プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

ノーザンF空港見学(2016年秋)その2

ノーザンF空港見学のつづき。
さあ、今回からはみなさまお待ちかねの様子見馬編。
どの馬も残口ありますよ~。

薄口レポーターの私が、みなさまが出資したくなるような、実際より2~3割ほど盛ったレポをお届けします。(ウソです)
では、まずは牡馬編より。


ツルマルワンピースの15(父:ハービンジャー)
DSC01625.jpg
DSC01632.jpgDSC01626a.jpg
馬体重:480kg
初仔で4月産まれだが、大きい。
ハービンジャー産駒はピリッとした馬が多いが、この馬は扱いやすくて素直、とのこと。
見学中も大人しく、私が今まで見学で見てきたハービンジャー産駒の中でも落ち着き度はNo.1(大した見てない説)。
現在は周回コース。11月末~12月頭に坂路に入る予定。走りはスピードタイプというよりパワータイプという感じ、とのこと。
骨量が多く、筋肉量も多い。全体的にがっしりしていて、母父キンカメも出ている印象。トモの容量も十分あるが、まだ肉付きはいま一つ。父特有の緩さはこの馬にもあるとのこと。ただ歩かせてもらうと、そこまで他のハービンジャー産駒のような緩さは感じないんですよね。そこは母父のキンカメが出ているんでしょうか。
去年までならこの血統で2500万はしたと思うんですけど、2000万ですからね。スピードタイプじゃなくて、父の傾向としてダートでも走らない時点で大活躍は考えにくいですけど、値段を考えるとアリかなと。おそらくしばらくは売れないと思うので、ゆっくり様子見したいです。




メジロツボネの15(父:ディープインパクト)DSC01668.jpg
DSC01680.jpgDSC01675.jpg
馬体重:436kg
馬体はコンパクトですね。みなさん小ささを嫌っているようだが、ディープ産駒は基本小柄な馬が多いので、気にしなくてもいいのではないか。育成の方に移動して体重が落ちる馬が多いけど、この馬は変わっていないし問題ないと思うとのこと。ツアーでも見ましたが、ツアーの時よりは逞しさが増し、しっかりしてきた印象。筋肉の柔らかさも見て取れる馬体です。
現在周回コース。まだ坂路には入っていないし、周回コースが直線が長くなくスピードが出るようなコースでないので本格的には走っていないが、今のところ騎乗者は乗り味は柔らかいと言っているとのこと。
見学中ちょっとちゃかちゃかしていましたが、うるさい感じではなく、性格的には手はかからないタイプらしい。ディープ産駒は頑固な馬も多いが、この馬は悪い方での頑固さはないと。
見学に来る人はやはり多いよう。そりゃ残口あるディープ産駒ですし、様子見している人は多そう。残口警報が出ましたし、もうそろそろ満口になりますね。阿部社長も期待していますしね~と言ってました(笑)
馬体重や血統面など、いろいろ不安な面もある馬ですが、順調に成長していけば面白そうな一頭。でも私はもう予算的に出資できないな…。

案内してくれたスタッフさんとディープ談義。
ディープ産駒は結構敏感な馬が多い。それがレースにいっての反応の良さにもつながっていると思う。ただ敏感なだけではなく、競馬向きの敏感さ。ステイゴールド産駒は敏感というより気難しいという感じ(笑)
という話をしました。


次回は様子見馬・牝馬編!

COMMENT

No title

ツルマルワンピースは注目してるんですけど、私的に育成時の「パワータイプ」はイコール「スピード不足」ととらえているので、これは大きなマイナス材料ですね~^^;

メジロは今のところ変わっってきた印象が無く・・・。
それでもあまり様子見出来んでしょうから、これは無理かな。

う~ん、牡馬が欲しいです(笑)!!

ベルさん
私も残ってる牡馬の中ではお手頃価格に落ちついたツルマルワンピースの15に注目していたんですが、スピードはなさそうです(笑)。洋芝の中距離条件戦を走ってるイメージですかね。函館来るかもですよ(笑)。夏の北海道で勝ち上がり、札幌2歳にも出るがその後成績は安定せず。3歳夏にまた北海道に戻ってきて500万下を勝ち、1000万下でも連対を果たす…。私の中で出来すぎたストーリー(妄想)が完成しました(笑)
メジロツボネの15は判断に迷う馬ですよね。魅力はあるけど不安なところも多く、もうすぐ満口になりそうだしリスクを覚悟で14万は高いなと思っているので、私も見送りですね。
牡馬はノルマンディーで調達しましょう(笑)

ツルマルさんちの仔は、良い面構えしてますね。こういう面構えの仔は好きです。ん…スピードが無いのか~今のところ家の仔は、みなスピード無いからな~スパッとキレる鬼足使うとこが見たいな…

メジロさんちのディープさん、やはり良いですね。馬体小を気にするほど、小さくないと思います。プラス20~30くらいになるかな?ディープ産駒ならベストだと思うけどな~

ただメジロさんは値段が…10万か10万弱だったら頑張っちゃったかもな~4万盛られた感が…4万の壁が乗り越えられない、私がいます。(でも4万の壁が無かったら、満だったかな?)

今年は、宝くじ買うか~ハア=3

スージーさん
ツルマルさんにスピードを求めるのはあきらめましょう(笑)。違ういいところで良さが出る馬になってほしいです。
メジロさんは良さそうでしたよ。競馬で450~460kgでいければいいかなって感じですね。他のディープ産駒に比べたら安いんですが、庶民に14万は高い…。

ハービンジャーハシルンジャー

picotさんまた北海道来てたんですね!

実は私もツルマルワンピース見守っております。
ハービンジャーの中でも成長早くてスピードあるほうな気がします。

まあこの値段なんで北海道シリーズで1000万下勝ってくれれば損しないかなと笑

ハービンジャー、EIも上がって来てるし、人気落ちてる今が買い時なのかなと思ってます。でも出来るだけ様子見します( ̄▽ ̄)

Re: ハービンジャーハシルンジャー

ヨウさん
実は私、生まれも育ちも住んでるのも北海道で、現在札幌に住んでます(笑)
ツルマルワンピース、私もスピードあればいいなと思っていたんですが、関係者の今のところの評価はパワー型みたいですね。母父キンカメからはスピードかパワーかどちらかを受け継ぎそうですが、この馬はパワーだったのかもしれませんね。でもこれから成長でスピードもついてくるかもしれませんから、成長は見守りたいと思います。
北海道シリーズで条件戦を勝つイメージはありますね。ハービンジャー産駒は決して成績が振るわないわけではないので、価格が落ちた今は買い時ですね。急に売れたりはなさそうなので、私もできるだけ様子見します(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント