プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

オグリキャップ

なんと、

2月13日の『NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』の主役は





オグリキャップ


オグリ




馬がこの番組で扱われるのは初。

ていうか、人以外が特集されるのは初だとか。

これは凄いですね。

ぜひ見なきゃ。




実は私、

隠していましたが、

大のオグリキャップ好き。

ミーハーと言われようとも

あの強さ、あの生き様には惹かれます。




オグリキャップの現役時代は私は小学生で、

リアルタイムでレースは見たことはなかったんですが、

オグリが引退した翌年から悪友に誘われ競馬を見始めて、

まだオグリ引退の余韻がある頃でしたし、

日高ではオグリの見学者で溢れ、

大いに盛り上がっていた頃なので

オグリがどれだけすごかったのかはちょっとは感じてきた年代です。




現役時代のレースは何度も見ましたね。

実際に私も父親に何度も優駿スタリオンステーションに

連れて行ってもらいオグリを見ましたよ。

北海道のローカル局が作ったオグリ特集の特別番組を

中学時代に録画して何度も見ていた記憶があります。




私が当時、妙に好きだったのが

オグリの特徴である独特の手前の替え方。

その独特の手前の替え方で手前が替わると

もの凄いエンジンがかかるという。

必殺技みたいでなんかカッコいい。

そういうところもなんとも魅力的に感じられる馬でした。




今、地方からあんな風に地味な血統で、

最初から地方でしか走らせる気がないのに

ものすごく強くて、

周りが、中央で見てみたい!と

騒ぐような馬は出てこないですからね。

岡田総帥がやろうとしているのは

作り上げられたサクセスストーリーのようで

個人的にあまり盛り上がりません。

オグリみたいな馬はもう出てこないのかなぁ。




久しぶりにオグリの特集が見られるのは楽しみ。

出資馬がもう1ヶ月も走っていなくて、

ひまひま星人だったので

こういうところで楽しもう(笑)

みなさんもぜひ。

予告MOVIE

COMMENT

No title

録画しました。楽しみです!

この馬とセットで武さんが出てきますが
そこが好きではないですね

岡部さんか南井さんでいいと思います(^^)

No title

こんばんは。

オグリキャップ。
凄いお馬さんでしたね。オグリブームは社会現象でしたからね。色んな意味で、二度と出てこないお馬さんだと思います。私が競馬を見ているなかでは、スターホースとしては1番だったと思います。
13日ぜひ観たいと思います(^-^)

※私は、ライアンが好きだったので、オグリの勝った有馬記念で、大川慶次郎氏とともに「ライアン!」と叫んでいました(^^;)これもいい思い出ですね。

告知、助かりました

こんばんは

「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組、ふと、TVつけるとやってて、つい見入っちゃうんですよ(テーマ曲も好きですし)

告知、助かりました。

昔から、ロンリーロードには「夢」がありまして、ひとつは「ネスカフェゴールドブレンド」の「違いの判る男」CMに出たかった事(笑)

そしてもう1つできました。「仕事の流儀」に一口馬主で出演する事(爆笑)

*そろそろ、金子オーナー出そうですねぇ〜

Re: No title

きずなさん
豊ちゃんは2回しかオグリに乗ってないですからね。
しかも、いいとも!に出た時にはオグリは好きじゃないとか言っちゃいましたからね(笑)
やっぱオグリと言えば南井騎手ですよね~。

Re: No title

まささん
まささんは現役時代の走りを生で見ていたんですね~。羨ましいです。
やっぱりスターホースとしては一番ですよね。あそこまでの馬はオグリ以降はいないですよね。
強さだけじゃだめだし、何か人を惹き付けるものがないとスターホースにはなれないと思うんです。オルフェーブルは人を惹き付けるものはありましたが、オグリには全くかなわないですね。ていうか、社台系からはこういうスターホースは現れないな。
大川さんのライアン!は私も好きでした。解説忘れて叫ぶという…(笑)。実況もラジオたんぱじゃなくてフジテレビの方が感動的な感じがして良かったですよね。

Re: 告知、助かりました

ロンリーロードさん
ダバダ~ダ~バ、ダバダ~…
懐かしい(笑)。あれに出る人はカッコイイですよね。違いわかってる人ですよね。
仕事の流儀に出る人もカッコイイ。
いいですね。男のロマンですね(笑)
では私も、ロンリーロードさんよりも先に一口馬主で仕事の流儀に出ることを目標にします!(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

7/30   ビターレ

札幌・3歳未勝利 ダ1000m

    ブラックジェイド

札幌・3歳以上500万下 ダ1700m

8/ 5   ソルオリーヴァ

札幌・3歳未勝利 芝1200m

8/12   カルヴァリオ

札幌・STV賞(1000万下)芝1500m

*8/13 札幌・HTB賞の可能性もあり

8/27   パドルウィール

小倉・小倉日経オープン 芝1800m

2017年成績
5-2-5-5-2--22
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター