プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノルマンディーでの馬選び(本格編)

やっと波に乗ってきた…

私のノルマンディーでの馬選び。

なんせ1次募集ではシルクとかぶってまともな選定ができなかった…。

そうこうしている間に、満口馬続出…

2次募集が私のノルマンディー15年産馬選びのスタート感がある。





いい馬見つけるZO






今週はじめに、2次募集馬の馬体写真を見て

1次募集馬ほどではないかな、と思ったんですが

動画を見ると、秋頃の動画でモコモコさがなくてまたイメージが変わった。

そして感じたのは、動きが見どころある馬が多いということ。

これは、いますよ。

この中に未来の1000万下の馬が。(現実派)

ただ、取捨が難しい馬も。

そこはもう運です。





馬体写真と動画を見て私が興味を持った馬


ヴイプラドの15
正直地雷の可能性も大いにあるけど、私のGS(ゴッホセンサー)に引っかかった…。父産駒は父に似た脚長の産駒が多いなか、この馬はいかにも母系の重厚な感じが出ている。母父はヨーロピアンだけどアメリカンで結果を出したサドラーズウェルズ系では異色の馬。いいよいいよ、こういう血は重厚だけど軽さもある的なの。動きは首が高く身体を大きく使えていないように見えるけど、バネは感じる。ゴッホ産駒の牡馬は父に似ない方がいい。適性が父と違うから。筋肉の質だけ似ればいい。マイル前後で活躍するからこのがっしりした後躯はOK。ちなみに全兄が走っていないけど、兄は体つきが全然違うすらっとタイプ。


クーテデロワの15
旋回癖がどうした。可能性を感じさせる馬体と動き。勝ち上がりは問題ない。(たぶん)



ウインディーヒルの15
動きはいいがやる気がない。やる気が出れば買い。



エスワンスペクターの15
安田先生と仲直りします。セリ値が安すぎたんです。



レットイットスノーの15
身体も大きく使え、柔らかみもある。背中も柔らかそうだけど、筋肉の質的に弾けるようなバネ感はあまり感じない。父も母父も年齢を重ねてよくなってくるタイプ。様々なタイプの産駒を出す父だけどダート馬が多い。そういう意味でちょっと緩さも気になる。普通に見たら芝で走りそうですが。



レーヴドゲランの15
もう時代遅れの血統だけど、動き侮れない…。筋肉の質いい…。でも兄弟走ってないのに価格高い気が…。



ジネブラルスキーの15
もう少しトモがしっかりしてほしいけど、動きは見どころある。繋ぎが立ち気味で短め、硬さもあるのでダートでもいけそう。母高齢、まるで走っていない兄弟。血統的には買う要素ない…。でもサンデー系種牡馬は前にジェニュインが付けられただけで、可能性はある。こういうところから走る馬が出るのがノルマンディー…。



フジノプログレスの15
もう少し腰に柔らかさがほしいけど、それでも動きはいい。バランスもまずまず。しかし、この馬も母高齢。兄弟走ってない。唯一走ってる兄が同じケイムホーム産駒。



ベラルーナの15
前肢の外弧肢勢は気になるけど動きはまずまず。骨質の悪いルーラー産駒だし、馬体で気になるところがあれば無理にいく必要もないけど、この血統でこの価格だからダメでも損は少ない…。悩むところですが、まあ満口になったら諦めます。






この中に未来の1000万下馬がいます。

ぜひ選びたい。

もしかしたら1600万下も夢じゃない…。

だいぶ絞れてきましたが、あとは測尺…。





ノルマンディーさん







測尺早くぅぅー(今日よろしく)

COMMENT

No title

 馬選びは楽しいですね(^^)
 動画を見て
・ヴイプラド気に入りました!
 私のGSも作動しましたが誤作動かもしれませんw
・ウインディーヒル
 いいな!と思ったんですが、引っ張られてるので
 その影響なのかどうか自信がもてません。
 その中で一番気に入ったのが
・グリーンヒルマックでした。
 シルクに2頭いたというので今見てきました
 良い情報ありがとうございます。
 
 picotさんのGSは実績ありますからね!
 そして安田先生との仲直りは良かったと思いましたw




きずなさん
ヴイプラド気にいりましたか。きずなGSも作動しましたか!
これは、共にいっちゃいますか(笑)
ウインディーヒルはいくら走りそうな馬体でもやる気がなければ走りませんからね。難しい…。
グリーンヒルマックは、まだはっきりしないニーヒューズ産駒だけに、なんともわからないんですよね。私としてはもう少しがっしりしていてほしかったんですが…。
私は平気で戦略的仲直りをできる人間なんで、馬がよかったら何事もなく安田厩舎に出資します(笑)

マキオの教え

私もGSが働いてヴイプラド気になりまくりだったので、ノルマン懇親会でマキーオに直撃しました!
マキオの教え
「ゴッホ産駒は大きければ(そこそこ)走る」
ヴイプラドも500kg近くなると思いますから大丈夫ですよと仰ってました。

あとレットイットスノーは芝馬だそうです。

何となくのイメージでpicotさんは内地の方だと思ってましたw
いつか札幌競馬場の口取りでお会いしましょう♪

Re: マキオの教え

ヨウさん
懇親会行ってきたんですね!
おお、ヴイプラド情報ありがとうございます!
牧雄さんも大丈夫と言っていただけたなら心強い。
出資検討は前向きに考えたいと思います。
レットイットスノーは芝馬ですか。なるほど。一見動きも馬体も良さ気なんですが、筋肉の質がどうなのかな、と思っておりまして、迷うところです。
では、札幌競馬場の口取りで!ってヨウさんは道民なんですか!?

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ブラックジェイド

札幌・3歳以上500万下 ダ1700m

8/ 5   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-5-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター