プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
出資馬タグリスト
検索フォーム

地震と停電

9月6日。

夜中に大きな揺れ。

私の住んでいるところは震度5弱くらいでしたでしょうか。

家の中は棚の上に積んであったマンガと

クローゼットの上にあったなんかの箱が落ちたり

あとちょっとしたものが落ちるくらいで

何かが割れたりとかはなかったし、

被害とも言えないほどの軽いもんでしたが、

厚真地方とか札幌でも清田区の方は

悲惨な状況で…




私も2次的な停電による影響を受けた被災者に入るのかもしれませんが、

全然耐えられるレベル。

地震により直接的に大きな被害を受けた被災者の皆さま、

心よりお見舞い申し上げます。




私の住む札幌はとにかく停電による影響がものすごい。

短時間の停電は今までに何度か経験がありましたが、

こんなに長いのは初めて。

うちオール電化だから、なんも使えねぇ…

一軒家なので唯一水道は使えたけど、

マンションの方たちは水を汲み上げるポンプが電気で動いているので

水も出なかったみたい。

職場のことが気になり朝6時前には車で職場に行きましたが

自家発電しているのか1個だけついてる信号があったのを除いて、

信号が基本ついていない。

6時くらいなのに車は結構走ってました。

大きな交差点はすでに警察の方が来て誘導してましたね。

警察の方は電気が復旧するまでずっとやってましたから

ホントにありがてぇ…

信号がついてないからいつもよりすいすいで職場に到着。

一歩間違えば事故も起こりそうでしたが、

さすが日本。

信号なくてもゆずり合いの精神で、

トラブル起こってるの見ませんでした。




停電で地下鉄、市電、JR、全てストップ。

そして信号ついてないからかバスも走ってない。

職場に来れない人も結構いました。

停電と物流のストップで店もほとんど開いてない。

開いた店はあっという間に食料売り切れ…

ガソリンスタンドもほとんどやってなかったけど、

数少ない手作業でガソリン入れてくれるスタンドは

長蛇の列で3~4時間待ち。

そのうちガソリンなくなって終了。




ひどい…

これが災害というものなのか…

日本という国が電気に頼りすぎていることを実感…

こういう災害の時に役に立つものは

ホントにアナログというかローテクな物。

懐中電灯とかラジオとか。

ホント役に立った。

時代遅れと言われても

こういうローテクな物の大事さが身に染みました…




そしてこの災害がこの時期だったからまだ耐えられたけど、

これ冬だったらどうすんだろ…

とか思ったり。

これを機に災害対策見直します…




うちはありがたいことに地震のあった午後には電気が復旧しました。

でもほとんどの家は昨日だったみたい。

電気が復旧すればかなり普段の生活に近づきました。

あとは食料が手に入れば。

特に生鮮食品が売ってないので

そういうものが買えるようになるまではもう少しかかりそうです。

でも今も断水している地域、

電気も復旧していない地域もあり、

避難所で生活している方たちもいますので、

いち早く復旧してもらいたいものです。




さあ、そんな感じでここ2日間は

非日常的な暮らしを送っていたわけですが、

そんな中、ノルマンディーが

2017年産募集馬ラインナップ

を発表。




このタイミングか…

大地震があった翌日か…




正直ね、この地震、停電の中で

どう生活するかってことしか考えていなかったんでね、

このタイミングで発表されても、

道民としては見る気が…





見る気が…






見る気…













見ちゃった。







2018ノルマンディー募集馬リスト





例年通り心躍らないラインナッ…

いや、おもしろそうなのもいるやん…

ゴルシ産駒はちょっと楽しみ。

COMMENT

No title

picotさんこんにちは。
つい先日行ったばかりの札幌が被災してただ驚いております。
お体が無事なようで幸いです。
ノルマンディーのラインナップ私も見て見ましたが、今年も岡田スタッド産はめぼしい馬は買われたようですね。
私はセールの馬から今年もポチッと行きたいと思います。

No title

picotさん、こんにちは

札幌にお住まいだったんですね。
心よりお見舞い申し上げます。
ご不便な生活だったことと思います。

ブログ仲間に北海道在住の方も多かったようで、物資が足りなければこちらからお送りしようと考えたのですが、高速道路なども寸断されているようで、北海道への宅配便も全て受付中止中とのことでお力になれず。

picotさんの地域は電気が復旧されたようで一安心しました。
しかしながらまだ1/3程度の復旧と報道されてるようですし、ガソリンや物資などしばらくご不便なことと思いますが、頑張って下さい。

PS このタイミングでLIST発表とかするんですねぇ(笑)

tyoxtukannさん

ご心配ありがとうございます。
地震はあったものの大きな被害はなかったので不幸中の幸いでした。
ただ今回は2次被害が大きかったですね…。完全復旧するまではもう少しかかりそうです。
ノルマンディーのラインナップ。岡田スタッド産のめぼしい馬は売っちゃったんですかね。でもそれ以外でブラックタイプ的におもしろそうな馬がいますので、早く馬体とか動きを見てみたいですね!ただここからノルマンディーお得意の小出しが始まる…

ロンリーロードさん

ご心配ありがとうございます。
生活不便でしたねー。普段便利な生活に慣れ過ぎてたんだなと気づかされました。なんかこれからの日本は頻繁に災害に見舞われそうなので、これを機に災害に強い男になろうと思います(笑)
いやロンリーロードさん、物資送ってくれること考えてくれてるとか、優しすぎますよ!神すぎますよ!
私のところは、もうすぐ普段の生活を送れそうなので大丈夫です。お心遣いありがとうございます。
ノルマンディーのリストは、まあ道民以外は待ち望んでいたことなんで、別に構わないんですが、でも甚大な被害があった厚真町から、ノルマンディーファームとか岡田スタッドとかは80㎞くらいしか離れてないんで、もう少し様子見てもいいんじゃ…って思いました(笑)

札幌、大変でしたね…。心配していましたが、とりあえずご無事なようであんしんしました。早く普段通りに近づくといいのですが…。

実は週末日月に札幌に出張予定でしたがキャンセルになりました。行ったところで力になれるものでもありませんし賢明な判断ですよね。

そんな中でのノルマンディーのリスト発表。さすがにこのタイミングではないよな…と思いますが、その辺の空気を読まないのがノルマンディーなんでしょうね。

予算に限りがありますが何頭か気になる馬がおりまして。ちょっと楽しみです。

No title

picotさん こんばんは

アナザートゥルースの応援から帰宅して、picotさんがご無事であることを知り、ほっとしました
この島国にいる限り、全く他人事ではありません


picotさんのブログが読めて 本当によかったです
(アナザートゥルース4連続2着 兄弟新記録です)

アキュチャーさん

ご心配ありがとうございます。
停電がホントにつらかった…。元の生活まではもう少しかかると思いますので、それまで頑張ります。
なんと札幌来る予定でしたか。今はこちらも混乱してますし、来られても不便な生活が待ってますので賢明な判断だと思いますよ。今度札幌に来られることがありましたら、ぜひアキュチャーさんにお会いしたいです!
ノルマンディーの発表は、まあ会社が東京ですし、多くの会員が待っていることですから仕方ないのかなぁと思いますが、きっと牧雄さんか将一さんがGOサインを出したんでしょうね。こっちはなんともないから発表しよう、みたいな感じで。牧雄さんのところは大丈夫でも、車で1時間くらいのところは大災害なので、まったく違う業種ですが他の会社では予定していたものを自粛しているところもあったので、あと2~3日遅らせてもよかったかなとは思いました。ノルマンディーはシルクと違ってそういうところはしっかり考えてくれるクラブだと思ったんですけどねー。
でもまあ発表されると楽しんじゃいますけど(笑)。シルクでお金使わなかったからノルマンディーで何頭かいこうかなと思っております。

moさん

ご心配ありがとうございます。
日本は最近の災害頻度が凄まじいですね…。地震は今まで通りの頻度で起こると思いますが、台風、大雨は近年はめっちゃ増えてますので、日本にいる限り他人事ではないですね。災害慣れするのもちょっと悲しいですが、災害が起こっても最低限の生活ができるような準備は日頃からした方がいいなと今回の地震と停電で思った次第です。
アザースはここは勝ってほしかった…。4戦連続2着という兄弟新記録…。降級したのに同じ2着…。こうなったら次も2ちゃ…
いや、次は勝ってもらいましょう(笑)

いつも拝見しております。
ニュースで見る地震の情報より、生々しく私も震災対策を見直さねばと思いました。
北海道に親戚や知り合いが居ないので情報が入ってこないのですが、日頃の読ませていただいている方が、ある意味まじめに書かれていて、真に迫るものを感じました。

でも見ちゃったんですねノルマン^_^

No title

picotさん、こんばんは。

picotさんの住んでいる地域は電気復旧早くて何よりでした。
生鮮食品不足は、北海道ってある意味陸の孤島ですので、貨物・港・空港稼働しないとある意味詰むんですよね…。
米とかは内地に流さなければ余裕ですので、石油さえ持てば籠城可能ともいえますが。

ノルマンディーさんは、やはり商売で売れ時逃すと億単位の損失になりますので仕方がないかもしれませんね。牧場見学出来ない…ってツアーやるんですね。後は昨年度のノルマンショックからどれだけ持ち直すかですけど。

通りすがりさん

北海道は雪害は多いですけど、まあそれは慣れたもんで、台風とか大雨の被害は他の地域に比べても少ないし、本当に命の危機や生活に支障を来すような災害は、どこか遠くにあるもののように感じていたのですが、実際に被災してみるとこんなにきついんだなとか、自然災害の前での無力さとか、いろいろ思い知りました…。なめてたわけじゃないですけど、自分と無関係に思っていたところにガツンとやられた感じで、天災に対する考え方は変わりましたね。この経験は大事にしていきたいと思います…
って、記事もコメントもまじめすぎ…
次の記事にはまたいつもの見る価値のないくだらないブログになっていると思います(笑)
ノルマンちゃんの発表、見ちゃいましたよ…。このタイミングで発表かよ!こんなタイミングで出しちゃう募集馬なんて見てやんないんだから!とか思いながら見ちゃった…
これで大したことない馬だったらノルマンディーやめます(うそ)

フィルさん

今回は陸の孤島・北海道ならではの物流の大変さが出た形でしたね。だいぶ生活が戻ってきましたが、この災害で普段の物流がうまくいっていることがどれだけありがたいことなのか、物の生産から販売までの流通が当たり前のように障害されることなく流れていることがどれだけありがたいことなのか、ものすごく感じちゃいました。非日常を体験すると日常のありがたさを感じますね。
そんな中でのノルマンディーの発表。ノルマンディーも生き残りを懸けた企業ですから仕方ないこともありますけど、でもあと2~3日くらい伸ばしてもよかったんじゃ感がありますね(笑)。ラインナップ発表と言っても、金額も所属も出していないので、遅らせることは可能だったと思いますから、厚真じゃ大変だったけど新ひだかはそうでもなかったから出しちゃった感が…

No title

picotさん こんにちは

まずは、picotさんはご無事なようで
何よりです。
被害に遭われた方のことを考えると
安易に言葉に綴るのも躊躇します。

でも、そこはpicotさん
ちゃんと競馬ネタで落としてくれてるあたり
前を向いていらっしゃるので、今後も希望が持てます。
まずは、
一刻も道民の皆様が
早くの平常生活に戻れることをお祈りしています。

うりりさん

ご心配ありがとうございます。
私のところは食料がやっと手に入ってきて、ほぼ普段の生活に戻ってきました。でも被害の大きかった地域の復興はまだまだみたいです…。早く元の生活を取り戻していただきたいですね。
地震と停電騒ぎで競馬を考えなかったのは一日くらいで、そこは根っからの競馬好き(笑)最後はKYのノルマンディーで締めさせていただきました。何かを振り切っちゃったノルマンディー。募集馬も振り切っちゃうレベルの馬であることを願いたいです…

No title

遅ればせながらで恐縮ですが、picotさん御無事で何よりです。

北海道にお住まいだと初めて知りました...。

まだまだ日常に戻るまでは時間がかかるとは思いますが
picotさんと御家族の健康第一で頑張ってください!

SHIMさん

ご心配ありがとうございます。
うちの近くは大きな被害もなく大丈夫でしたが、ちょっと行けばもう今までの家には住めないという悲惨なところもありますし、今回でホントに災害大国のこの国では被災することが他人事ではないというのがわかりましたね…
今日、近くのスーパーに行ってきましたが、まだ食料品がスカスカでした…。早く食料を買いたい…(笑)

No title

picotさん

”地震と停電”のキャプションで
こんなレスは失礼と思いましたが・・・

書いちゃいます(お許しを)


キャロの当落結果でました
28.イグジビットワンの17 1口   一括   ○   
33.ディアデラノビアの17 1口   一括   ×   
×を持っていない今年、優先枠でディアデラでバツ1をもらいました。

イグジビットが一般で取れたのは、予定外でしたが
ほぼ想定通りかな・・・?

残るはマキオ、こちは十分時間をかけて検討することにします。

まずはご報告まで。

うりりさん

いえいえ、記事をなかなかアップしていないのでお気になさらず。
それよりもコメントいただけたことが私も嬉しいです(笑)
キャロの結果出たんですね!
イグジビットワンを一般で取れたのはかなり良かったんじゃないですか!?私も今年は半分本気でキャロに申し込もうかなと思ってHPで見てみたんですが、イグジビットワンは目に留まりましたよ。楽しみですね~。
次はノルマンディーですね。今日ラインナップに価格と口数が加わってましたね。早く馬体と動きが見たいー!(笑)ノルマン恒例の小出しを楽しみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント