プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム

日本ダービーとハーツクライで思うこと

日本ダービーはワンアンドオンリーが勝ちましたね。
私はイスラボニータが現在のところこの世代では抜けていると思っていましたが、昨日のレースを見てこの馬も相当な力を持っているなと感じさせられました。
馬体や走りを見ても2頭ともまだ若さが感じられるので、伸びしろは大きそうです。無事に成長してくれれば2頭とも非常に楽しみな馬たちだと感じました。
しかし、昨日のレースは色々なことがありました。ウインフルブルームの出走取消から始まり、レースを引っ張っていたエキマエの故障や、その後先頭に立ったトーセンスターダムが直線で内ラチに激突するなど…。それぞれ影響を被った馬もいるかと思いますが、スームズにいっていてもイスラボニータとワンアンドオンリーの勝負になったんじゃないかと思います。それくらい2頭の実力は抜けているように思えました。

さて、ワンアンドオンリーの父はハーツクライ。自身はダービーでキングカメハメハに敗れたので、息子が雪辱を果たした格好になりました。
ハーツクライ産駒はこの世代で4世代目。初年度の08年産世代からはオルフェーヴルと渡り合ったウインバリアシオン、09年産世代は今年ドバイデューティーフリーを圧勝したジャスタウェイ、10年産世代はまだこれといった馬はいませんが、11年産世代でワンアンドオンリー、先日オークスで怪物ハープスターを退けたヌーヴォレコルトと、毎年のように世代トップレベルの馬を輩出していますね。
特に今年の活躍は目覚ましく、ドバイDF:1着、桜花賞:3着、天皇賞・春:2着、オークス:1着、ダービー:1着と、もの凄い活躍を見せています。今年はまだ半分も終わっていないんですが、ハーツクライの年になりそうですね。これからジャスタウェイが安田記念、宝塚記念に出走するみたいですし、たぶん秋のG1でもハーツ産駒が何かしらのレースを勝ってそうな気がするので、今年が終わる頃にはハーツクライの年だったな~って言ってそうな気がします。

ハーツクライ産駒、いいですねぇ~。非常に魅力的な種牡馬に思えてきました(笑)。ただ、種付料ももちろん上がるでしょうから、超高額馬には出資しない(お金がなくて出資できない)方針の私としては、13年産が出資する機会としては数少ないチャンスになりそうです。私は馬選びの際あまり血統から入らないので、あくまで良く見えた馬ならということですが、今年の募集馬はハーツクライ産駒に注目しています。みんなそうですよね…(笑)

COMMENT

おじゃまします。
私は、ウインバリアシオンが3歳の頃から能力を高く評価していたので、スマフォ登録の競馬サイトとサラブレのPOGでワンアンドオンリーを指名しましたし、シルクでプルーヴダモール以外の出資馬を決める際は、ハーツクライ産駒ブレイクを見越して、ハーツクライと母系の同じペルセヴェランテに出資しました。
個人的には、斎藤厩舎預託予定のハーツクライ牝馬が狙い目でしょうね。
逆に須貝厩舎預託予定だと、性別にかかわらず取りづらいと思います。
クラシックを諦めて、セン馬という裏ワザもあり得るかと…。

No title

Y子さん、こんばんは。

ハーツクライ産駒の能力を早々に見抜かれていたんですね。ワンアンドオンリーのPOG指名は、ダービー制覇という結果を残しましたし、すごいですね。母系も考えペルセヴェランテに出資するとは、よく血統を考えられているな、と。
厩舎も重要になりますよね。斎藤誠厩舎はオークス制覇で厩舎としても価値が上がりましたし、牝馬の扱いがうまそうな印象を持ちました。預託予定があれば気になる一頭になりそうです。
牡馬牝馬どちらにせよ、今年のハーツ産駒は見逃せないですね。今から募集馬がどんな顔ぶれになるか楽しみです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

News & お知らせ
【お知らせ】
密かにツイッター的なものはじめてます…(6/25)

【レース結果】
ウィッシュノートが3歳未勝利を11戦目で勝利!(6/17)

【お知らせ】
おみくじやめました。 飽きたから…。(6/17)

【レース結果】
アリンナが葵S(OP)を快勝!(5/13)
次走予定

7/  2   クードラパン

函館・道新スポーツ杯 芝1200m

      アリンナ

中京・CBC賞   芝1200m

7/  9   パドルウィール

福島・七夕賞   芝2000m

*7/16 函館記念の可能性もあり

7/16   ディロス

函館・2歳新馬 芝1800m

2017年成績
4-2-4-4-2--18
出資馬一覧
新着ブログ & ニュース記事
クラブリンク
シルクバナー

ノルマンディーバナー
カウンター