プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

アリンナは休まずプールに通う

阪神JFという大一番を終えたアリンナ。

もう休まずに4戦もしているので誰もが休養に入ると思いましたが

翌週にはプールに通っていました。

おかしい…。




ははーん、読めたで。

放牧に出る前に大好きなプールに行きたいと

アリンナが駄々をこねたんやな。

可愛い仔や…

プールでリラックスをしてから放牧に出る。

頑張ったアリンナの思いを汲んだ

松元先生の粋な計らい。

素晴らしいです、茂樹先生…




と思っていたら、先週の近況でこんなことが…




アリンナ(2歳・牝馬・OP)
[父:マツリダゴッホ 母:ヴンダーゾンネ]
2016/12/16 (栗東トレセン)
★12/11(日)阪神・阪神ジュベナイルフィリーズ(芝1600m・G1・牝) 田辺裕信騎手 結果8着
「他馬に全く絡まれず単騎で行けたにもかかわらず、最後が甘くなってしまったのは、やはり距離と阪神コースの坂ですね。番手につけていれば入着があったかもしれませんが、マイペースの競馬ができているので、この結果を正直に受け止めるしかありません。ただ、あの大一番でスタートを決め、スッと反応して動ける器用さとスピードは素直にすごいと思いますよ。次走については、田辺君も言っていたように走りに対して真面目過ぎる面があるので、詰めて使うのはこの馬にとっていい方向にいくとは思えませんし、8月中旬にこちらに来てから今回で4戦を消化していますので、慎重に体調を見極める必要はあります。とは言え、賞金を加算して今後を楽にするためにも、1/15(日)京都・紅梅ステークス(芝1400m・3歳OP・牝・混)を武豊騎手で予定させてください。状態確認のため、昨日坂路で16~18秒の時計消化をおこないましたが、問題ありませんでした。最も良さが生きる得意の京都コース、ピッタリの距離、春のローテーションを決める意味でも落とせない一戦です。出走するからには必勝態勢で臨みます」(松元茂樹調教師)





まさかの続戦。





松元先生…



あなたやっぱり、






茂樹的過ぎます。






たしかに、ここを勝てばローテが楽になりまくりで

思うようにレースが選択できる。

ですけど、8月に入厩して以来、一度も休養に出ず、

あの細い体で、5か月もトレセンで過ごすことになるとは…




でも、

松元先生が行けると判断し、

こういう選択をしたんなら応援あるのみ。

しかも鞍上、豊ちゃんじゃないですか~(知り合い風)

逃げが上手い豊ちゃんならアリンナの力を引き出してくれそうです。

豊ちゃん、アリンナをよろしく頼んます。




ストレスと身体疲労が心配ですが、

幸い、アリンナにはプールがある。

プールの女王、プールサイドの女神、水際のエンジェル、魅惑のスイマー…

彼女を形容する言葉はこの数か月でこんなに増えたように

プールと言えばアリンナ。

プールはアリンナの代名詞。

それくらいプールはアリンナにとって安らぎの場所。

心のオアシス。

なので、プールに通っていれば調整は問題ないでしょう。





ということで、



3歳になっていきなり試練ですが、



来年も










頑張リンナ。

COMMENT

夏休みの小学生ぐらいプール通いしてますね
10時半ぐらいの夏休みアニメフェスタのタッチを見てから行く感じの
毎日見てても夏休み期間中だけだから結局完結まで見られないやつですね
あっ、関東だけか……
その豊ちゃんの呼び方はアンカツですな!
まぁ良いとこ選びましたね!
応援します

ひでさん
ほんと、夏休みの小学生ですなぁ。どんだけプールが好きなの!って。
タッチの最後まで見れないやつですね、まさに。北海道でも夏休みタッチやってた気がしますよ(笑)
豊ちゃんは、まあかわいい弟みたいなもんですわ(年上)
豊ちゃん乗るのを想像すると、逃げてスローにも落とさないで、えっ、そのペースでも止まらないの⁉ってそのままぶっちぎるイメージしか湧きません。
という夢を見ているのですが、正夢になりますように…。
応援ありがとうです!

(;´艸`)大仕事終え正月休みと思いきや…「おかしい」でしたか(笑)

ヤル気が伺える先生ですね~

うちの先生みたく「調教では走るのに…もっと走って良いはずなのに…能力的に、もっと良い着順のはずなのに…今回は決めれたはずなのに…こんなはずじゃない」【おかしい】と言いながら、すぐ放牧しちゃう先生なんかより、ズーッと良いですよ(汗)

(T_T)毎回、同じ様な事を言いながら…競馬場に戻ってくると、10キロ近く増えててるんですから~いくら太く見えなくとも、数字と走りは嘘をつかない。

噂によると、牧場から戻した時よりも20近く体重増えてるとのことですからね…牧場で絞り復厩し更に増えると言う、摩訶不思議な現象が起きてるのか?

Σ( ̄□ ̄)まさか!寝る前に、アイスクリームやチョコレートやジュースをコッソ~りと藁に潜って食べてるのか?

もうね~クラシックどころの話しどころではありません(笑)「取り敢えず、みんな頑張って勝ち上がって!」て心境ですよ~いくら私が夏の甲子園好きな熱い心を持ってるからと…楽観的心境が良いに越した事はありません。

(T。T)ハラハラドキドキは身体に悪いですよ。

でも…頑張りんなちゃんも細い仔だけに、成長が少し心配ですね。うちのダンス嬢の馬体重を分けて上げたいくらいです(笑)

スージーさん
ぜひダンス嬢の体重、50kgくらいください(笑)
ダンス嬢は正月太りが心配ですね…

50キロと言わず、60キロでどうですか?サービスしますよ(笑)


ダンス嬢ですが…残念な厩舎で残念な結果となりました。

前レース後の【おかしい】の今日の結果が、コレ
↓↓↓↓↓↓↓↓
近況
ダンスウィズユー[父 シンボリクリスエス : 母 ステイウィズユー]
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻ってきて改めて馬体をチェックしたのですが、以前からソエが出ている部分がだいぶ腫れていたのでレントゲン検査を行ったところ、うっすらと骨折線が入っているのが確認できました。木村調教師に連絡してJRA診療所とも相談してもらった結果、見舞金3か月の対象となりました。しばらくは脚元の状態を見ながら調整して行くことになりますが、競馬の段階ですでに痛みがあって調教で見せる本来の走りが出来なかったのかもしれません」

だそうです。なんだかな…どう言う事でしょう。「触診で痛みも無く、ソエも気にならなくなった。」くらいの事を言ってレースに出し、惨敗。

もっと走るはずだ。能力があるのは分かっている。調教からすると、もっと走れて良い。こんな馬じゃない。ソエは気にならないほど良くなった。【おかしい】→放牧し牧場と対策考えます→ソエ部位が腫れてたので検査した結果、骨折してます→レース前から?だからレース行くと本気で走れなかったの?とのことです。

あ…溜め息しか出ませんわ~息子の愛馬同様、潰されるとこでした。

木村!!自分とこの馬の骨折も気付かないんかい!?容量内容超えてて、一杯一杯なんじゃ?メモリーオバーかよ。

(>_<。)すいません取り乱しました。

Re: タイトルなし

スージーさん
これは残念すぎますね…。
私も今年1頭キムさんにお世話になる馬に出資したので心配になりました…。
無事復帰できることを祈っております。

軽症ぽい方みたいですけどね。なんせ馬体重が減らずドンドン増えて行く仔なんで、復帰するのに体重減らすのが大変だろうな~と…

体重減らないと、また脚元に負担かかるんじゃないかな…とね、心配しています。

どうも調整とか出来ない厩舎みたいですしね…天栄任せみたいですね。

この厩舎とは私達は、相性悪いみたいですね。息子の過去の愛馬を含めダンス嬢で3頭めなんですが…1頭めは、やはり体重減りしなかったな~で、未勝利で乗馬になりました。

2頭めは、やはり体重減らず600越えてしまった。なかなか体重が減らず順調さに欠け、やっとデビューしましたが1着でゴール入る前に、崩れ落ちてしまいました。

そして木村に懲りてるはず分かってるはずなのに、どうしても気に入りダンス嬢に出資してしまった。

前例で何回も悔しい思いをしているので「買わないで後悔するより、買って後悔する」なんて格好いい事を言ってしまった…

1頭~2頭~段々と酷い結果に終わってる。木村師、3頭めは…これ以上酷くならないでしょ?勘弁して下さいよ~

スージーさん
やはり天栄まかせのキムテツ厩舎。
スージーさん、もうキムテツ厩舎はやめといた方が…。
ダンスの立て直しはしっかりしてもらいたいですね。

私がダンス嬢に出資した時は、木村厩舎息子の2頭め愛馬はデビューしてない時期でしたからね…

色々と良く無い評価は聞いていましたがシルク会報でコメントしてた、熱い印象が忘れられなくてね~

ま、いつもの「そんなはずは無い」との自己の固定観念での木村師への期待と自分の好みでの馬選びでの結果となってしまいました。

人を見る目無いな…

スージーさん
木村さん、きっとメディアとえらい人の前では真面目な熱い人なんでしょう…

(T_T)これから気をつけます。

てか、今日の中山12Rでブラックバゴが久々に勝ちましたね!逃げ馬から2番手を逃げ馬に付きながら、直線で前に出て突き放し強い勝ち方でした。やっぱり能力はあるが気性の問題だったんでしょうね~母父の血が邪魔してたのかな…?

ダンス嬢も早く脚を治して、あんな感じのレースしてみて欲しいですよ。やっぱ前で競馬させた方が良い。

サムソンズプライドにも、あんな競馬して欲しいんだが…騎手がしてくれなかったんだよな~プライドくんは、もしかしたら…障害馬にされてしまうかも知れません。障害にまわすの早いよね…まだ長距離ならやれるし、垂れるの恐れてて中途半端な位置からの競馬ばっかりなのに…

スージーさん
ブラックバゴの復活は感動すら覚えました!
やっぱり能力はあったんだなぁ。
プライドは障害ですか。まだ長距離ではやれそうですが、年齢的なものもあるし、障害も悪くないかもですよ~

ん…障害は事故のリスク高くなるので、あんまり好きじゃないんですよね~愛着がある仔の障害は、尚更見たく無いかな…

スマートギアも障害を走ってたの知ってから、ドキドキしながら見守っていたけど…

ホクトスルタンって馬覚えてますか?マックイーンの仔でマックイーンに似てて、大好きな馬だったんですよ。あの時は、ショックだったな…

出資してないけど、ブラックバゴが久しぶりに勝って嬉しかったですよ。妹の事もあり、落ち込んでましたからね(笑)

スージーさん
そうですか、確かに事故のリスクは高くなりますね。
ホクトスルタン、覚えてますよ。マックイーンの牡馬はあまり活躍馬いなかったので私も応援していました。ただ障害転向して最後のことは知りませんでした。こういう結果はショックですね。

事故だけじゃなく、怪我のリスクも高くなりますからね。

プライドは、ちょくちょく脚に球節だったかな?熱を持つとコメント出てましたし、調教の為の障害練習ならまだしも、障害レースなんかしたら怖いなんてもんじゃないですね。

私の想像ですが…シルクから邪魔者扱いされ、追い出しかかってるんじゃないのかな?メイショウサムソン産駆ですし、シルクからしてもノーザンからしても何の得も無いし、血を残したく無いだろうし、功労馬として飼いたく無いだろうし、反って安馬に功績残され走られたら困るんじゃないのかな?なんてね…考えちゃったりしてね。

確かプライドは、3万ちょいの値段でラスパクの半分以下の値段だった。メイショウサムソン産駆、安馬が活躍してもシルクやノーザンに良い事は無いと思ってるんじゃないのかな…なんてね。

家の馬は安馬でも、長く走りますよ。見つけ下さい。なんて広告になると思うんだけど…やっぱ生産側の利害関係あると、何かと上手く行かしたく無いとこもあるのかな?

前回はG1有馬記念だったし、あと3~4走させてからでも良かったのでは?と思うけどね…怪我引退でもさせたいのかな…なんて疑心暗鬼ですわ

Re: タイトルなし

スージーさん
いやいや、もし邪魔者だったら引退してますよ、きっと。
プライドはまだ違った形で輝けるという期待があるからの障害転向だと思いますけどね。
ラスパクもダートに転向するし、年齢的にちょっと衰えが見えてきたけどもともと能力はある馬だから違う形で輝けないか、というのを関係者は考えるですよ。見限られたら引退すると思うので、クラブも杉浦先生も温かい措置をとったと思いますが、それは外から見てるからそう感じるのかな(笑)
でも前向きに考えて、応援しましょう!

杉浦師は、どうなんだろう?ここ数戦「もっと遣れるはず、もっと良い成績になったはず」みたいなコメントをし、騎手に対して怒ってた感じだったですからね。

有馬の時も当初は、もっと良い成績になるはずのコメントだったです。横山さんが…あんな騎乗し、馬のせいにしてましたけどね。あんな騎乗じゃ~って言うか…わざとビリにした騎乗でしたからね。

ですが杉浦師は、そんな横山さんとサムソンズプライドに期待してたんですよ。だから杉浦師って言うより、シルク側の打診じゃないでしょうかね?「そろそろ…路線変更か引退」みたいな感じで?そして障害転向に?

障害転向視野に障害練習させられてましたが、どうやらプライド君も障害は嫌いらしいです。飛ぶ前に飛越手前で一旦止まってしまうらしいです。そんな飛びかたでは危ないですね。そう言う事で平地に戻る事になりました。

そして…「いきなりの来週の白富士ステークスに登録します。」が出ました。メンバー次第では、まだ遣れると言ってくれました。

そうなんです…ただ私が勝手に高望みな夢を馳せたかも知れません。でも乗り方1つで重賞でも有馬でも、もっと良い着順になったんじゃないかな?と杉浦先生と思うとこは一緒でした。ですが…せっかくの有馬の場で、プライドに乗って有馬観戦してた人がね…言動力がある人なんで…

今回の白富士は二千ですが、一昨年に3着と惜しい競馬をした過去があります。今のプライドはズブくなった事もあり、ステイヤー気質が強くなっていますが…私の推測ですが、本来は二千から二千二百辺りが適距離だったはず?今のプライドに、若い頃のスピードに乗れるかですね。

安上は久しぶりの騎乗になる、田辺騎手。最近は出世し人気者になり忙しくなったのか…先約がある先約があると全然乗ってくれてませんでしたからね。多分、プライド君も面白く無かったはずですが…さて、どうなる事になりますやら(汗)

まだまだ輝けサムソンズプライド!!

Re: タイトルなし

スージーさん
どこかで見たんですが、有馬の典さん騎乗は典さんの方から乗る馬がいないから杉浦先生の方に打診があったみたいですよ。マジメに乗るなら乗せるということで、典さんもマジメに乗ると言ったので杉浦先生もOKしたようなんですが、結果は…。
そして障害転向なくなったんですね。跳ぶのお嫌いでしたか、プライドくん。
昨日の白富士S、プライド頑張りましたね!ちょっと距離足りないかと思いましたが、頑張った。
どスローに持ち込んでの逃げ粘り。田辺騎手はやはり逃げが上手いですね。
プライドもまだまだいけますよ。今年また輝きを取り戻してもらいましょう。

有馬出走でのサムソンズプライドの騎乗の件は、実はそうなんですよ(汗)横山さんから、杉浦先生にお願いしたんですよ。

その流れで横山さんに任せたんでしょう。昔は杉浦先生の所の馬で上手く乗っていたし、結果残していた人ですからね~昨年までは信頼される騎手でしたしね(笑)まるで子供が親に、おねだりする様な図が想像されますよね。

横山さんからしてみれば、G1の依頼は少なくなってきたし、来年はどうなるか分からないし、どうしても去年の有馬記念だけは出たかったのが分かりますよね。

杉浦先生と私達からすれば、メンバー的にも強豪何頭か以外は比較的にメンバー手薄で何処まで遣れるか楽しみな一戦。しかもG1で皆が憧れる、選ばれし者しか出れない有馬記念でワクワクしてたのですが…横山さんだけは違っていた様ですね。

横山さんからしたら、G1依頼も通常レース依頼も少なくなり、結果出せない、良い馬も集まらなくなりつつあり、引退を考えさせられる時期の年の最後のG1。どんな馬でも、自分から願い出て乗らせて貰わないと…来年の有馬記念には、現役続けてるか分からない。

そんなサムソンズプライド陣営と横山さんの考えが、噛み合ってなかったんですよ。こちらや先生からしてみれば、やっとのG1名誉ある有馬記念で結果残したい楽しみなレース。だが横山さんからしたら、あと出れるか出れないか分からないので、出るだけ出たいレース。

どっちにしろ「この馬は、そんな馬じゃない」と思っているから、無理なレースしないで無事無難に互いレースを終わらせたい記念レースと思っていたのでしょう。そして自分の最後の有馬記念になるかもな~と他馬の邪魔をしない位置につけ、前の激戦を最後方からプライドの背に乗りモニターで観戦してたんでしょうね。

最後の有馬記念で遣り方事をしたんでしょう。もう思い残す事は無い様にね…本当、勝手な人ですね~

ですが…どうした事でしょうか?グレンで中京まで行って勝って来ましたね?シルクが手を差しのべのか?散々バカにしてたのに、横山さんがシルクに擦り寄ってるか?ま~それは兎も角、横山さんにはサムソンズプライドと杉浦先生に詫びて欲しいですね。

話は変わりますが、障害転向白紙になって良かったです。白富士ステークスも惜しかったですね~障害練習してて追切も満足でない、ズブくなってるなか2000でまだ遣れるなんて凄いですね。距離2000~果てしない(笑)

障害転向白紙にしても、障害練習だけは今後もして欲しいです。未勝利からトントン拍子で行ってた時は、障害練習してたはずです。障害の練習はプライドにとって、障害レースにならなくとも身になってる証拠ですね。

あと忘れてましたが…私の推測では、横山さんからの依頼ある前までは、吉田豊騎手で挑むつもりだったと思います。

吉田豊騎手は有馬記念当日の有馬記念と同コースで、怒りのサムソンズプライドの乗り方をし勝ってます。プライド君に乗り有馬記念出たかったんでしょうね~横山さんが、ただ有馬記念に出たいだけで先生に打診しなかったなら…先生も横山さんには、甘いんだろうな~

あと、やっぱりアレですよ。プライド君には田辺騎手ですね。パドックで田辺騎手が背に乗ったら、プライド君は凛とし生き生きしてましたよ。全身から自信が、見なぎってましたよ(笑)アレには、ビックリしました。そしてゲートでは落ち着いてるものの前掻きをし、良かった頃の闘争心が見て捉えられました。

やっぱり動物って敏感ですからね。犬でも猫でも飼い主や人から、何かを感じ取り行動しますからね~馬も敏感と言いますから、乗り手の気持ちや意気込みが伝わるのかも知れませんね。

それか…余程プライド君が田辺騎手を信頼しているのでしょう。田辺騎手なら勝たせてくれる、恥ずかしい競馬させないとかね(笑)プライド君の得意の競馬をさせてくれる、好きな競馬をさせてくれるのかな?

プライド君は、差す様な上がりは無いですが…気で走る馬なんですよ。ちょっとある上がりを気で走る競馬に活かせば頑張る仔なんですよね~それを活かせば、突き抜けるか粘るんです。

ですが…そんなプライド君や気で走る根性ある仔達に、最近は他陣営が対策してるんですよ。内から抜けず大外から差せとね。内からだと根性だされたら分が悪いとふんだらしいです。

ん…勝ちたいのは、誰も同じですからね~次から次へと対策考えられてしまいますね。そうなると…先手とり内で進め、直線はワザと真ん中で根性比べが良いのかな?んん…悩む。

Re: タイトルなし

スージーさん
そうなんですね。
レースに挑むときは、関係者が同じ方向を見て勝負に臨みたいものですね…。

Re: タイトルなし

スージーさん
田辺騎手は合ってますね。
今年、プライドくんで一仕事してほしいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

11/25   アナザートゥルース

東京・3歳以上1000万下 ダ1600m

11/25   カルヴァリオ

京都・3歳以上1000万下 芝1600m

12/9 阪神・1000万下の可能性あり

12/ 2   ツィンクルペタル

中山・新馬戦(牝)ダ1200m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 3   ポートフィリップ

中京・2歳未勝利 芝2000m

12/ 3   クードラパン

中京・鳥羽特別(1000万下)芝1400m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-7-7-7--33
  地方所属馬成績
0-0-1-0-0--0
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
ソラコマチの16
フォーミーの16
リンクブログ新着記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター