENT

素晴らしい…。ゴッホ、素晴らしい。

して、これはタニノエクセレント産駒に出資しますという表明でよろしいですね?(笑)

アキュチャーさん
ゴッホは大芸術家や…。ぜひ毎年出資したい…
今年出資できる馬は一頭。そう、タニノエクセレントをポチ…

ご、ごめんなさい…。まだいく勇気ありません(笑)

No title

ゴッホに出資してみたい
シルクでの募集を待ちます

シルク会員さん
シルクにセールで買ってもらいたいですね。
ノーザンがどうゴッホ産駒を育てるか、興味があります。
ただ、ゴッホ産駒は外れが相当多いです(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

10/24   キンナリー

名古屋競馬

10/28   クードラパン

東京・国立特別(1000万下)芝1400m

11/ 4   トラソニャータ

福島・2歳未勝利 芝1800m

11/ 5   ディロス

東京・百日草特別 芝2000m

11/11   ソルオリーヴァ

福島・3歳以上500万下 芝1200m

11/12   ポートフィリップ

京都・2歳新馬戦 芝1800m

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-6-6-7--30
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター