プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

アリンナ最高!ブラックジェイドもまずまず。

今週の結果、ノルマンディー編。
2歳の2頭が頑張ってくれました。

まずはブラックジェイドから。

ブラックジェイド(2歳・牡馬・未勝利)
[父:スペシャルウィーク 母:クイーンナイサー]
2016/11/19 (京都競馬場)
馬体重:522kg(+10kg)
★11/19(土)京都・2歳未勝利(ダ1800m・混)太宰啓介騎手 結果3着
「プラス体重であっても太め感はなく気合いの入った良い状態で臨めたと思います。ゲートも速く、すっと前へ行けましたが2コーナーでハミを噛んでしまった分や外枠の分、最後は少しダラっとしてしまいましたね。ただ、内容自体は良かったですし、すぐにチャンスは回ってくるはずです。しかも、まだ息遣いが荒いにもかかわらずこれだけ走れるのですから、良くなる余地が大いにありますよ」(太宰啓介騎手)
15078938_1767291166868010_2034527781139634447_n.jpg
大外からの発走で、最初のコーナーまでで前につけることはできたんですが、そこで結構脚を使ってしまったことが最後に響いちゃいましたかね。馬体重も10kg増で、太め感はあまりなかったと太宰騎手は言っていますが、絶対に太いでしょうね。勝った馬と2着の馬は新馬戦で先着している馬ですし、もっと内枠ですんなり先行できたら勝てたかも。息遣いは相変わらずいま一つなようなので、もう少し馬体が絞れてほしい。放牧出したらまた太くなりそうなので、続戦しましょう(笑)



続きまして、水際のエンジェル、アリンナ。

アリンナ(2歳・牝馬・500万下)
[父:マツリダゴッホ 母:ヴンダーゾンネ]
2016/11/20 (京都競馬場)
馬体重:422kg(-2kg)
★11/20(日)
京都・秋明菊賞(2歳500万下・芝1400m・混)C.ルメール騎手 結果:優勝

「2連勝おめでとうございます。テン良し、なか良し、終い良しでパーフェクトでした。スタートが抜群に速くて、ハナに立ってからリズム良く行けたことが最大の勝因ですかね。道中もうまくリラックスできていましたし、最後は自分から伸びていましたよ。外に張るようなところもありませんでしたね。追い切りで跨った時に、バネの利く軽快なフットワークとスピードには目を見張るものがありました。緩急をつけたレースができるので、マイルまではなんとか持ちそうですよ」(C.ルメール騎手)

~レース後のコメント~
1着 アリンナ(ルメール騎手)
「速いですね。スタートから速かったです。大外枠でしたが、一気に先頭に立ってペースも楽でした。最後も止まらず直線でもう一度伸びました。1400mは問題ありませんでした。1600mも多分大丈夫でしょう」(ラジオNIKKEIより)
15171011_1767762723487521_6527450445306211383_n.jpg



アリンナ…。

最高すぎるでしょ。

抜群のスタートから、一度も他馬に先頭を譲ることなく

1番人気のディープ産駒に1.3/4馬身つけ優勝。




気持ちいい…




今までの1200m戦と違い、最後の1Fはペースが落ちましたが、

ルメール騎手は1600mでもいけるという感触を持ってくれたらしい。

本質的には1200~1400mの気もしますが、

2歳のこの時期ならマイルでも通用するかもしれないです。

ということは、アレですね。

あのレースに行きましょうね。



松元茂樹先生…







茂樹的なレース選択をお願いします。






そして、本番まではアリンナの好きなプールに通わせてあげてください。

COMMENT

No title

こんばんは。

アリンナ。
優勝、おめでとうございます。
グリーンチャンネルでレースを見ていましたが、安心できる楽逃げ切りでしたね。進行の松岡さんが言っていましたが、ルメール騎手は一騎打ちのレースではまず負けないレースをしますね。ほんとに上手いジョッキーですね。お馬さんも、いいスピードがあり、テン良し・なか良し・終い良しというレースで、文句なしですね。
次走はどうするんでしょうか。G1阪神ジュベナイルフィリーズを使うんでしょうか。それとも、一旦短期放牧に入れて、年明け紅梅Sを目指すんでしょうか。難しい選択ですね。桜花賞を見据えた際は、後者の方がいいようにも思いますが。しかし、G1レースを使える機会がある訳ですから、それも魅力ですよね。
当たりのマツリダゴッホ産駒ですね。ここからがほんとに正念場なんでしょうが、ノルマンディー牝馬の代表として、ぜひ桜花賞へ出走して欲しいと願っております(^-^)

※ブラックジェイド。私も続戦希望です(^-^)先行力のあるスペシャルウィーク産駒。ぜひ中京ダート1800mを使って欲しいですね。12月1週目中京ダート1800m2歳未勝利戦を使って欲しいと思っています。早めに未勝利戦を勝ち抜け、じっくりと成長を促す仕上げをして欲しいと思っています。ほんとに良くなるのは古馬になってからだと思います。内臓脂肪が取れ、息遣いも良くなり、緩い馬体が締まれば、スタートセンスの良さ・先行力に磨きがかかり、直線での粘り強さも相当上がると思っています。太宰騎手が乗っていたアスカノロマンみたいなお馬さんになれるのではないかと、結構期待してしまっています(*^^*)

まささん、こんばんは。
ありがとうございます!
安定感のある騎乗で、安心して見てられました…というのはウソで、直線半ばまではめっちゃ心配しながら見てました(笑)
レースを振り返ってみると文句なしのレースでしたね。
この後の選択は、私は阪神JF向かってほしいですが、細い体で3戦していますし、無理に持つかどうかわからない距離を使うよりは年明けに賞金を確実に加算できるレースを使う方が現実的ではありますね。ただ、ノルマンディーではいまだG1挑戦はありませんし、私は夢を追いかけてほしい気持ちが強いですね~。松元先生の判断に注目したいと思います。
ブラックジェイドは続戦で(笑)。あれだけまだ完全でないと言われながらそれなりの走りを見せてくれていますから、将来はかなり楽しみな馬ですよね。まずは馬体を絞り、内臓脂肪を取り、息遣いがよくなってほしい。時間はかかりそうですが、その間に勝ち上がってはくれているでしょう。故障と喉鳴りだけは本当にやめてほしいです(笑)

No title

あり(え)んな、アリンナちゃん。
茂樹的ですね〜!!

あたりのゴッホ産駒。さすがゴッホ評論家のPICO太郎様!

募集締め切り時は一瞬悩みましたがゴッホ産駒で諦めた私には
眩しすぎます。

今後も水際のエンジェルとして輝いてほしいですね。
阪神JF…いっちゃいましょう!!

No title

お早うございます。
アリンナ優勝おめでとうございます。
機動力があるいいゴッホ産駒ですね。
次は初阪神競馬場となると思いますので、最大の敵は坂ですね。
マイネル軍団みたいに単騎逃げなら一発アリンナと思います。

No title

ブラックジェイド
体重増は影響ありましたよね。
しかしさらにパワーアップ!
これからです。

水際のエンジェル~アリンナさん
優勝おめでとうございます!
この時期に2勝してしまうとは…
羨ましすぎますw
次はどこ使いましょう?
どこ行っても楽しみですね!
茂樹的なレース選択を待ちます(^^)/


アキュチャーさん
アリンナはヤバイ…。茂樹的すぎて、あり(え)んな。
私ほどゴッホにこだわっているのに、それほどゴッホ好きでない人はいませんからね。ゴッホの当たり馬は見逃しませんよ。(見逃すフラグ)
水際のエンジェル、阪神JFへの巻。
そんな次回予告が見たい。茂樹的なレース選択を期待!

tyoxtukannさん、こんにちは。
ありがとうございます!
いい勝ちっぷりで私も驚いております。今までのゴッホ産駒とはまた一味違った馬ですね。こういう馬が出てくるのでゴッホはやめられない(笑)
次は阪神にいってほしいですね~。坂と距離はかなりの強敵。ルメール騎手が乗ってくれたら乗り越えられそうな気がしますが、ノーザンに取られそうです…。
単騎逃げなら一発アリンナ!名言ありがとうございます(笑)

きずなさん
ブラックジェイドは太目が響きましたよ、絶対(笑)
前走でも太い感じでしたから、もう少し絞らないと…。これからに期待です。
アリンナはやってくれました~。祝コメありがとうございます!
そうですね、早い時期に2勝できたのは大きいですね。
次は松元先生の茂樹的なレース選択により阪神JFを目指し、好きなプールで調整する水際のエンジェル…。そんな流れを期待したいです(笑)

No title

こんばんわー
うりりです。
ちょっと気になる事が…

公の掲示板に書けないのでココでいいですか?

今、グリーンチャンネルで
パトロールビデオ観ました。

この後重賞へ向かう事になると
競り合った時の不安が・・・

直線、ルメールがムチ×2発×2回してますが
2発目で内ラチに寄れるんですよね
今までムチをもらった事がない、アリンナにしてみれば
当たり前と思いますが、
ラチから2頭分ぐらい空いているにもかかわらず
2発目でラチギリまで寄れるのは、ちょっと不安です。

それも名手ルメールだから連打はムリと判断し
立て直しているのですが
でも、ちょっと不安です。
ブチコみたいにならなければ良いのですが?!

余計な心配にならなければ良いのですが。

うりりさん、こんにちは。
そうですか、寄れてるんですね。
デビューの時も外に膨れていましたので、そういう癖があるのか、まだ力が付ききっていないのでフラフラしてしまうのか…。
これが毎度毎度あったら確かに心配ですね。ブチコのようにラチ超えなきゃいいですね…。
ルメールレベルの騎手が主戦になってくれれば心配も減るかな(笑)

No title

アリンナ連勝おめでとうございます!!
これで「お・・・お・・・桜花賞(笑)」にリーチですね♪
あ、その前に阪神JFか^^;

個人的には3つ使いましたし、ここで休養入れて来春からの始動が良いような気もしますが、クラブ的にはやはり行っちゃいますよね~。

「茂樹、感激!!」
となる事を願っております^^

ベルさん
ありがとうございます!
ネタではなく、お…、お…、黄梅賞…ならぬ桜花賞にリーチですね(笑)
残念ながら黄梅賞はでられなくなりました…。別にいいけど。
確かに本当は休ませて紅梅ステークスあたりが良さそうですけど(あまり休んでない・笑)、貪欲な私は阪神JF狙ってますよ。数使うノルマンディーなら阪神JF使ってくるんじゃないかと期待しています。

茂樹、感激!!
うまいな、これ…。使わせていただきます(笑)

(≧ω≦)PICOTさん、復調して来ましたね!

家の仔達も一安心させて欲しいです~

スージーさん
だんだん復調してきましたね。夏と冬がいいみたいです(笑)
スージーさんのところにも勝ち運よ届け~

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/23   クードラパン

函館・潮騒特別(1000万下)芝1200m

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1500m

*8/5 札幌・未勝利の可能性もあり

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-4-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター