プロフィール

Author:picot
2013年からシルク、ノルマンディーに入会し、一口馬主となりました。

クラブ所属馬の情報・写真についてはシルクHC、ノルマンディーOCより転載許可をいただいております。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
全記事表示リンク
出資馬タグリスト
検索フォーム
おみくじ

私のノルマンディー計画

昨日、シルクでまた1頭ポチったことを報告しましたが、

ノルマンディーはどうなってんだ?

真のノルマンディスト目指してんじゃないのか?

と、ノルマンディストたちの心の声が

私の元に届いております。




でも大丈夫。ご安心ください。

ちゃんと計画は進めております。

まずは2次募集馬の選定作業。

カタログを舐めまわすように見て、

動画を見まくり、

出資候補馬を絞りました。





今のところ2次募集馬からは


ヴイプラドの15

グーテデロワの15

エスワンスペクターの15


をリストアップ。

他にも気になる馬はいるんですが、

ちょっと不安なところがでてきたので外しました。





1次募集馬にも候補がおりまして


マルカデスティニーの15

メルセダリオの15


この2頭が候補。





ん?

牡馬だらけだな…

まあ仕方ないです。

牝馬でもおもしろそうな馬はいますが

今のところ私の上位には来なかった。

今後の成長次第では急浮上するかもしれませんが、

現在の段階ではこんな感じ。




この中から数頭出資する予定でいますが


あとは







実馬を見て決めます。








ということで、近々牧場見学に行くことが決定。








ノルマンディストの聖地に行ってきます。








見学馬は上の馬たちのほかに、

もう少し手を広げて見て来る予定。

いろいろ聞いてきたいと思います。




みなさんが一番聞いてきてほしいことはわかってます。

あれですね。

ウインディーヒルの15はやる気があるのかってことですね?

もちろん聞いてきますよ。

農耕馬疑惑も出てきてますからね。

ていうか、私が本当に彼はやる気があるのかを

あらゆる手を尽くしてチェックしてきますので安心してください。




あとはこれも確認しておきたいですね。

2次でも木村調教師に預託していないのは態度が悪いからですか?

これですね。

わかってます。もちろん聞いてきます。




あとは、安田先生はあっち系ですが、エスワンスペクターの15は大丈夫ですか?

これも重要ですね。

こういうのは懇親会じゃ聞けませんからね。




まあ、そんなわけで近々聖地に行ってきます。

レポも早めに上げたいと思っています。(最近やる気の問題で時間がかかる)

でも上の内容でもうお気づきだと思いますが、



見学レポは






期待しないでください。

ノルマンディーでの馬選び(本格編)

やっと波に乗ってきた…

私のノルマンディーでの馬選び。

なんせ1次募集ではシルクとかぶってまともな選定ができなかった…。

そうこうしている間に、満口馬続出…

2次募集が私のノルマンディー15年産馬選びのスタート感がある。





いい馬見つけるZO






今週はじめに、2次募集馬の馬体写真を見て

1次募集馬ほどではないかな、と思ったんですが

動画を見ると、秋頃の動画でモコモコさがなくてまたイメージが変わった。

そして感じたのは、動きが見どころある馬が多いということ。

これは、いますよ。

この中に未来の1000万下の馬が。(現実派)

ただ、取捨が難しい馬も。

そこはもう運です。





馬体写真と動画を見て私が興味を持った馬


ヴイプラドの15
正直地雷の可能性も大いにあるけど、私のGS(ゴッホセンサー)に引っかかった…。父産駒は父に似た脚長の産駒が多いなか、この馬はいかにも母系の重厚な感じが出ている。母父はヨーロピアンだけどアメリカンで結果を出したサドラーズウェルズ系では異色の馬。いいよいいよ、こういう血は重厚だけど軽さもある的なの。動きは首が高く身体を大きく使えていないように見えるけど、バネは感じる。ゴッホ産駒の牡馬は父に似ない方がいい。適性が父と違うから。筋肉の質だけ似ればいい。マイル前後で活躍するからこのがっしりした後躯はOK。ちなみに全兄が走っていないけど、兄は体つきが全然違うすらっとタイプ。


クーテデロワの15
旋回癖がどうした。可能性を感じさせる馬体と動き。勝ち上がりは問題ない。(たぶん)



ウインディーヒルの15
動きはいいがやる気がない。やる気が出れば買い。



エスワンスペクターの15
安田先生と仲直りします。セリ値が安すぎたんです。



レットイットスノーの15
身体も大きく使え、柔らかみもある。背中も柔らかそうだけど、筋肉の質的に弾けるようなバネ感はあまり感じない。父も母父も年齢を重ねてよくなってくるタイプ。様々なタイプの産駒を出す父だけどダート馬が多い。そういう意味でちょっと緩さも気になる。普通に見たら芝で走りそうですが。



レーヴドゲランの15
もう時代遅れの血統だけど、動き侮れない…。筋肉の質いい…。でも兄弟走ってないのに価格高い気が…。



ジネブラルスキーの15
もう少しトモがしっかりしてほしいけど、動きは見どころある。繋ぎが立ち気味で短め、硬さもあるのでダートでもいけそう。母高齢、まるで走っていない兄弟。血統的には買う要素ない…。でもサンデー系種牡馬は前にジェニュインが付けられただけで、可能性はある。こういうところから走る馬が出るのがノルマンディー…。



フジノプログレスの15
もう少し腰に柔らかさがほしいけど、それでも動きはいい。バランスもまずまず。しかし、この馬も母高齢。兄弟走ってない。唯一走ってる兄が同じケイムホーム産駒。



ベラルーナの15
前肢の外弧肢勢は気になるけど動きはまずまず。骨質の悪いルーラー産駒だし、馬体で気になるところがあれば無理にいく必要もないけど、この血統でこの価格だからダメでも損は少ない…。悩むところですが、まあ満口になったら諦めます。






この中に未来の1000万下馬がいます。

ぜひ選びたい。

もしかしたら1600万下も夢じゃない…。

だいぶ絞れてきましたが、あとは測尺…。





ノルマンディーさん







測尺早くぅぅー(今日よろしく)

ノルマンディーの2次募集

あるとは思っていましたが、

この世代は少数精鋭、

全頭勝ち上がりを目指す、

追加募集はあるかわからない、

とかクラブが言っていたので、

追加されても少しなのかなと思っていたら、







一次と同じ15頭募集。






さすが牧雄さん。

これは読めませんでした…




そして、全頭勝ち上がりという目標はやめたっぽいですね。

追加募集はあるかもしれないけど、

一次募集馬よりいい馬ということはない的なことも

以前クラブは言っていたようなので、

まあそんな感じだなというようなラインナップ。

ただ、面白そうな馬はいますね。

まだカタログの段階で、測尺や動画は公開になってませんが

写真で気に入った馬はいます。




現段階で私が注目している馬


ヴイプラドの15
400口ゴッホ産駒きたぁー
それだけで検討対象ぉー
ただ兄弟走ってないぃー



ウインディーヒルの15
一番気に入ったぁー
均整のとれた馬体うぃー



グーテデロワの15
もこもこだけど、
ダート血統だけど、
美しい曲線美うぃー



エスワンスペクターの15
募集価格、盛り盛りぃー
そしてあっち系安田先生ぃー
でも走りそぉー



レットイットスノーの15
血統魅力的ぃー
馬体もバランスなかなかぁー



ベラルーナの15
この血統でこの値段はお買い得ぅー
この価格が逆に怪すうぃー




というわけで、

この6頭はちょっと興味あります。

測尺と動画で気に入れば先行募集期間にいっちゃうかな。

10%offだし。






ノルマンディーさん





動画早くぅぅー(明日よろしく)

残口警報が出ているのに満口にならない馬

最近のシルクの売れ行きは凄い。

残口警報が出たらあっという間に売り切れてしまう。


(10月19日)
◆残り60口以下◆
1. パーシステントリーの15 → 満口
◆残り100口以下◆
7. アートプリンセスの15
55. ミュージカルウェイの15 → 満口
59. フラーテイシャスミスの15 → 満口
◆残り120口以下◆
25. バグダッドカフェの15 → 満口
63. ロゼカラーの15 → 満口


(10月20日)
◆残り50口以下◆
7. アートプリンセスの15
◆残り80口以下◆
65. マザーロシアの15 → 満口
◆残り100口以下◆
4. キラーグレイシスの15
12. シルクプリマドンナの15
47. キューティゴールドの15
◆残り120口以下◆
6. スナッチドの15
27. ゴールドティアラの15 → 満口
49. ウイッチトウショウの15 → 満口


(10月24日)
◆残り50口以下◆
7. アートプリンセスの15
◆残り100口以下◆
4. キラーグレイシスの15
12. シルクプリマドンナの15 → 満口
47. キューティゴールドの15
◆残り120口以下◆
6. スナッチドの15


(10月28日)
◆ 残20口以下 ◆
6. スナッチドの15 →  満口
12. シルクプリマドンナの15 → 満口
◆ 残40口以下 ◆
4. キラーグレイシスの15 → 満口
7. アートプリンセスの15
◆ 残50口以下 ◆
47. キューティゴールドの15


(11月4日)
◆ 残20口以下 ◆
21. ナイキフェイバーの15 → 満口
◆ 残30口以下 ◆
47. キューティゴールドの15 → 満口
◆ 残40口以下 ◆
7. アートプリンセスの15


(11月11日)
◆ 残30口以下 ◆
7. アートプリンセスの15
◆ 残80口以下 ◆
29. タイトルパートの15 → 満口



凄まじい…

通常募集開始後、すでに14頭が満口。

残口警報が出たら本当にあっという間。

ナイキフェイバーの15なんかは、はじめての警報が残20口という…。

残120口から一気に…という馬もいます。

もう、名前が挙がったらすぐにポチらなければ

出資できないと思った方が良さそうです。






しかし、一頭おかしな馬がいますね。



そう、






アートプリンセスの15







明らかにおかしい…


一番最初に100口以下で名前が出たのに、


まだ残っている…


出資意欲旺盛な会員から


ほとんど相手にされていない…




アートプリンセスの15とは何なのか。




アートプリンセスの15
父:キングカメハメハ
母父:Officer
厩舎:関東 国枝栄 厩舎
生産:ノーザンファーム
募集総額:5000万円(一口:10万円)
d_02560906.jpg
アートプリンセスの15血統表

馬体はキンカメ産駒らしい筋肉質な馬体。
バランスもいいし普通にいい馬。
ツアーで私も見てきましたが、実馬はカタログで見るよりも素晴らしく見えましたよ。
これは走るな、と。
募集時動画はダートだなって感じでしたが、ツアーでの動きは芝でもいけそう。
ただ、10万円あったら今年のシルクのラインナップだったら他の馬にいく、という人が多数でしょう。私もそうでした。
この馬は父キンカメはいいけど、母系にサンデー入ってないし。
それに厩舎は名伯楽だしね…。これは大きい…。名伯楽のミステリアスチョイスに付き合わなきゃならないし…。
それで10万ですからね。高いと感じますよ。



でもね、最新の馬体写真をご覧ください。
d_02590007.png


なんという馬体…。


これはいっちゃうよ、あの域に。


サンデー入ってない父の産駒も実はかなり走ってる。


サンデー入ってないと芝の短距離かダートだろうけど


ディープ産駒がほぼいないのでむしろ歓迎。


この出来で10万は安い。(強がり)


こんなにいい馬なのに、ここまで相手にされないアートプリンセスの15


この可哀想な感じが私の中でヒット。


君はなかなか売り切れないけど、


みんなが思っているよりもいい馬だよ…





みんなが出資しないのなら…










私が出資しよう。












ということで、









アートプリンセスの15が仲間入り。









ご一緒のみなさん、よろしくお願いします。

アートプリンセスの15

短距離王かダート王か芸術の巨匠を目指しましょう。

10%offという魔物

いつの話してるんだって感じですが、

先週締め切られたノルマンディーの10% off 期間について。




私も相当悩みましたよ。

貧乏ノルマンディストにとっては10% off 期間を逃すと大損した気になる…

出資しようか、出資しないか40:60で悩んでいたら

締め切り最終日には一気に出資に気持ちを傾かせる

魔物の住む期間…




私はいつもこの魔物にやられる…

今年ももちろん…




と、例年なら安さに負けてポチッてるところですが、







今年は我慢しました。







今年はダリ男ことメルセダリオの15で相当悩みましたね。

セール時から出資したいと思った馬。

出資宣言も早々にしました。

でも不安が出てきまして、

募集馬検討会で言われた、骨質がよくないというアレです。

詳しくはわかりませんが、骨がざらざらしているとかで

勝手に骨密度なんかも低いんだと想像するんですが、

いくら筋肉がしっかりしていても、

いつか骨関係の疾患はなんかかんか出そうな感じ…。

私は今まで明らかに健康にリスクのある馬は避けてきたので、

これは簡単には出資に踏み切れないなと。

ただ走る馬は多少のリスクは背負っているものですし、

全く問題にならない可能性もあるので難しいのですが、

まあ10% off 期間に無理して決める必要はないかと思いまして、やめました。

ちょっと成長を見てみたいと思います。




あと気になっているのは、マルカデスティニーの15

こちらはまだ小さいし、すぐには満口にならなそうだし、

安いのであまり10% off の恩恵を受けないので、様子見。

でもおそらく出資するでしょう。



あとは追加募集での馬に期待しております。

セールで買った馬に魅力のある馬がいますのでね。





ということで、

今年の私はいつもと一味違う。

ノルマンディーさん、私を見くびらない方がいい。

10% off 程度の誘惑には釣られません。

これからもキャンペーン攻撃を仕掛けてくると思いますが、

すぐに出資しちゃうと思ったら大間違い。



今年の私は、ノルマンディーの仕掛けてくる罠には








簡単には引っかからないよ。
(2次募集で簡単に引っかかる模様)

一頭忘れてた。いや、二頭だな。そしてまとめると

昨日、シルクの通常募集で申し込む馬、すぐには申し込まないけど気になっている馬、申し込見たいけど申し込めない馬(貧)、を挙げましたが、挙げるのを忘れていた馬がいました。

忘れてるくらいだから大して申し込みたいと思ってないんだろ、って思うでしょ。
まあ現時点ではそうなんですが、これから成長してくれたら楽しみな馬なんですよ。


まずは、メジロツボネの15
この馬は、実は馬体と動きなら今年のディープ産駒の牡馬の中では一番好き。でもね、小さいんですよね。ツアーで見てもオーラは感じなかったんですが、なんかオーラがなくても凄い人っているじゃないですか。頼りなさそうに見えて実はできる人、みたいな。この馬もそういうタイプでしょうね。日ハムの浦野みたいな(微妙な例え)。なので、大きくなってきたら面白そう。
ただ、14万はちょっと考えてしまう値段。ディープ牡馬の中ではお安いのですが、これに出資しちゃうと懐ウインターの私は他の馬に出資できなくなっちゃうので、年明けでもまだ余っていて、何か夢のような臨時収入があれば考えます。(ない)


もう一頭いましたよ。秘密兵器が。
ツルマルワンピースの15
今ごろハービンジャーかよって感じですが、去年までの値段だと出資意欲が失せるんですよね。でも今年は他が大幅値上げされている中、ハービンジャー産駒は値下げ。これは買い時ですよ。馬自体もすごくいいかと言われると、現時点ではそうでもないけど、でも悪くないと思ってる。だいぶサンデーが奥まった血統ですが、ないよりはあった方がいいと思うし、ハービンジャー産駒は緩い馬が多いのでサンデーが遠くなって母父キンカメが出たこの馬はそれほど緩くなく、でもそこそこバネも感じるし、なかなかいいんじゃないですかね。母の初仔だけど大きいし。そして、厩舎が大竹先生というのも大きい。大竹先生はMy God。きっと真摯に向き合ってくれるはず。なんか書いているうちに欲しくなってきたぁ!(笑)。でも様子見る。


ということで、昨日の記事と合わせてまとめると

<出資する予定の馬>
スナッチドの15
ツィンクルブーケの15


<様子見したい馬>
メジロツボネの15
ツルマルワンピースの15
タイトルパートの15

インダクティの15
ウィッチトウショウの15


<いい馬だと思うけど不安がある馬>
アートプリンセスの15
キューティゴールドの15


<貧乏であることを憎む…馬>
パーシステントリーの15
ペンカナプリンセスの15

さて、通常募集でどの馬を申し込もうか

明日からシルクの通常募集が始まります。

前にも書きましたけど、スナッチドの15には申し込もうかなと。
馬自体は募集時から気になっていたんですが、繋ぎのこともあるし、同じハーツクライ産駒の牝馬ならプリティカリーナの15の方がいいなと思えたので、一次でいかないと出資できない人気ということもありそっちに申し込みましたが、ツアーではスナッチドの15もよく見えましたよ。
繋ぎはアレですが、クッションは割と効いている方なので、大丈夫だろうと(思うことにする)。一次では満口にならなそうだったし申し込みませんでしたが、通常では申し込みます。申込むタイミングは明日にしようか、もう少し粘って牧場見学してからにしようか、迷い中。すぐに売れちゃうのかなぁ。

あとは、ツィンクルブーケの15にも申し込む予定。
この馬も募集時から気になっていましたが、全く人気なさそうだったので一次では申し込みませんでした。
できればこの馬ももう一回見学してからがいいかな、と思っていますが、売れ行き具合と私の気分次第では早々に申し込むかも。

この2頭は時期はわかりませんが、ポチる予定ではあります。


他で気になっているのは、
ツアーでよく見えたアートプリンセスの15
この馬はかなりよく見えましたよ。動きも馬体も。しかしねぇ、サンデー無しのキンカメ産駒で名伯楽のところで10万かぁと思い、ちょっと躊躇。ただ、馬は相当良かった。でも残口100口以下だし、電話でなくなりそう。私の中では今の段階では電話合戦に参加してまで、っていう感じなので、今回はスルーします。

キューティゴールドの15もよく見えましたが、やはり右前脚の不安が払しょくしきれず、スルーします。でも近況の馬体、めっちゃ走りそう(笑)。脚さえなきゃな…。

パーシステントリーの15ペンカナプリンセスの15は予算外。もし私にお金があるのであればパーシステントリーの15に申し込みたいです。


あとは、どうしても出資したいと思う馬は今のところいないなぁ。成長したらよく見えてくる馬はこれから出てくるかもしれないですが。一応、タイトルパートの15インダクティの15は成長を見ていきたいと思っています。ウイッチトウショウの15も悪くなかったが、うーん。


と、まあそれほど焦らずに考えていきたい。


明日はくれぐれもみなさん、



私を焦らすような出資はしないように。