プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

今週の出走馬(12月17、18日)

今週はシルクの2頭が出走。

もうすぐ一年が終わろうとしていますが、

現在出資馬の年間勝利数が9で、10勝まであと一つなんです。

今のところ、来週以降に出走予定がないので、

今週1勝してもらいたいですなぁ。



ウィッシュノート(2歳・牝・未勝利)
[父:ゴールドアリュール 母:デイトユアドリーム]
2016/12/14 <調教タイム>
 見 習 12.14 CW不 60.3- 44.4- 14.9 [5] 馬なり余力
 見 習 12.14 栗坂不 54.8- 39.9- 25.8- 12.9 一杯に追う
2016/12/15 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路でキャンター、14日に坂路で追い切り
次走予定:阪神12月17日 ダート1200m[松若風馬]
安田隆行調教師「14日に坂路で追い切りました。先週末から時計を出し始めていますが、2本目としては最後まで脚が上がることもなく、動きは良かったですね。動きが一息なら、もう少し本数を重ねてから出走させる方が良いと思いましたが、ラストまでしっかり動けたので今週使うことにしました。だいぶ成長が窺えますが、強気にレース運びをすると終いが甘くなってしまうと思うので、出たなりの位置で脚を溜めていけば末脚を活かせると思います。時期的なこともあって毛艶は一息ですが、代謝が良くなれば見栄えが良くなっていくと思います
d_02600100.jpg
最後の毛艶についてのコメントは当たり前のことを言っちゃってるだけのような気もするんですが…。冬なので寒いですが春になれば暖かくなっていきます的なコメント。さすが、あっち系安田先生。なんか、安田ワールドにだんだんはまってきた…。これでウィッシュノートを勝たせてくれたら、今までのことは忘れ、私は安田ファンになります。
そんな師に育てられているウィッシュノートですが、前回の仕上がり不十分で走った2走よりはだいぶいい仕上がりでレースに挑めそう。強そうなのが2頭いますが、いい走りを期待しています。とりあえず掲示板に載ろう




ウィズレヴェランス(4歳・牡・500万下)
[父:Henrythenavigator 母:Glorificamus]
2016/12/14 <調教タイム>
 助 手 12.14 南芝不 65.3- 51.3- 36.6- 12.4 [2] 馬なり余力
2016/12/15 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:芝コースで14日に時計
次走予定:今週日曜の中山・D1,200m[柴山雄一]
池上昌和調教師「14日に単走で追い切りを行いました。当初はダートコースで追い切る予定でしたが、前日からの雨の影響で馬場がかなり悪くなっていたので、芝コースに変更しました。先週の時点である程度の態勢は整っているので強くは追っていませんが、芝で勝っているだけあって、パワータイプながらも良い動きを見せてくれましたね。今週も中京と中山で検討していましたが、中山の方に柴山騎手で投票させていただきました」
1479698809798-1082172262 (002)
先週除外になったので今週にスライド。
D1800mとD1200mで悩んで1200mにしたようです。前走スタートが今一つでもその後の二の脚の速さを見ると1200mでもいけそうですし、久々もあって前走1600mでバテてたので1200mの方がいいかもしれないです。
1年10ヶ月ぶりの前走を使っての2走目なので前進を期待したい。前走が510kg(+18kg)でまだ太めだったので、今回は500kg前半を目指そう。掲示板を期待





2頭とも前走が7着と14着と振るわなかったですからね。

今回は掲示板があればいいです。

なんか間違って、ウィッシュノートは3着に入ってくれると嬉しい。

ていうか、あと1勝を今週期待とか言ってたけど、

目標掲示板の馬たちだった…

年間10勝は来年にお預けか!?





次回、


「聖夜の前に奇跡が!?」
picotに一足早いサンタがやってきた。二の脚速いアイツもやってきた。




お楽しみに!

COMMENT

No title

今週で走り納めですね

ウィズレヴェランスは叩き2走目で
10勝目あるんではないでしょうか

ウィッシュノートも応援しています(^^)/

きずなさん
おそらく今日が走り納めになりそうです。
ウィッシュノートは頑張ったんですが4着。
あとはウィズレヴェランスにかかっています。
一口馬主DBのメンバーレベルでは1と相手がかなり弱くて、実はいけるんじゃないかと期待しております(笑)
応援ありがとうございます!

(^-^)こんにちは!ウッシュノートは4着でしたね。掲示板は確保しましたが惜しかったですね。10勝め勝利のウッシュ見たかったです。ウィズレヴェランスは東スポで舘林さんが推してますね!10勝め達成出来ると良いですね。

うちの仔は、ダンスウィズユー嬢が今日の中山4Rをデビュー時と同じコースを走ります。若手イケメン石川君が乗ってくれます(笑)フルゲートになってしまい、相手も中々の面子…私的には、このレースが年おさめのレースになりますね。

公私共に何かと良い事の少ない忙しい年でしたが、スパーン!!と目の覚めるゴールをし、退院祝いに1等賞決めてくれたら嬉しいんですが(笑)

今回は画面前にての応援なりますが、ダンス&石川くん頑張ってね!

スージーさん
ウィッシュノートはまあまあ頑張ってくれました(スージーさん、ウッシュノートに…笑)。ウィズレヴェランスはうーんという感じの13着。ダートは合わないのかな…
ダンスウィズユーは…という感じでしたね。来年に期待しましょう。
退院祝いって、入院してたんですか!?

(^_^;)土曜日は馬券買いませんでしたよ~土曜日に退院したんです。3泊4日の短期入院で、大きなポリープを取ってきました。

ダンスウィズユーは、良いスタートきれたのに抑えてしまいましたね~逃げてたら、どうだったんだろう?と思いましたよ。抑えず逃げてたら、残ってたりして(笑)

あの仔は、馬群に揉まれると駄目な仔ですね…かなり臆病なのでしょうね。デビュー戦やダートでの心配が現実化しちゃってますね。

デビュー戦で2頭に挟まれ馬体ブツかられてますからね~怖い思いをしたのと柴山が下げたので、馬に囲まれたら下がる癖ついてしまったのかも知れません。

パサパサダートでも馬場が合わないのもあったと思いますが、ん…どちらも消極的な競馬でしたし、ダンスが「競馬嫌いだし~怖いし~砂被りたくないし~競馬って、こんなもんで良いんだよね?」って思ってそうな(涙)

馬体重も更に増え560てしたし、その割りに筋力もついてる様に見えないし贅肉もついてる様に見えないし、その増えた分どこについたのでしょうね?不思議です。スラ~リと背だけは高いんですよね。まだ体高伸びてるのかな?

もっと反路調教なり障害調教なりして、筋力をつけて欲しいですね。続けて使って欲しいかな~平坦1800辺りを積極的に逃げを試して欲しいですね。大きく更に脚も長くなってるので、歩幅なら負けないはずなので…弾けそうな予感。

ウィズレヴェランスは、ダート合わないのですね?脚を考慮してのダートだったのかな?

脚の弱いダート合わない仔に、ダートを走らせるって脚に負担かからないんですかね?私には分からないけど、どうなんでしょうね?

あ、そうそうサムソンズプライドですが…有馬記念出れるみたいです。

武豊&キタサンブラックVS横山典&サムソンズプライド、どうなるんでしょうか…面白そうですね。
( ´艸`)

スージーさん
あら、そんなことがあったんですね。でも無事退院できてよかったですね。
ダンスウィウユーはうまくいきませんね…。
まだ陣営も適性を見極めているところなんでしょうが、なんとか早めに見極めてこの馬が力を出せるレース選んで、レース運びをしていい結果が出ることを願っております…。それにしても相変わらず体はでかいですね…(笑)

スージーさん
そうなんです、ダートがダメだとは思いませんが、もともとは芝でデビューしたし芝で活躍しそうな馬だったんです。陣営も脚に負担をかけないためにも最初はダートで、と言っていたんですが、もう芝でもいけると判断したようなので次は芝を走るようです。
うーん、よくダートの方が脚には負担は掛かりにくいとは言われますが、実際はどうなんでしょうね。ただ地方馬は物凄い数走っていたり、ダート馬の方が息が長い活躍していますので、そういうのはあるかもしれませんね。
サムソンズプライド、有馬記念出走おめでとうございます!応援してますよ~

そうなんですか~早く芝に戻れるようになったら良いですね!

ダートの方が長く活躍出来ますよね。地方では、レジェンドが沢山いましたよね。

サムソンズプライドの応援有り難うございます。馬券には絡まないとは思いますが…あのメンバーで良い競馬が出来たら良いな~なんて思ってます(笑)

(;゜-゜)ただ……問題は破天荒な競馬やヤラズをする鞍上なので、嬉し結果になるやら落胆する結果になるやら、想像もつかない。

過去騎乗からすると、典とは手が合わないんだよな~…プライドの得意とする位置での競馬してくれないんだよな…玉砕覚悟で逃げるか、2~3番手で構えてくれたなら良いんですが…どうなる事やら

抽選会のインタビューでも「何でも良い、出れるだけで嬉しいです」だからね(涙)枠を引いて「勝負服に合ってる帽子の色」だし…なんだかな~

本当、プライド&シルクは馬鹿にされてるな~と思いましたよ。

スージーさん
うーん、サムソンズプライドはちょっと物足りない内容でしたね。
あの中じゃ力は正直劣るので、スローだったわけだしキタサンの前にでも出てほしかったなぁ。
でもあの大観衆の中で走ってドキドキさせてくれたわけだし、羨ましいですよ~。
サムソンズプライド、お疲れさまでした。

(T_T)PICOTさんなら分かってくれると思ってました。

そうなんです。分かりますか?私も有馬記念に出る様な仔達に、到底勝てるとも思っていませんでした。ですが…プライド本来のスタイルで、どこまで遣れるかを杉浦調教も期待してたんだと思います。あわよくば途中までで良いから、食らいつく様な競馬を横山に期待してたんでしょう。

ですが…典は、サムソンズプライドの走りをさせてくれないんです。スタートから途中迄は、先行位置を取りました。ですが…その後ですね…キタサンの思う様にさせないとばかりに、サトノやら強豪が次々に早目に前を取りに来たにも関わらず「我どうぜず、我関せず」で動かず…垂れてもいないのに、ズルズル後方にされてしまいました。

差し足なんか、プライドに無いのに…典がGOサイン出したのは、4コーナー(涙)此処からでは、どうする事も出来ません。キタサン、アクター、アポジーと競い垂れるのを恥じたのでしょうかね?

ま…典が何を思い乗ったか分かりません。強豪逃げ馬達に、得意の逃げ勝負で負けさせたくなかったのか?それとも強豪の戦いの邪魔をしたくなかったのか?分かりませんが…直線で典は、中庭を見てました。

本場馬入場後で、プライドと遠くを見ていたのも印象的でした…典は、引退を考えているのかもですね。典は「あのヤンチャ駄目な仔が、よく此処まで来たな」と褒めてたのかも知れません。

ま…杉浦調教も不服だと言ってますが、私も不満残りましたが…でも、主役達の裏にも世間の知らぬ色々物語のあった有馬記念だったな~と思いました。

レース結果
サムソンズプライド
 12/25(日)中山10R 有馬記念(GⅠ)〔芝2,500m・16頭〕16着[14人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は5番手辺りを追走、向正面からペースが上がると徐々に後退し出し、直線も追い上げることができず、後方でゴールしています。

横山典弘騎手「できればマルターズアポジーの2番手に付けて、2頭で行った行ったの形でレースがしたいと考えていたのですが、ゲートを出た一歩目から押しても全然進んで行きませんでした。その後も道中は内の荒れた馬場が影響したのかノメッていましたし、走るフォームもバラバラになってしまいました。それに乗っていて走りが硬いように感じましたし、あれ以上は無理できませんでした」

杉浦宏昭調教師「スタートが鈍くなっているのは確かですが、それにしてももう少し行く構えを見せてほしかったですね。このメンバーに入ると力不足なのは否めないですが、せっかくの大舞台なのですから、もっと見せる競馬をしてほしかったです。これでは前回と同じような競馬ですから、非常に勿体なかったと思います。今後のことは、この後の状態をよく見てから検討したいと思います」



だそうです。以前、典が乗ったオールカマーと同じ様なレースでしたからね。ステヤーズでの吉田の時の様に、垂れてくる馬2頭に邪魔をされての7着と違いますからね。

吉田豊が乗ったなら、また違ったんじゃないのかな?杉浦調教は、吉田豊には厳しいが…典には甘いし、信頼しきってるからね。でも私が思うに、吉田豊の方が上手く乗ったと思いますね。

それは何故かって?典は今まで良い馬に乗りすぎた。馬の能力を引き出すどころか、能力上の馬に乗ってたのだから上手く乗れば勝ててた。

そして破天荒な乗り方もするが…それは馬の個性に合わせないってとこもあると思います。だから失敗すると惨敗。

吉田豊は、有馬記念と同様のコースのグッドラックHで怒りの騎乗しましたよね。プライドに乗り、有馬記念に出たかったのじゃないのかな?どうせなら田辺に断られた時点で、吉田豊に依頼してくれてたならと正直思いましたよ(笑)

師が信頼する有馬記念に出たいだけの騎手と、プライドに合わせて乗ってくれる騎手、私なら後者に依頼します。

確かに杉浦師と同じ様に、典に期待したくなります。ですが…典は、気持ち的に折れてるみたいですね。

(^_^;)けして批判じゃなく、感想です。晩成血統まだまだ遣れると思いますので、これにめげず立て直して活躍して欲しいですね。

シルクのレジェンドになれ!!みたいな…(笑)

スージーさん
やっぱ典さんの乗り方はないですね。
馬のせいにしていますが、問題は乗り方ですよ。
はまる時ははまるんですが、馬よりも典さんの方が気まぐれで、ちゃんと乗らない時も多いので、私も出資馬にはあまり乗ってほしくない(笑)

やっぱりそう思いますか?ま…典の言う事も一理ありとも思ってしまいますが、在り来たりに「馬を思いやってる」風な「馬」のせい。ですよね?「そんな馬じゃない」ってコメントですよね?

何を言ってんでしょうかね?そりゃ~典が今まで乗ってた、ゴルシなどと比べたら数段落ちるでしょうけど、プライドが本気出して2着3着と破れた相手は、モーリス、ゴールドアクター、マリアライトなどなどですからね。その事実を認めず、はなから「この馬は、こんなもんだ」「この馬は、このくらいで良い」って思ってるみたいです。

実際、典が乗ったデビュー戦は酷いもんでした。あれで勝ち上がりまで、9戦もかかりました。そして久々に、オールカマーで乗ってくれましたが…逃げも先行もせず、今回の有馬記念と同じ様な様。

有馬記念のパトロールビデオ見ましたか?見て見て下さい。酷いもんですよ…スタートだけ軽く追いましたが、あんなの追ったうちにはいりません。全然ユルユルペースでも前に行かず、まるで穴か差し位置からダラダラ乗馬してるみたいな感じでした。

そして、このままではキタサンペース、スローペースと痺れを切らした後続勢が上がってっても我動ぜず、典ペースで垂れても無いのに、いつの間にか差し位置に…そして4コーナー追い込み位置から、仕掛けるふり(汗)

直線に入ってからは、有馬記念に参加しながら、モニターで前の激戦観戦しながらゴール。

これは酷い。確かに参加出来ただけでも、嬉しいレースでしたが…競馬しなくて良いと誰が言った?サムソンズプライドで有馬記念に出走し、サムソンズプライドの背に乗り、有馬記念観戦。

もう要らんわ~嫌われるのは、自業自得と思いました。杉浦調教も肩入れする必要無いですよ。と思いました。

ありゃ~マジで駄目だよ。横山からすれば何度も出てるレースで、乗る馬に不服あるが出るだけで嬉しいかも知れんが…プライドと私達からすれば、やっと立てた舞台で【本気のヤラズ】されたんだから、許せませんよ。

スージーさん
有馬でヤラズは勘弁ですね…。
お気持ち察します…

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【レース結果】
ウィッシュノートが3歳未勝利を11戦目で勝利!(6/17)

【お知らせ】
おみくじやめました。 飽きたから…。(6/17)

【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!(5/13)
次走予定

7/  2   クードラパン

函館・道新スポーツ杯 芝1200m

      アリンナ

中京・CBC賞   芝1200m

7/  9   パドルウィール

福島・七夕賞   芝2000m

*7/16 函館記念の可能性もあり

7/16   ディロス

函館・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
4-2-4-4-2--18
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター