プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

ノーザンF早来見学(2017年2月)その1

さあ、今回からは早来編。

去年の11月には予約一杯で来れなかった早来。会員が多くなっているのか、もう以前のようにギリギリでも予約とれる時代ではなくなってきています。なので、今回は予約可能となってすぐに予約しました。
しかし、どうも冬は予約はスッカスカみたいでした。
さすが北海道の冬。
みんな来たがらない。
飛行機が飛ばないこともありますからね。北海道来れても帰れないこともありますからね。
道路はツルツル。吹雪いたら視界不良。
なるほど…。
見学は冬に限るな(笑)

というわけで、存分に馬見てきました。
早来は全部で4頭。出資馬1頭、検討馬3頭。
早来編は全2回でお届けします。

今回はぜひとも会いたかった2頭です。

ではどうぞ。



キングスヴァリュー(父:キングカメハメハ 母:アートプリンセス)
DSC02037.jpg
DSC02053.jpgDSC02051.jpg
DSC02044.jpg
馬体重:471kg
出資馬。
実馬を見るのはツアー以来。最近の近況写真でもいい馬体だなぁと思っていましたが、実際に見ると本当に見栄えのするいい馬体。すごくキレイでした。この時期にこの毛艶ですから、代謝もいいんでしょうね。トモの筋肉には惚れ惚れしましたが、もっとこれから付いてくるでしょう、と。
キンカメが出ている馬体でこれだけがっしりしているんだと思ったら、ディープ産駒の姉も立派な馬体だったそうで、母からの血もありそうですね。
調教は、坂路16秒くらい。最も順調な組。走りはダートっぽい。力強く、しっかり走っているなという印象、と。脚捌きが硬めに見えることを聞いてみると、血統的にもそういうところはあるかもしれないが、これから変わってくると思う、と。昨日更新された動画を見ると、捌きはまあ硬めですが、前よりもスムーズさが出てきましたし、安定感が増した走りになってきましたね。騎乗スタッフは、背中はいいと言っているとのことでした。
気性的にもいい馬とのことで、普段は非常に落ち着いているし、走っている時も問題ない。
国枝先生もちょくちょく見に来ているそう。お願いしますよ、名伯楽…。謎のレースチョイスしないでくださいよ…。
私は見学の際、馬の後ろからの写真は撮りたくていつも撮らせてもらっているんですが、前からの写真はなんかあっちこっちに移動して撮るのもなぁ、と遠慮もあって今まで撮っていなかったんですが、早来スタッフが「どうぞ前からも撮ってください」と言ってくださったので、撮らせてもらいました。あまり撮ったことないんで、質は…。でもいい経験になりました。ありがとうございました。
ということで、キングスヴァリューもいい感じで成長していますし、調教も進めていけていますし、期待できそうです。




ポートフィリップ(父:ハーツクライ 母:アドマイヤテレサ)
DSC02061.jpg
DSC02081.jpgDSC02080.jpg
DSC02083.jpg
馬体重:461kg
出資検討馬。
噂のあの馬。この馬もぜひ見ておきたかった。
馬体がピカピカ。キングスヴァリューを見た後でしたので、筋肉質で迫力ある、という感じではありませんでしたが、均整の取れた馬体で、いい雰囲気を醸しているなんとも惹きつけられる馬でしたね。
見に来る人はG1馬の下ですしやはり多いそう。
現在坂路16秒くらい。動きもよく、乗り手の評価もかなり高い。この厩舎の中でもかなり期待されている馬でした。体を上手く使ったいい走りができている。
こちらから聞く前に、スタッフさんから後ろの繋ぎの話をしてくれまして、私もいろいろ聞いちゃいました。常歩では目立つが、今のところ調教では気にならない。走ってこの繋ぎが能力的にマイナスになる可能性はありますか?と聞くと「うーん、どうでしょうねぇ」と。ただ、馬それぞれいろんなパターンがあって、どの馬もマイナスな部分がありながらも、それに合わせた走りを身につけていくと思うので、この馬もこの繋ぎに合わせた走りを身につけていくんじゃないでしょうか、と。うーん。まあ言いたいことはわかりましたが、これが走る能力に関係してくるかは、走ってみないとわからないということですね。今のところはむしろ高評価の動きをしているわけですし、能力的な問題はあまり気にしなくてもいいかも。
それより問題は健康的な部分。やはりリスクは多少なりともあると考えた方がいいんでしょうか?と聞いたところ、ここまでは問題なくきていますし、調教も早い方なんで…、とあるともないとも言えない返答が(笑)。まあ、プロでもわからないというところなんでしょうね。ただ、ツアーの時はもっとくにゃっとなっていた気がするが、ちょっとしっかりしてきたような感じがするとのことでした。
気性はうるさくはないそうで、見学時も落ち着いていました。
さあ、この馬どう考えるか。それはあなた次第…(笑)。なんとも難しいですね。
ちなみに私はアリだと思っています。





早来では、何も言わなくても愛馬と検討馬と一緒に写真も撮っていただけます。ということで、この2頭とも一緒にパチリ。
これで大活躍したら貴重な写真や…。本当にいいサービスですね。
行ったことがある人はわかると思うんですが、早来と空港じゃ案内するスタッフも厩舎スタッフも少し対応が違うんですね。早来の方がちょっと対応にエグゼクティブ感があります。人数少ない見学だと、スタッフさんの車で移動。車中でもいろいろとお話が聞けます。中尾さんなんかはものすごく話が上手。いろんな話が聞けておもしろいです。見学時は必ず馬を歩かせてくれますし、写真も一緒に撮ってくれる。
でも空港もいいところがあって、厩舎長自らお話をしてくれることが結構あります。情報としては空港の方がよく聞けますね。ただ案内するスタッフさんによって馬を歩かせてくれるかくれないかが違うのがなぁ…。歩かせて、っていえば歩かせてくれると思うんですが、基本小心者なんで、言ったことありません(笑)。
どちらも特色がありますが、総じてノーザンFの見学は満足度は高いですよ。これからも行くと思うんでよろしくお願いします。




さあ、あと見学馬は2頭。

残る2頭は検討馬で残口まだたっぷりある馬ですよ。

お楽しみに。



頑張って今日のうちにレポ上げるぞー

COMMENT

いつもいつもすみません。

見学レポありがとうございます。
随分正直なスタッフさんですね。好感がもてます。
次のレポ待って更新ボタン押しまくってます。よろしくお願いします。

No title

picotさん、こんにちは~。
相変わらずの濃密なレポ、有難うございます^^

アドマイヤテレサは繋ぎの緩さもさることながら、
飛節から球節にかけての角度が気になります。
人間でいうとアキレス腱を伸ばしてるような感じでしょうか。
でもpicotさんの写真だと幾分マシになってる気が^^;

早来ではローザミスティカ見てませんよね~??
おそらくアビでしょうかね(笑)??

Re: いつもいつもすみません。

シルク会員さん
そういうお言葉は励みになりますよ。見ていただいてこちらこそありがとうございます。
スタッフさんは結構みなさん正直にお話ししてくれますね。
いい馬はいい!と推してくれますし。
次のレポ、もうすぐアップしますので少々お待ちを!

Re: No title

ベルさん
私も直飛は気になったところではあるんですが、実際どうなんでしょうね。
もう少し角度があった方がキレがありそうですが。あとは健康面的なこともありますかね。岡田総帥なんかは直飛の方が好きみたいなことを聞いたことがありますけど。あまり直飛の馬に出資したことないからわからない(笑)
早来で他に見てきた馬は…
なぜわかったんですか(笑)

こんばんは!

こんばんは!

気になっているポートフィリップのレポートありがとうございます!
ポートフィリップの上半身はホントにバランスが良いですね。
あとは気になる繋ぎと直飛をどう判断するかですねぇ・・・・。

脚元だけ見ちゃうと健康面の不安はありますが
プロでもわからないくらいですから、もうちょっと様子は見たいところです。

最新の動画での走りっぷりは良いし、名前もカッコいいので、アリですよね。

あーやばいやばい。

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん
ポートフィリップはやっぱりいい馬でした。名前も素敵で私も気に入りました。あとはリスクをどう考えるかですね。
おそらくまだ様子見できそうな感じですが、あまり待っちゃうとシルクの今年の募集が早いので、4月超えるとお金がもったいなく感じそうで、それならもうそろそろ決断しちゃおうかなとか思う今日この頃…

はじめまして

レポートお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。

フィリップの1口馬主やっております。

いろんな角度からの写真、スタッフさんからの情報、有難く読ませて頂きました。

picotさんとお仲間になれればいいなぁと思っております。

Re: はじめまして

ダイダイハラオウムさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
レポートが参考になったのであれば、私としても行った甲斐があります。よかった。
ポールフィリップをお持ちなんですね。お仲間へのお誘いありがとうございます。
あの馬、私の印象では、脚さえ大丈夫なら相当やるんじゃないかと思っているんですよね。あとはリスクをどう考えるか。私は懐事情が許せば出資したい気持ちに駆られています(笑)
どうしようかなぁ…。も、もう少し考えさせてください(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

次走予定

12/ 2   カルヴァリオ

中山・3歳上1000万下 芝1600m

12/ 2   ツィンクルペタル

中山・新馬戦(牝)ダ1200m

12/ 2   キングスヴァリュー

中山・葉牡丹賞(500万下)芝2000m

12/ 3   ポートフィリップ

中京・2歳未勝利 芝2000m

12/ 3   アナザートゥルース

中山・チバテレ杯 ダ1600m

12/ 3   クードラパン

中京・鳥羽特別(1000万下)芝1400m

12/ 9   パドルウィール

中京・中日新聞杯   芝2000m

2017年成績
7-6-7-7-7--33
  地方所属馬成績
0-0-1-0-0--0
出資馬一覧
2016年産
アンティフォナの16
マハーバーラタの16
ツルマルワンピースの16
ソラコマチの16
フォーミーの16
リンクブログ新着記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター